和文カッコ( )

[2934]和文カッコ( ) 投稿者:さとう 投稿日:2003/10/12(Sun) 05:43
既出であればご容赦ください。

InDesignの検索・置換で、
たとえばすべて全角の
(PPP)
とある文字列を文字ツールで選択し、
・「全角英字」→「半角英字」の置換(選択範囲のみ)を行なうと、
(PPP)
と和文カッコまで欧文用カッコに置換されてしまいますが、
これはそういうものなのでしょうか?

当方の環境は
MacOSX10.2.6
InDesign2.02
です。
» 1
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:YUJI 投稿日:2003/10/14(Tue) 08:13
たしかに括弧も置換されてしまいますね。
括弧を選択せずに置換するか、「全角英字」→「半角英字」の置換後、
括弧だけを再度置換するしかないかもしれませんね。
» 2
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:さとう 投稿日:2003/10/15(Wed) 07:08
YUJIさま、ご返信ありがとうございました。
やはり私だけではなかったようですね。
少し安心しました(笑)。
避ける方法はいくつかあると思うのですが、
ちょっと不思議な仕様(?)ですね。
» 3
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2003/10/15(Wed) 13:02
>ちょっと不思議な仕様(?)ですね。

ぜんぜん変な仕様じゃあありませんけど。
言葉じりだけを見ても
「半角英字」というのはアルファベットと数字だけじゃあないですから(hex20からhex7e)。

まあ、全角アルファベットと数字を半角に置換するやり方はいろいろあると思いますよ。
» 4
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:さとう 投稿日:2003/10/15(Wed) 14:48
>「半角英字」というのはアルファベットと数字だけじゃあない
そりゃそうですね。

私が不思議だというのは、
「全角英字」に和文カッコが含まれているということなのですが……。
すみません。市川さんのおっしゃる意味がよくわかっていないのかも。
» 5
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:tnhryk 投稿日:2003/10/15(Wed) 15:05
> 「全角英字」に和文カッコが含まれている...

和文カッコではなくで、全角カッコなんですよ。
» 6
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:さとう 投稿日:2003/10/15(Wed) 16:28
>和文カッコではなくで、全角カッコ

たしかにそうなのですが、
「全角カッコ」が「英字」として検索されることが
どうも不思議な気がするのです……。

まあ、これは私だけのことみたいなので、
しつこくすみませんでした。
» 7
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:toru 投稿日:2003/10/15(Wed) 17:26
途中からすみません。

"カッコ"って、
全角、半角以前にそもそも英字ですよね。
» 8
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:さとう 投稿日:2003/10/15(Wed) 18:16
あ、そうなんですか。
それは知りませんでした。
ご教示ありがとうございます。
不勉強でいけませんね、どうも。
» 9
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:??? 投稿日:2003/10/15(Wed) 23:21
かっこというより、パーレンだよね。普通に考えて。
» 10
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:やまたけ 投稿日:2003/10/16(Thu) 10:03
私も、全角カッコ=和字、半角カッコ=英字、とずっと思ってました。
そもそもカッコ(=パーレン)自体が舶来モノだったというわけですね。
勉強になりました。
私もこの置換はいつかやると思いますが、そのときになってあわてずにすみそうです。
» 11
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:YANO 投稿日:2003/10/16(Thu) 12:13
でも、この理屈でいくと、特にヨコ組の場合、アルファベットや数字、カンマ、ピリオドなどは半角扱いなのに、パーレンは全角扱い、というような組み方は、厳密にいえば不統一ということになってしまわないのでしょうか?
しつこかったですね。スミマセン。
» 12
[2934へのレス]Re: 和文カッコ( ) 投稿者:佐々木 剛 投稿日:2003/10/16(Thu) 15:48
YANOさん、はじめまして。

別に不統一ではないですね。
欧文約物のパーレンを欧文植字で使用する際は、(は前に、)は後ろに
シングルスペースを入れます。半角・全角といった概念で考えれば、
シングルスペース+パーレンで全角でしょう。
YANOさんの理屈からすると、逆にパーレンを半角に扱うほうが不統一
ではありませんか?
もっとも、そういったことより一般的には可読性やデザイン的な理由
で使い分けていると思いますけど。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア