インラインフレームの回り込みができない

[2740]インラインフレームの回り込みができない 投稿者:しーびー 投稿日:2003/09/03(Wed) 17:45
初めて投稿します。
3~4か月前からQXからInDesignに乗り替えて仕事をしています。
2段組のテキストフレームの中にテキストフレームをインラインとして挿入したのですが、テキストが回り込んでくれません。「テキストの回り込みパレット」を表示すると、グレー表示で各ボタンが選択できない状態です。もちろんインラインにしないで普通に貼り付けると回り込みにはなるのです。これって何か設定がまずかったのでしょうか。
MacOSは9.2でInDesignは2.02です。
仕事が進まなくて困っています。よろしくお願いします。
» 1
[2740へのレス]Re: インラインフレームの回り込みができない 投稿者:マーブリング 投稿日:2003/09/03(Wed) 19:09
実は私も知りたいですっていうか、できないかも。
インラインっていうことは、平たくいえば文字扱いですよね。
例えばテキストフレーム内で一部分文字サイズを大きくしたときも、次の行の文字に重なります。それと同じ事なのでは。
そんな時は私は、行送り・インデント・段落の前後のアキなどで、位置を調整しています。
» 2
マーブリングさんがおっしゃるように、インラインフレームは文字扱いになるので、回り込みはできません。
回り込みをしたいのなら、インラインにせずに配置するしかないと思います。
» 3
[2740へのレス]Re: インラインフレームの回り込みができない 投稿者:しーびー 投稿日:2003/09/04(Thu) 11:10
マーブリングさん、YUJIさん、早速のレス有り難うございました。納得しました。ひょっとして自分がやり方を知らないだけかもしれないと思ったものですから。
でもインラインフレームも回り込むと、組み版のバリエーションが拡がってすごく便利なんですけどね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア