先頭のルビ

[2703]先頭のルビ 投稿者:りゅう 投稿日:2003/08/27(Wed) 14:50
文の先頭にルビ(ルビの方が長い)がある場合

いっしょうけんめい
一生懸命

となってしまいます。これを

いっしょうけんめい
  一生懸命

としたいのですが、何か方法ありますか?
» 1
[2703へのレス]Re: 先頭のルビ 投稿者:流星ちゃん 投稿日:2003/08/27(Wed) 15:22
りゅうさん>
ルビの設定をするダイアログで「ルビが親文字より長い時の調整」という項目があります。
その項目をクリックすると「親文字間の調整」が「調整しない」になっていると思いますが、それを「両サイド」に変更してみてください。
» 2
[2703へのレス]Re: 先頭のルビ 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/08/27(Wed) 18:05
挙げていただいた例だけだとわかりにくいのですが、文頭のルビを親文字より左(上)にはみ出させたいということでしたら、組版ルール上はあまり好ましい状態ではありません。

好ましくない例

 ↓ボックスのライン
 │
いっしょうけんめい
 │一生懸命
 │

ルールでいうと、下のような例が好ましいとされています。

 │
 │いっしょうけんめい
 │一生懸命
 │

 │
 │いっしょうけんめい
 │   一生懸命   
 │

行末の場合も同様の考え方で、行末にきた親文字よりもルビ文字が外にはみ出すことは好ましくありません。

ということで、もしかするとInDesignの設定ではどうしようもできないかもしれません。力技でどうにかなるのかもしれませんが。

と、書いてきましたが、こういうことではないですか? (^.^;)
» 3
[2703へのレス]Re: 先頭のルビ 投稿者:りゅう 投稿日:2003/08/28(Thu) 14:40
ありがとうございます
「親文字間の調整」を「両サイド」にすることで解決しました。
簡単な事だったんですね・・・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア