箇条書き+脚注のような…

[277]箇条書き+脚注のような… | 投稿者:ibisize | 投稿日:2007/11/16(Fri) 10:46:17
初めまして。

InDesign CS2を使って論文を作ろうと思っております。引用した文献を以下のようにまとめたいと思っているのですが、InDesignでスマートにできるのかが分かりません。

文献のリストを巻末にまとめます。50音順に並べ、順番に番号を振ります(これだけなら「箇条書き」でできることがわかりました)。さらに、本文中の該当する個所に、ルビぐらいの大きさで(つまりちょうど「脚注」のように)、対応する数字を表示させたいです。文献の50音順に本文で触れるわけにはありませんので、本文中の数字は1から順番に出てくるわけではありません。
つまり、脚注と箇条書きを足して2で割ったようなことをしたいのです。文献を途中で増やしたり減らしたりしたときに、手動で番号を振り直すのは効率的でないし間違いが増えそうです。

伝わりましたでしょうか…(汗)。
なにかよい方法がありましたら教えてください。
» 1
[278]Re: 箇条書き+脚注のような… | 投稿者:いき | 投稿日:2007/11/16(Fri) 11:25:08
> 文献のリストを巻末にまとめます。50音順に並べ
ここまでならInDesignの索引機能でできますね。

> 本文中の該当する個所に、ルビぐらいの大きさで(つまりちょうど「脚注」のように)、対応する数字を表示させたいです。
番号をつけて相互に参照させるとなると、私では手作業以外の方法が思いつかず。すみません。
» 2
[281]Re: 箇条書き+脚注のような… | 投稿者:ibisize | 投稿日:2007/11/16(Fri) 12:43:34
質問者です。

いきさんありがとうございます。
索引だと自動で並べ替えをしてくれるようなので、巻末のリストはただの箇条書きよりも楽にできそうですね。
でも私は巻末の並べ替えよりも、本文中の番号づけのほうが大変だと思っています(^_^;)o そちらが自動で対応づけされるような方法は…ないのかなぁ。

よりよい方法が思いつきましたらまたよろしくお願いします。
» 3
[282]Re: 箇条書き+脚注のような… | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2007/11/16(Fri) 13:56:43
完全なテキスト処理として、2)以下の処理をプログラムすればできます。たぶん。

1)原稿テキストに読みを含めてマーキングする。
2)原稿(全体)を読み込んで、マーキング部分を配列に読み込む。
3)配列の重複を削除、ソート、番号付け。
4)さらに原稿を読みながら、該当マーク部分に番号を付加していく
5)書き戻すときにはInDesignタグでもいい。

~300項目くらいまでなら手でやってもいいかもしれませんが、それ以上だったらこうした方法もありますってことで。
» 4
[288]Re: 箇条書き+脚注のような… | 投稿者:h | 投稿日:2007/11/17(Sat) 12:43:48
完全に理解をしている訳ではありませんが…。
単純な検索・置換ではムリですか?
文献リストがあるという条件付きですが…。(索引機能でできるのかな?)

<本文>
○○○○○○人参(■)○○○○玉葱(■)○○○
○○○○豆腐(■)○○○○○○○○。

<文献リスト>
sortキー   変換前    変換後
たまねぎ   玉葱(■)  玉葱(1)
とうふ    豆腐(■)  豆腐(2)
にんじん   人参(■)  人参(3)

文献リストはAccessやExcelで入力しておき、連番を付けます。
修正がはいったら、変換後から変換前に戻せばいいと思います。
検索・置換や上付きの数字にするにはscriptなどで対応可能だと思います。
ただ、「葱」などの文字が入ってきたら工夫が必要ですが…。

全く、外していたらゴメンナサイ。
» 5
[291]Re: 箇条書き+脚注のような… | 投稿者:ibisize | 投稿日:2007/11/18(Sun) 21:46:35
質問者です。

◆せうぞーさん
ばっちりと理解できたわけではないのですが(汗)、要するに正規表現などを用いてテキストの形で処理するというコトですね。InDesignタグ付きテキストを用いるのが賢いのかな?

◆hさん
この場合には、50音に並べる部分はExcelなどにお任せする、というコトになりますね。

が、ここにきて普通の脚注でもいいのかな?と思い始めています(^_^;)o もし今回はみなさんからのアドバイスを使わなかったとしても、アイデアは別のところでも生かせそうです。おふたりともありがとうございました☆
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア