データ納品時で

[2741]データ納品時で 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/09/03(Wed) 19:02
4Cで10ページほどのデータを納品しようと思ったら、800MBを越えるデータになっていました(全ページに大きい貼込み画像がいっぱいある)。
こういうデータはどういった形で納品するのがいちばん問題ないでしょうか。いままでほとんど2Cモノでこんなに大きなものを扱ったことがなかったもので、どうしたものかと。
よろしくお願いします。
» 1
[2741へのレス]Re: データ納品時で 投稿者:YUJI 投稿日:2003/09/03(Wed) 19:21
別名で保存すると、ファイルサイズはどうなりますか?
» 2
[2741へのレス]Re: データ納品時で 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/09/03(Wed) 19:29
InDesignのファイル自体は別名保存で1MBほど減りました(8.4MB)。
で、さきほどの投稿には書いていなかったのですが、重さの原因はほとんどが貼込み画像の重さなのです(Linksフォルダを調べました)。
ページを分割するしかないんですかねぇ……。
» 3
[2741へのレス]Re: データ納品時で 投稿者:YUJI 投稿日:2003/09/03(Wed) 20:14
800Mというのは、画像を含めたサイズだったんですね。
InDesignのファイルが800Mもあるのかと、ちょっとあせりました(^^;;

重さの原因が画像であるならば、ファイル形式を変えてみてはどうでしょうか。
現在、どんな形式で保存されているのかわかりませんが、
EPS形式であれば、jpegエンコーディングにするとか、
PSD形式にするとか、PDF形式にするとか…
もちろん、印刷会社の方と要相談ですが。
» 4
[2741へのレス]CD-Rで分割 投稿者:なべやん 投稿日:2003/09/05(Fri) 07:08
まさに私が遭遇してる状況と同じです。
私の場合も画像が多く、100ページを越えてますので、
計2GBくらいになります。
結局、InDesignデータと画像をCD-R何枚かに分けて焼いて
入稿することにしました。
出力のご担当に聞いたら、それで構わないそうです。
» 5
[2741へのレス]Re: データ納品時で 投稿者:うえだ 投稿日:2003/09/05(Fri) 10:43
これって、インデザインの話題ではなく、DTPの常識だと思うんですけど。
クオークでもイラストレータでもページメーカーでも、何で作業しても同じですよね。

>こういうデータはどういった形で納品するのがいちばん問題ないでしょうか。

こんなことは、納品先と相談する事でしょ。
仮に、ここでのアドバイスの通りに納品して、トラブルがおきた時どうするのでしょうか?
掲示板ではこれでオッケーと言われたと言うのでしょうか?

CDに焼く場合、ライティングソフトによってはデータの修正日が変わってしまう事があるので、クオークで全画像更新になった想い出とかありますね~
完全データなら、PDFやPSデータで納品って方法もある。
» 6
[2741へのレス]Re: データ納品時で 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/09/05(Fri) 11:23
私の場合、大きなデータはDVD-Rか、それ以上ならハードディスクごと入校しています。
» 7
[2741へのレス]Re: データ納品時で 投稿者:かたこり 投稿日:2003/09/05(Fri) 15:21
>これって、インデザインの話題ではなく、DTPの常識だと思うんですけど。

今まさにそれではまってます。
こちらの環境を聞かずにSCSIのHDDを持ち込み、出力してくれと(^_^;)
データ総容量13GBあったりします(^_^;)
結局SCSI→FW変換プラグで対処してますが、ターミネーター忘れてくるし。それで急いで印刷してくれって言われてもなぁ(笑)
EPS/jpegでもTIFF/LZWでもよかったのに。重すぎ(笑)

打ち合わせは大切です(^_^;)
» 8
[2741へのレス]Re: データ納品時で 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/09/05(Fri) 18:42
打ちあわせが大事なのはわかりますが、下請けというか孫請けというか、たいがいは仕様が決まってから「ハイ、これ」ってことが多いので、これほどまでにデータが大きくなるのは予想が付きにくかったです。完全データを扱うことも少なく、私が持っているInDesignそのもののノウハウも極少ないので相談しました。

別にここの掲示板を絶対的なものとは捉えていませんので、ここで回答があったからといってそのまま実行するかどうかはそのときどきで変わると思います。ただ、いろんなユーザーがいるので事例が多いのではないかということと、速報性を頼りにしています。

クライアントは出版社なので直接の納品先である印刷会社とやり取りすることは稀です。しかし、今回のことも含めて、印刷会社に相談することももっと積極的にやろうと思います。ご回答ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア