テキストの仮想ボディをなくしたい

[2741]テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:under | 投稿日:2009/04/07(Tue) 21:04:45
書き込みさせていただきます。宜しく願い致します。
使っているのは InDesign CS3 です。InDesignはあまり使ったことがない
初心者なもので、見よう見まねでなんとか社内報を作っています。

テキストのことなのですが、プレーンテキストフレームに文字を打つと
仮想ボディの関係でわずかな隙間が出来ます。
その仮想ボディをなくしテキストフレームいっぱいいっぱいに
文字を拡大したいのですが出来ますか?

宜しくお願い致します。
» 1
[2742]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:五月 勇 | 投稿日:2009/04/07(Tue) 21:20:55
隙間のできない流し込みができるフレームグリッドでお作りになることをお勧めします。
» 2
[2751]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:under | 投稿日:2009/04/08(Wed) 20:11:32
五月 勇さん回答ありがとうございます!

フレームグリットでも文字の仮想ボディの隙間ができてしまうのですが
わたしの環境設定が変なのでしょうか・・

よろしくお願い致します。
» 3
[2752]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:under | 投稿日:2009/04/08(Wed) 20:14:23
連続ですみません。
回答をくださった五月勇様を「さん」と書いてしまいました。
失礼しました。
» 4
[2753]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:すみません | 投稿日:2009/04/08(Wed) 20:14:57
連続ですみません。underです。
回答をくださった五月勇様を「さん」と書いてしまいました。
失礼しました。
» 5
[2754]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2009/04/08(Wed) 21:55:52
というか、そもそも、どういう状態を望んでいるか、まったく想像がつかないんで、答えられないという人がほとんどじゃないですかね。

わずかな隙間とは、どことどこの間の隙間のことですか? 仮想ボディって何のことかわかっていますか?

最終的にどういう形にしたいのか、画像を添付できますか? その画像はご自分の使えるアプリでつくってもらえればいいかと(無理してInDesignで作らなくてもいいです)。
» 6
[2755]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:五月 勇 | 投稿日:2009/04/08(Wed) 22:08:17
実は私も「仮想ボディをなくしたい」というご質問の真意をつかみかねておりまして,「ベタ送りで組めばいいじゃないか」という意図をこめてフレームグリッドの使用をお勧めしたわけです。
しかしそうでもなさそうですので,敬称にこだわるよりもご自身が求める印字結果を提示なさるほうがまず優先されるべきことでしょう(文字を癒着させたい訳ではないですよね)。

余談ですが,パスワードをご使用であれば記事編集ができると思いますのでご活用を。
» 7
[2756]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2009/04/09(Thu) 00:18:41
プロポーショナル詰めをしたいということですかね?
使用しているフォントがOpenTypeフォントならプロポーショナルメトリクスを使用してはいかがでしょう。
» 8
[2760]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:kim | 投稿日:2009/04/09(Thu) 13:24:23
イラストレータならそうなりますが・・・

インデザインでのテキストボックスは仮想ボディを基本にしていますから,ボックスそのものをズラすくらいしか出来ないんじゃないでしょうか。

見た目の通り文字のフチをボックスにしたいなら,あえてインデザインで作らなくてもいいと思うのですが・・・
» 9
[2768]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:こに | 投稿日:2009/04/09(Thu) 17:28:45
>フレームグリットでも文字の仮想ボディの隙間ができてしまうのですが
文字間を詰めたいだけなら一詰めのフレームグリッドを作成すればいいのでは?
ただし、フォントによっては仮想ボディぎりぎりまで字面がデザインされているものもあるので、詰めすぎると重なってしまい、かえって読みにくくなります。

ちなみに、仮想ボディの隙間を無くすと読みやすいとか思っているのでしょうか? どうもそこのところが読み取れないのですが...
» 10
[2769]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:五月 勇 | 投稿日:2009/04/09(Thu) 19:12:17
>ちなみに、仮想ボディの隙間を無くすと読みやすいとか思っているのでしょうか? どうもそこのところが読み取れないのですが...

もしそれが正解だとしたら,なぜ隙間を無くすと読みやすいとお感じになるのか伺ってみたいです。
ちなみに私は「ベタ送り原理主義者」的なところがあって本文で詰めることは全くしません。見出し等のやや大きなQ数部分では詰めることもありますが。
» 11
[2770]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2009/04/09(Thu) 21:32:52
>ちなみに、仮想ボディの隙間を無くすと読みやすいとか思っているのでしょうか? どうもそこのところが読み取れないのですが...

エディトリアル系だとベタ組みみたいな(プロポーショナルではない)事が多いですよね? ね。
アド系SP系って、ベタ組みはまずしないです。
ベタのカタカナひらがなの「パラパラ」感を嫌う傾向にあります。
読み易さでも「パラパラ」していない方が読み易いと思っちゃったりしますが、どうなんでしょうかね。。。
underさんは、社内報って事なんでエディトリアル+アドみたいな所があると思いますので、その辺り気にされているんじゃないでしょうか(推測
» 12
[2771]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:五月 勇 | 投稿日:2009/04/09(Thu) 21:53:41
質問なさったご当人がいらっしゃらないのに話題を続けてしまうのもなんですが,写植の頃ベタ組と「カンパコ」(箱組みの一種だったでしょうか)双方やったことがあります。
それはさておき,まったく個人的な事情ですが,視力が弱いと小さい文字が詰まって密集すると可読性にかけてかなり疲労します(そもそも,読んで疲れるほどの文章量をツメ組みするかどうかとも思ったのですが,現実としては存在しますね)。

#逆に本文四分アキの縦組み書籍を見つけたりしましたが,
#昔の印字設定がまずいワープロの打ち出しみたいで
#行方向に横読みできそうでした。
» 13
[2772]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2009/04/09(Thu) 22:24:56
>質問なさったご当人がいらっしゃらないのに話題を続けてしまうのもなんですが

:)
よく、「詰め組みして」って言います。
すると、ビチビチ詰めちゃって読みにくい。
詰めるって「パラパラを無くす様に字間のバランスを取ってケロ」って言う事を理解してくれませんね。
詰める事をマイナス方向にしか、しないデザイナーが居たりしちゃって。
行間との兼ね合いも。。。
» 14
[2773]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2009/04/09(Thu) 22:29:44
連投失礼

>その仮想ボディをなくしテキストフレームいっぱいいっぱいに

左右均等揃え?
» 15
[2787]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:chata | 投稿日:2009/04/10(Fri) 18:38:25
「詰めたい」とは書いていないようなので、あえて・・・

テキストフレーム選択してグラフィックス化すると、仮想ボディ分が消えてフレームがフィットするよ!
あとはお好きなだけ拡大。

とか言ってみる。
» 16
[2789]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:under | 投稿日:2009/04/10(Fri) 20:51:22
みなさま回答ありがとうございます。
とても参考になります。お礼が遅れてすみません。

そしてわたしの説明不足で本当にすみません。
初心者なもので、画像がうまく作れなくて、文章で説明させて頂きます。
本当にすみません・・・
パスワードで直せるんですか?!前は連打してすみませんでした。

文章はベタ組で設定してます。カタカナとひらがなだったら
やっぱりカタカナの方があいてしまうので気になりますが、文章の場合は
見ないふりします・・見出しはさすがに見て見ぬふりできませんが。
日本語の文字っていろいろな形で難しいですね。

最初に左右からの余白をはかり、見出しの部分の四角を作って
文章の四角を作って・・というような台紙を作ります。

そしてテキストフレームに字面いっぱいにしたいのは、見出しの文字です。
隙間は文字間と行送りのことではなくて、テキストフレームと文字の
隙間のことです。
見出しの場所をとっておいた四角(テキストフレーム)に
(文字は文章も見出しも縦です。)
文字をうつとテキスフレームの左右上下に仮想ボディの隙間ができます。
こんな隙間、微々たるもの。といってしまえばそうなのですが・・
テキストフレームに字面いっぱいいっぱい入力できたら段間と文字が
そろうなと思って質問させて頂きました。

アドバイスをいただいたグラフィック化するとテキストフレームに
ぴったりにできます!!ありがとうございます!!
でもアウトラインとると文字が若干太くなりますが、
グラフィック化の他に何か方法はないものでしょうか。

もしアドバイスいただければお願い致します。
InDesignって難しいです...
» 17
[2790]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:under | 投稿日:2009/04/10(Fri) 20:58:43
連打すみません!段間じゃなくて段落です!!
パスワード設定したのですが・・・
どうやって修正したらいいのかわかりませんでした(;_:)
» 18
[2791]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:五月 勇 | 投稿日:2009/04/10(Fri) 21:19:16
本文と見出しでテキストフレームを分けるというのがどうしても理解できませんでした。
私の頭ではどうもフォローしきれないので,あとは他の方にバトンタッチします。
» 19
[2792]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2009/04/10(Fri) 21:39:53
>文字をうつとテキスフレームの左右上下に仮想ボディの隙間ができます。

これがイマイチ理解できないのですが、もしかしてテキストフレーム設定(オブジェクトメニュー→テキストフレーム設定)でフレーム内マージンが設定されているとか?
選択ツールでテキストフレームを選択すると、フレームの内側に薄くマージンの線が表示されているかで見分けられると思います。
» 20
[2793]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:こに | 投稿日:2009/04/10(Fri) 22:50:44
まずは本文のことでなくてホッとしました。
問題としているのは見出しとのとこですが、
>隙間は文字間と行送りのことではなくて、テキストフレームと文字の
>隙間のことです。

>文字をうつとテキスフレームの左右上下に仮想ボディの隙間ができます。
結局文字間の隙間も含まれるのではないですか?

間違って解釈しているかもなので、サンプル画像を置いておきます。
ヒラギノ明朝Pro W6を使っていますが、右のフレームグリッドは普通と称して、実際には3ptほど小さいフォントサイズで作成してます。
これを左のフレームグリッドのようにグリッドいっぱいに文字を配置したいということでしょうか?
このサンプルのどこが違ってて、どうしたいと説明して頂けると助かります。
attached image
» 21
[2794]Re: テキストの仮想ボディをなくしたい | 投稿者:chata | 投稿日:2009/04/10(Fri) 23:43:32
うおぁ・・・微妙にあたっててビックリなんですけども。
感じられる違和感はなんとなくワカル気がします。
たぶんマージン0ででも出来る隙間っスよね。
テキストフレームをてきとーなサイズで作って、1文字打ってフィットさせると、全角ならば仮想ボディサイズの正方形になる。そこにできてる隙間ッスよね。
んでー、グラフィックス化みたいな感じでアウトラインとらない方法だと……

うん。思いつかないッス。

この際フレームにフィットさせるのを諦めて(つーか、忘れて)、見出しの部分の四角より大きめのテキストフレームを作成して、見出しの部分の四角部分に文字サイズを調整して入れるぐらいッス。

まあ、フレームにとらわれすぎるのは良くないッス。
要は見出しの文字が入れたい位置にくりゃーいいんですよね。
つーことで、文字サイズや文字揃えやベースラインシフトを適宜つかって(合成フォントでなんとかするとか)、あとはー入れたい位置(見出しの部分の四角部分)に調整する方がいいかなと。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア