PDF書き出しで文字化け

[2830]PDF書き出しで文字化け 投稿者:coin 投稿日:2003/09/19(Fri) 20:20
WindowsXP, InDesign 2.0.2の環境なのですがTrueType
文字化けします。OpenTypeは問題ないみたいだけど。

PDF書き出し時に文字が化けるのは、
C:\Program Files\Adobe\InDesign 2.0J\Fonts
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts
TrueTypeを入れた場合です。仕様なんでしょうかね?

システムのフォントフォルダには使用頻度が高くない
フォントをあまり入れたくないんですけど……。
» 1
[2830へのレス]Re: PDF書き出しで文字化け 投稿者:流星ちゃん 投稿日:2003/09/20(Sat) 21:01
coinさん。はじめまして。
TTFをシステムのFontsフォルダ以外にインストールしてある場合、PDFにフォントをエンベットする作業の際にフォントが正しくダウンロードされていない為だと思われます。
そういう話を聞いたことがあります。
PDF化する時にシステムのFontsフォルダにフォントを入れるか、ショートカットを作って入れてみてください。
ショートカットならシステムフォルダのフォント数の上限を超えれるという噂を聞いたことがありますので……
当方はWindowsのフォント数の上限を超えるフォントを所持していないので確認できませんでした。
確認していただけますでしょうか?
» 2
[2830へのレス]うぅぅ 投稿者:coin 投稿日:2003/09/21(Sun) 04:16
やはり仕様なのですか。ショートカットをシステムのフォントフォルダに入れた場合は問題がないことは確認していました。
InDesign3では大丈夫になってほしいと願いつつ、システムのフォントフォルダに入れてしのぐことにします。
回答ありがとうございました>流星ちゃんさん
私の環境だけかと不安に思っていたので、同じ現象があることを確認できただけでも安心しました。
» 3
[2830へのレス]Re: PDF書き出しで文字化け 投稿者:buraiha 投稿日:2003/09/22(Mon) 09:31
>Windowsのフォント数の上限

特に上限などというものはありませんよ。XPの場合。
» 4
[2830へのレス]Re: PDF書き出しで文字化け 投稿者:流星ちゃん 投稿日:2003/09/22(Mon) 12:58
buraihaさん>

>システムのフォントフォルダには使用頻度が高くない
>フォントをあまり入れたくないんですけど……。
こう書いておられますので。。。

私は、旧環境(Windows95)でそういう話を聞いたことがあったので、
そういうRESをしただけです。
XPでも95でもシステムフォントにフォントを多くインストールすれば、キャッシュが肥大化して、リソース不足になることを危惧したまでです。
» 5
[2830へのレス]リソースはたぶん大丈夫 投稿者:coin 投稿日:2003/09/22(Mon) 22:06
>>システムのフォントフォルダには使用頻度が高くない
>>フォントをあまり入れたくないんですけど……。
>こう書いておられますので。。。

95/98/Meなどの64KBに比べ、2000/XPはシステムリソースが3MB(変更可)あるのでリソース面は大丈夫だと思います。
なぜフォルダを分けたいのかを説明していなかったので、ここで一応補足しておきます。

システムフォルダに和欧文混在で100個ぐらいのフォントであればさほど気になりませんが、
300個ぐらいを超えるとアプリケーションの起動や使用中のパフォーマンス低下が目立つので、
Adobeのアプリでしか使わないものはシステムフォルダに入れたくないなあと思ったわけです。
理由の説明をしておらず、紛らわしくて申し訳ありませんでした。
» 6
[2830へのレス]Re: PDF書き出しで文字化け 投稿者:buraiha 投稿日:2003/09/23(Tue) 00:35
>>coinさん

マシンスペックを書いておられないので、客観的な事実しか
コメントできないです。ただ、200書体や300書体はこの世界では
珍しくもないのではないですか。
また、大量のTTCを使っている場合、経験上かなり動作がトロくなる
ようですが。
ま、実際はアプリのフォントメニューが大変なことになるため、
100前後に抑えるんじゃないですかね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア