イラレのデータが上手く張付けできない

[2806]イラレのデータが上手く張付けできない 投稿者:びびあん 投稿日:2003/09/15(Mon) 16:30
はじめまして。。windowsでインデザインに挑戦中の超初心者です。MacFanINDesign2.0などという本を買い求め、みようみまねで作品チャレンジという無謀さ。さっそく挫折。ここのhpのStudyRoom2.1J・No37の状態で行き詰っています。イラレ10.0(win版)で透過加工したデータがインデザイン上で「固有形式が云々。。。データは埋め込まれたEPS・・」とのメッセで貼り付けが上手くいかないのです。。素人にはやっぱむりなのかなあ。。。
» 1
[2806へのレス]Re: イラレのデータが上手く張付けできない 投稿者:うえだ 投稿日:2003/09/16(Tue) 13:23
インデザインイラレは、最新バージョンにアップデートしてください。
あと、コピペではなく、イラレファイルを保存してインデザインで配置ではどうですか?
OSのバージョンとかメモリとかも、書いた方が良いと思います。
» 2
[2806へのレス]Re: イラレのデータが上手く張付けできない 投稿者:びびあん 投稿日:2003/09/16(Tue) 18:41
さっそくのご回答ありがとうございます。
osはWinXP・メモリは256M(もう一台のPCはWinXP・メモリ512M)です。Win用イラレ10・Win用InDesign2.0jです。いろいろやってみたのですが、InDesgin上に配置でデータを取り込むことはできてたのですが、参考にDLしたデータ(イラレ)が透過加工されていてInDesignに貼り付けて加工しようとしたらパスがつかないために加工できないとうことに気がついたのです(透過加工されていないとパスがついてくるみたいです)。ということはイラレでデータを加工しておいたほうがいいんですよね?貼り付けるだけにしたほうがいいのですね?データの劣化の心配はないのでしょうか?
» 3
[2806へのレス]Re: イラレのデータが上手く張付けできない 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/09/16(Tue) 20:53
> データの劣化の心配はないのでしょうか?

ないですね。
むしろ、InDesignデータに変換する誤差のほうが心配です。

察するに「取り込む」という考え方がよくない気がします。

InDesignは、主にレイアウトをデザインし、
 さらに編集までもできるソフトと考えると分かりやすいですかね。
レイアウトのデータと画像データは別にあって「リンク」されている。
画像は、レイアウトのデータとは別になっているから直せる。
というのが、一般的な使い方です。

あえて、編集中の.Inddデータに埋め込みした状態で作業する必要はないのです。
重くなってしまいますからね。

追 伸
うえださんは、最新バージョンへアップデートすべきと教えてくれていますね。
意外かもしれませんが、とても大事なことです。
ちゃんと、InDesignは2.0.2、Illustartorは10.0.3になっていますか? ご確認ください。
» 4
[2806へのレス]Re: イラレのデータが上手く張付けできない 投稿者:びびあん 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:47
InDesignはフォトショップとかイラレの機能が使えるものだ!と勘違いしていたようです。それぞれを上手に組み合わせて使わなきゃいけないんですね。
うえださん・岩手さんの言うとおり バージョンアップしてみます。
でも ナローバンドなのでちょっとDL辛いです。
(余談ですがXPのSP1はお手上げでした。。)
» 5
[2806へのレス]Re: イラレのデータが上手く張付けできない 投稿者:びびあん 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:49
追伸
早々のお返事ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア