悩んでいます。

[2864]悩んでいます。 | 投稿者:c2537 | 投稿日:2009/04/22(Wed) 20:21:26
mac OS X InDesignCS2です。

本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
テキストフレーム内で改行するときに、
enterを使うと、それ以降のテキストが表示されなくなります。

returnを使うと問題なく改行できます。

テンキーで数字を入力してそのままenterで改行したいのです。
どうしたらよいのでしょうか?

宜しくお願いします。
» 1
[2867]Re: 悩んでいます。 | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2009/04/23(Thu) 11:48:16
簡単に言うと「慣れ」。
Excelみたいに、数字とenterキーを頻繁に使うようなアプリではないで。

書き込みから察するに初心者っぽいけど、
マルチポストはダメよ。マナー違反ってところだけど、嫌がられるのは確か。
» 2
[2868]Re: 悩んでいます。 | 投稿者:ちこ | 投稿日:2009/04/23(Thu) 12:05:11
>enterを使うと、それ以降のテキストが表示されなくなります。

表示されないのは、改ページ(改段)されているからです。

>テンキーで数字を入力してそのままenterで改行したい

Excelかテキストエディタでテキストデータを作成後に、
indesignに流し込めばいいのでは?
(-_-メ)さんも仰るように、indesignは組版ソフトですので・・・
» 3
[2870]Re: 悩んでいます。 | 投稿者:アストナージ | 投稿日:2009/04/23(Thu) 17:07:35
キーボードショートカットの、「書式メニュー」「分割文字の挿入:改段」を適当な物に変更すればできますが・・・

間違えてたらすいません
» 4
[2871]Re: 悩んでいます。 | 投稿者:c2537 | 投稿日:2009/04/23(Thu) 19:45:05
(-_-メ) さん

初めて自分で一から作ったファイルでしたので、
私がどこか設定をいじってしまったのかと焦ってしまいました。

マルチポストの意味調べました。

冷静になってみると、
挨拶もなしに勝手に人の部屋に入ってきて
失礼な事をしたと反省しています。

教えてくださってありがとうございました。
» 5
[2872]Re: 悩んでいます。 | 投稿者:c2537 | 投稿日:2009/04/23(Thu) 19:55:43
ちこさん、

この度は、本当に失礼な事をしてしまい申し訳ありませんでした。

結局、テキストエディタで作成したものを流し込む事にしました。

改行と改段の違いも理解できました。

ありがとうございました。
» 6
[2873]Re: 悩んでいます。 | 投稿者:c2537 | 投稿日:2009/04/23(Thu) 20:01:04
アストナージさん

お返事ありがとうございます。

今回は、テキストエディタで作成したデータを使う事で解決しました。

私がもう少し理解できるようになったら、
キーボードショートカットの割り当ての変更もやってみたいと思います。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア