テキスト変数の設定によってスペースがあったりなかったりする

[2947]テキスト変数の設定によってスペースがあったりなかったりする | 投稿者:ue | 投稿日:2009/05/02(Sat) 11:04:47
こちらの掲示板はいつも拝見させていただいております。

当方、WIN XP/InDesign CS3(5.0.4)を使用しています。
本文中の見出しが柱になるのでテキスト変数を用いて柱の設定をしています。

見出しは1行の時も2行の時もあり、行+1行取りなので、
段落スタイルはベースラインで調整しています。
2行以上のときの改行は強制改行を入れています。

画像のように、設定画面で使用を「ページの先頭」にすると
テキスト変数に強制改行の分と思われるスペースが入ってしまいます。
オプションで「区切り約物」にチェックを入れても取れませんでした。
しかし、「使用」を「ページの最後」にするとテキスト変数のスペースはなくなります。

同ページ内に見出しが2つ入ることもあるので「ページの最後」を常に設定することはできません。
「ページの先頭・最後」の設定は得意先ごとに指定が異なるのでその都度変えるのが望ましいと思うのですが、
「ページの先頭」だと上記のようにスペースが入ってしまい、使えません。

何かよい回避方法などありましたらお知恵をお貸しください。
また、設定上の問題点があれば指摘をお願いします。
attached image
» 1
回避方法ではないのですが、
「変数をテキストに変換」すると
スペースは消えますね。

あと2行見出しまでなら
下インデントと最終行インデントで
調整すると大丈夫みたい。
» 2
mg様。返答ありがとうございます。
返信遅くなりすみません。

>下インデントと最終行インデントで?

左揃えのインデント設定で
若干余裕を持たせた数値設定すれば大丈夫そうですけど
赤字で追い込まれたり追い出されたりで
行長が変わったときが怖いですね。


やはりどこかで手作業が必要になってきそうですね。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア