InDesign初めての初心者です 恥ずかしいです

[3024]InDesign初めての初心者です 恥ずかしいです 投稿者:h-seto 投稿日:2003/10/29(Wed) 19:44
はじめまして 私は、会社で会社案内とかカタログを営業という仕事でありながら片手間(なんちゃってDTPもどき)にて、
殆ど、何でも屋、ど素人な私が他社(某カナダ製)のソフトにて作成していたのですが、このソフト、いかんせん妙なバグと親しく何だかな~と思い、今回InDesign2.0試用版を使って試しに依頼されたカタログ作成を挑戦してみようと始めたのですが、
入り口の遥か手前でこけてしまいました、お助けを!!
テキストを新たに入力するときテキストフレームを作り、
テキストを入力していきますよね、しかし文字が打ち込めなくなるんです、フレームの線のところに赤い+マークが出て
まったくテキストの追加、挿入何もできなくなります
テストフレームは余分に大きく取ってあります、
結局全文消して打ち直し、
参考書も買い、本屋においてある全ての関連本に目を通したのですが
スタックフローです(たった1文字でもなるの?)、新しいテキストフレームに連結しなさい(フレームをつなげてみんな文章入力してるの?)、私が希望する解決策がないのです
フレームの中で自由に文章を扱える方法を教えて頂けないでしょうか、赤い+マークが出たらどうすれば消えるのか・・
余談ですが、今回始めて使ってOpenTypeFontが正しく使えるのが良い所、表も意外と簡単に作成できる(Exelからの貼り付けは、正確で簡単)のが良い所、バグらしいバグがほとんどない所、初めてで操作はまだ慣れませんが、覚えたらいい仕事ができそうなソフトだと思いました、
使っていけそうなら購入も考えております
お力をお貸ししてくださる方、いらっしゃいましたら
宜しくお願いいたします

» 1
赤い+マークが出ているということは、テキストがあふれているということです。
テキストフレームは余分に大きくとってあるということなので、
テキストを選択した状態で段落パレットの「グリッド揃え」がどうなっているか確認して下さい。
「なし」以外になっていたら、「なし」にしてみて下さい。
» 2
早速のお返事ありがとうございます
解決できました、ありがとうございます
メニューから書式-”段落スタイル”にチェックが入っていたのを外すと赤い+マークは消えませんが文字の追加挿入、
変更できるようになりました、ご指摘の「グリット揃え」は、「なし」にチェック入っていました。「グリット揃え」、「段落スタイル」まだ意味を理解しておらず勉強不足でした、でも今回買った参考書を観ながらいい仕事ができそうです、峠は越えたかな?ありがとうございました
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア