WINとMACの互換性

[2811]WINとMACの互換性 | 投稿者:しげお | 投稿日:2009/04/14(Tue) 15:34:36
お客さんからIndesignCS2のデータが入ってきて、作業をしたのですが、後に「データはMAC環境ではなく、Winで作業していたので、データに不具合が出た。ただMACで開いたら問題はないのだけれど」
との電話があったのですが、WINとMACの互換性ってそんなにないのでしょうか?
基本はクロスプラットフォームなはずと思っていたのですがOTFで一部互換のないって言われた記憶がありますが、どうなのでしょう? 
もし完全互換がないなら、WinとMacデータを見分ける方法はないでしょうか?

環境は intel MAC10.5.4 IndesignCS2とWinXp IndesignCS2です。
ちなみにどんな不具合が生じたのかは不明です。
まことに勝手な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
» 1
[2812]Re: WINとMACの互換性 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/04/14(Tue) 16:04:35
> ちなみにどんな不具合が生じたのかは不明です。

それはまたなんとも(^^;
それが事実なら、ウチ仕事になってなかったと思うんですけど。
まずは、不具合の内容を明らかにしていただかないとお答えのしようもありません。
» 2
[2813]Re: WINとMACの互換性 | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2009/04/14(Tue) 16:08:02
フォント自体は互換性がありますから、それが問題ではないと思います。

InDesign CS2の細かいバージョン違いじゃないですかね。

それと、OSに依存した不具合に遭遇した場合は、どうにもなりません。
そういう意味では、InDesignのWin-Mac間の互換性は100%とは言えませんね。
» 3
[2814]Re: WINとMACの互換性 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/04/14(Tue) 16:25:10
winmac混在環境なのに
フォルダやファイルとかに
スラッシュやアスタリスクなどをつけてて
リンク切れ
というレベルの事例はたまにききます
» 4
[2817]Re: WINとMACの互換性 | 投稿者:かず | 投稿日:2009/04/14(Tue) 17:48:27
Win環境なら、CTRLキーを押しながら、ヘルプ-Indesignについてを押せば、ドキュメントヒストリーでわかりますよ。
» 5
[2820]Re: WINとMACの互換性 | 投稿者:五月 勇 | 投稿日:2009/04/14(Tue) 20:47:58
かずさん

Macの場合はCommandキーを押すと同様の操作ができました。
» 6
[2825]Re: WINとMACの互換性 | 投稿者:しげお | 投稿日:2009/04/15(Wed) 12:46:50
どうもみなさんありがとうございました。

(-_-メ)さん
やっぱりWinとMacってOSの関係で完全とはいかないんですね

mgさん
linkファイル名は全く確認していませんでした。基本でした^^;

かずさん
ドキュメントヒストリーでの確認方法!大助かりです。
ありがとうございます。今後使っていきます。

そのお客さんはうちの環境がMACオンリーと知っていたので、ついついって、言う時代ではなくなってきたのですね。
みなさん本当にありがとうございました。
» 7
[2827]Re: WINとMACの互換性 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/04/15(Wed) 18:00:14
最終保存したのがwinかmacの確認になるようですが

InDesign CS Version Check
http://tu-kazu.jp/

でもできます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア