複合シェイプの作成

[2745]複合シェイプの作成 | 投稿者:hsgw | 投稿日:2009/04/08(Wed) 11:10:49
はじめまして。
情報お持ちの方、ご意見くださればうれしいです。

Mac OS 10.56(Intel)でInDesign CS4を使っています。
オブジェクトメニュー→パスファインダ→追加などを実行しようとすると、
「この操作を完了できませんでした。空白領域が含まれています。」
というエラーメッセージが表示されてしまいます。

最近CS1から最近CS4に乗り換えました。
CS1でぶつかったことのない問題で解決できず困っています。

なにかこちらで改善できる(すべき)ことなどありますでしょうか?
よろしくお願いします。

---
手順
1.長方形ツールで一部が重なり合う2つの四角を描画。
2.2つともの長方形を選択して、パスファインダパレットから追加を実行。
3.この操作を完了できませんでした。空白領域が含まれています。というエラー表示。
*おなじ手順をCS1で実行すると追加は成功します。
» 1
[2746]Re: 複合シェイプの作成 | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2009/04/08(Wed) 12:50:10
CS3、CS4で試してみましたが特に問題なく実行できました。
試しにカラーや線、効果などを設定してやってみましたが、いずれも症状を再現することができませんでした。
新規にドキュメントを作成してオブジェクトを作成しなおしても同じ症状が出るようでしたら、初期設定ファイルを捨てて試してみてはいかがでしょう。
» 2
[2747]Re: 複合シェイプの作成 | 投稿者:hsgw | 投稿日:2009/04/08(Wed) 14:35:40
コメントありがとうございます。

いろいろやってみてあらたにわかったことがあります。

40ページほどのドキュメントを作成中なのですが、
1~13ページではパスファインダ→追加を問題なく実行できるのですが、
14ページ以降で、エラーがでてしまいます。

新規作成した場合は、パスファインダ→追加を問題なく実行できます。
環境設定ファイルを捨てて試してみましたが、
ページの前半と後半で結果が違う点は改善されませんでした。

なにかが14ページ以降で違う設定になっているのだろうと
私なりに確認してみるのですが、見当がつかないです・・・。
マスターページをすべて「なし」にしたりしても改善されませんでした。

検証してみる価値のありそうなこと、ありましたらご教授ください。
» 3
[2748]Re: 複合シェイプの作成 | 投稿者:こに | 投稿日:2009/04/08(Wed) 16:43:25
試しに、CS4で検証してみたところ、しっかり14ページ目から再現しました。
手順は、
20ページの新規ドキュメントを作成し、各ページに長方形ツールで2つづつ重なるようにオブジェクトを作成。
1ページ目に戻り、順に各2つの長方形を選択して、オブジェクト>パスファインダ>追加 を実行。
14ページ目からエラーメッセージが表示。

もしやと思い、再度20ページの新規ドキュメントを作成して、おもむろに
14ページに長方形ツールで重なるように2つオブジェクトを作成。
両方を選択して、オブジェクト>パスファインダ>追加 を実行でも再現します。
14ページ以降にパスファインダで追加を実行してはいけないというInDesignの仕様の訳はないので、明らかにバグの類でしょう。
サポートセンターに報告した方がよいと思います。
» 4
[2749]Re: 複合シェイプの作成 | 投稿者:こに | 投稿日:2009/04/08(Wed) 17:15:34
追記です。

13ページまでは、問題なくパスファインダの処理ができることを逆手に取って、以下のようにすればパスファインダの処理をできるようになります。

1)1~13ページのどこかで重なるように2つの四角を描画。
2)2つの四角を選択して、メニューから あるいは パスファインダパネルから追加を実行。
3)コピペで目的のページに移動。

あるいは、
1)1~13ページのどこかで重なるように2つの四角を描画。
2)2つの四角を選択して、目的のページにコピペ。
3)2つの四角が選択された状態で、メニューから あるいは パスファインダパネルから追加を実行。

くれぐれも14ページ以降に描画したオブジェクトを1~13ページに移動してパスファインダを実行しないように。 同じエラーになります。

こんなのTipsでもなんでもないよ。修正してもらうのが一番!
» 5
[2750]Re: 複合シェイプの作成 | 投稿者:hsgw | 投稿日:2009/04/08(Wed) 17:22:35
情報をありがとうございました。

まさか私以外の環境でも再現するようなバグの類だとは思いもよりませんでした。
さっそくAdobeに報告しておきました。

しばらくは13ページまでのエリアで[追加]してうしろのページに移動させます。(苦笑)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア