グループ化したものを変形させるとなんか変?

[2719]グループ化したものを変形させるとなんか変? 投稿者:なおなお 投稿日:2003/08/30(Sat) 14:55
こんにちは。InDesign初心者です。いつも大変お世話になっております。

早速ですが…。
単品オブジェクト(図形でもテキストフレームでもなんでもいいのですが)を選択して、
ハンドルをつかんで変形させると、変形パレットの倍率は100%のままなのですが、
グループ化されたオブジェクトを選択し、同じくハンドルをつかんで変形させると、変形パレットが倍率がなぜか変化します。
グループ解除してもその倍率は残ったままです。ここまではなんとか許せる?範囲ですが次が問題です…

グループ化された中にテキストフレームが入っていると文字の長体平体がえらいことになって、もとに戻そうとしても戻りません。

例えば元のテキストが8Pだったとします。グループ化して変形させて80%になったとします。元に戻そうと思ってグループ解除し、変形パレットに100%と入力すると、一見戻ったようにみえますが、実はなぜか文字自体のポイントが10Pになって倍率はまた80%に戻ってるではないですか???そこで文字パレットに8Pと入れ直すと倍率の80%が効いていて小さくなる……こんなのってあり?もちろん内容の変形のチェックは外しているのですが…。

何かの設定のせいでしょうか?
» 1
たしかにおかしな動きをしますね。
環境設定→テキストの「拡大/縮小中にテキスト属性を調整」のチェックを外せば、ちゃんと元に戻せると思います。
» 2
[2719へのレス]Re: グループ化したものを変形させるとなんか変? 投稿者:なおなお 投稿日:2003/09/01(Mon) 10:15
ありがとうございました。
ご指示の通りの環境設定にしてみました。
元には戻せるようになりました。(動きのおかしいのは直らないようですね(;.;)

また今後ともよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア