入校の時の表紙と裏表紙

[2955]入校の時の表紙と裏表紙 | 投稿者:kame | 投稿日:2009/05/07(Thu) 20:18:32
書き込みさせていただきます。宜しくお願いします。
使っているのはInDesign CS3です。

入稿しようかと思っていますが、今ページパレットで確認すると
1ページ目が表紙でトップに来ていて、裏表紙は最後の48ページ目でした。

表紙と裏表紙って隣り合わせにしなくてもいいんでしょうか?
(たとえば2ページ目と3ページ目は今、隣同士になっています。)

表紙、裏表紙と2ページ目以降の中の本文は全部同じ紙でCMYKカラーです。
また印刷屋さんにフォントを確認するのと、ソフトのバージョンと
他に気をつけなければいけないことはありますか?

宜しくお願いします。
» 1
[2958]Re: 入校の時の表紙と裏表紙 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/05/08(Fri) 08:44:33
> 入稿しようかと思っていますが、
入稿先によって違うと思います。入稿先に問い合わせるべきです。

> また印刷屋さんにフォントを確認するのと、ソフトのバージョンと
> 他に気をつけなければいけないことはありますか?
48ページだと微妙なところですが、中綴じですか?
中綴じでなく、厚が発生するのであれば、入稿先に厚を聞くべきでしょう。
厚つきのデータが必要ならば、の話ですが。
その場合は、「本文とは別に、表4と表1(および表2と表3)を厚を挟んで並べたデータを入稿してくれ」と言われる場合がありますので。
» 2
[2959]Re: 入校の時の表紙と裏表紙 | 投稿者:みちよ | 投稿日:2009/05/08(Fri) 08:44:48
>入校の時の表紙と裏表紙

という事は、印刷屋さんに完成されたデータを渡す?


>入稿しようかと思っていますが、今ページパレットで確認すると
>1ページ目が表紙でトップに来ていて、裏表紙は最後の48ページ目でした。

>表紙、裏表紙と2ページ目以降の中の本文は全部同じ紙でCMYKカラーです。

全てカラーということでしょうか?


>表紙と裏表紙って隣り合わせにしなくてもいいんでしょうか?
>(たとえば2ページ目と3ページ目は今、隣同士になっています。)

単頁PDFを作成するか、表紙・ウラ表紙のみのページのみ書き出して、PDF作成をすれば良いかと思いますが…。
» 3
[2967]Re: 入校の時の表紙と裏表紙 | 投稿者:kame | 投稿日:2009/05/08(Fri) 18:47:34
いき様、みちよ様、回答ありがとうございます!!
ページ物の入稿って初めてなのでとても不安で・・

印刷屋さんに完成したデータを渡すデータ入稿で、全てカラーです。
中綴じでいこうかと思っているのですが、48ページって
平綴じの方がいいんでしょうか?

平綴じだと厚がいるんですね!厚のことを忘れていました?!?!
ありがとうございます!

>単頁PDFを作成するか、表紙・ウラ表紙のみのページのみ書き出して
PDF作成をすれば良いかと思いますが…。
すみません・・今はPDFの作成はオプション設定など、少し自信が無いので
できればInDesignで入稿したいです。もっと勉強します!
>入稿先によって違うと思います。入稿先に問い合わせるべきです。
印刷屋さんにも聞いてみます。ありがとうございます。
» 4
[2969]Re: 入校の時の表紙と裏表紙 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/05/08(Fri) 20:36:08
> 48ページって平綴じの方がいいんでしょうか?
一概には言えません。
紙の厚さにもよりますし。
64ページ以内程度なら中綴じで全然問題ないとは思っていますけれども。
まあ、それも打ち合わせ次第です。
» 5
[2970]Re: 入校の時の表紙と裏表紙 | 投稿者:とくめ | 投稿日:2009/05/08(Fri) 20:45:40
綴じ方なんてのは
作る前に決めることだと思うけど。
入稿先の問題ではなく、「あなたの本」なんでしょ?

聞かれても印刷屋さんも困ると思うんですけど。
もうデータ作っちゃってるのに「打ち合わせ」とかって
言われても。
» 6
[2973]Re: 入校の時の表紙と裏表紙 | 投稿者:. | 投稿日:2009/05/09(Sat) 10:03:26
全て同じ紙なんだから、普通に中綴じにする仕様でしょ。
そのままの形で印刷所に渡せば良いと思いますよ。


>また印刷屋さんにフォントを確認するのと、ソフトのバージョンと
 普通、最初にここを確認するんですけど。
 作った後に駄目と言われたら、どうするんですかねぇ?


## 専門用語で「平綴」というと、たぶんkameさんの思ってるのと違う形になります。きちんと調べてください(^^
» 7
[2977]Re: 入校の時の表紙と裏表紙 | 投稿者:kame | 投稿日:2009/05/11(Mon) 17:52:04
いき様、とくめ様、. 様 回答ありがとうございます!!

>綴じ方なんてのは作る前に決めることだと思うけど。
>聞かれても印刷屋さんも困ると思うんですけど。
そうですよね(><;)これからは早めの段階で決めますね。

>64ページ以内程度なら中綴じで全然問題ないとは思っていますけれども。
>全て同じ紙なんだから、普通に中綴じにする仕様でしょ。
中綴じにしようと思います!ありがとうございます!

>専門用語で「平綴」というと、たぶんkameさんの思ってるのと違う形になります。
そうなんですか?!ちょっと確認してみます。

もっと今度作る時は、早めに打ち合わせしようと思いました。
みなさん貴重な意見、ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア