文字パネルのQ数の後ろのカッコ?

[2943]文字パネルのQ数の後ろのカッコ? | 投稿者:広瀬 | 投稿日:2009/05/01(Fri) 15:29:00
はじめまして、PowerMacG5 MacOSX10.4.11でインデザインCS3を使用してまだまだ勉強中の身です。
今日なんですが、先方から届いたデータのノンブルの書体Q数のみを変更する仕事がきました。
元々ダミー書体「OTFリュウミンU」で入っているテキストBOXに
規定の欧文フォントと数(14Q)を入力したところ、
指定したものより小さく表示・出力されてしましました。
マスターページで元の書体数を変更しても、
直接ページ内のノンブル変更しても同様でした。
文字パレットで確認したところ14Q(12.4)となっていました。
試しに、新たにテキストBOX作成し入力したところ、
正しく表示・出力されました。
こちらの文字パレットは14Qとなっていました。
今日のところはこれでしのぎました。
(このページ以外はほとんどイラレで動いているので、マスターページの
ノンブルを使用しなくても大丈夫なのです。それに3ページ分だし)

この14Q(12.4)の後半のカッコ内数値はどういう意味なのでしょうか?
どうも小さくなって出てきた文字の大きさが12.4Qぐらいなのです。
どこかに、指定数の何%にするというような設定項目があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
attached image
» 1
[2944]Re: 文字パネルのQ数の後ろのカッコ? | 投稿者:ちこ | 投稿日:2009/05/01(Fri) 17:40:32
>14Q(12.4)の後半のカッコ内数値

おそらく先方の環境がCS4なのでは?
CS4の「StudyRoom16」の「拡大/縮小時」に、カッコ内数値の意味が書かれています。
http://study-room.info/id/study/cs4/study16.html

CS3ではない機能・・・
» 2
[2945]Re: 文字パネルのQ数の後ろのカッコ? | 投稿者:YUJI | 投稿日:2009/05/01(Fri) 18:21:25
> この14Q(12.4)の後半のカッコ内数値はどういう意味なのでしょうか?

括弧内の12.4というのが、本当の文字サイズをあらわしています。
詳細は、ちこさんの書かれているURLのページを参照してください。

変形パネルのパネルメニューから「スケールを100%に再定義」を実行すれば、
文字サイズの表示が実際のもの(12.4Q)に変わります。
» 3
[2948]Re: 文字パネルのQ数の後ろのカッコ? | 投稿者:mg | 投稿日:2009/05/04(Mon) 12:14:57
ちこさんの
>おそらく先方の環境がCS4なのでは?

じぶんは逆にCS2流用かと思いました。

CS2までは
グループ化されたオブジェクトだと
拡大縮小時のその設定がないので、
14Q(12.4Q)のようになり、
いちいちテキスト属性をリセットして
いたのを思い出しました。
» 4
[2951]Re: 文字パネルのQ数の後ろのカッコ? | 投稿者:こに | 投稿日:2009/05/07(Thu) 10:36:47
>CS3ではない機能・・・
CS3もCS4同様、「環境設定」の一般に「拡大/縮小時」の設定があります。
デフォルトでは「内容に適用」になっていますが、「拡大/縮小率を調整」の方になっていると、テキストボックスの拡大/縮小で()付きのフォントサイズになります。
YUJIさんの書かれているように、変形パネルで「スケールを100%に再定義」を選択すると実際のサイズ表示になります。
» 5
[2952]Re: 文字パネルのQ数の後ろのカッコ? | 投稿者:ちこ | 投稿日:2009/05/07(Thu) 10:54:43
>CS3ではない機能・・・
こにさん、フォローありがとうございます。
CS3を使っていながら知りませんでした(恥)
失礼しました。

ちなみに「拡大/縮小時」の利点はなんなのでしょうか。
元のサイズ(実寸のサイズ)と並記されて紛らわしいと思ったりもするのですが・・・
» 6
[2954]Re: 文字パネルのQ数の後ろのカッコ? | 投稿者:広瀬 | 投稿日:2009/05/07(Thu) 15:54:12
遅レスすみません。
おかげさまで解決しました。
ブロックごとどこかに88%縮小でコピーして配置しなければならない時に
使う機能なんでしょうかね?

ありがとうございました。おかげて脳のシワが一本増えました。
まだまだ、勉強しないと!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア