フレームグリッドについて

[3040]フレームグリッドについて 投稿者:kuroda 投稿日:2003/10/31(Fri) 11:06
InDesign2.0.2(MacOs9.2.2)を使用しているものです。
書籍などの仕事で、フレームグリッドを使用して本文を作成したとき、例えば直しで、Q数や書体などが、変わったとします。
その場合、フレームグリッドの変更(全ストーリー)をすると、見出し類で体裁を変えてあるところも、すべて置き換えられてしまいますよね。
そのような直しが来たときは、殆ど作り直しのようになるのでしょうか?
あと、もう1つなのですが、クォークのデータをInDesignで変換すると、フレームグリッドではなく、テキストフレームになりますよね。そのときは、もうフレームグリッドにして作業することはできないのでしょうか? 何かいい方法が分かる方が、いらっしゃったら宜しくお願いします。
» 1
[3040へのレス]Re: フレームグリッドについて 投稿者:YUJI 投稿日:2003/10/31(Fri) 11:44
> そのような直しが来たときは、殆ど作り直しのようになるのでしょうか?

本文に段落スタイルを設定してあると仮定してお話します。
まず、フレームグリッド設定の数や書体を置き換えると、
「ストーリー全体にグリッドを適用しますか?」というアラートが出るので「いいえ」をクリックし、
次に本文の段落スタイルを目的の数や書体に変更すれば、見出し等はそのまま生きています。

> もうフレームグリッドにして作業することはできないのでしょうか?

オブジェクト→フレームの種類でフレームグリッドに変更できますよ。
» 2
[3040へのレス]Re: フレームグリッドについて 投稿者:kuroda 投稿日:2003/10/31(Fri) 12:54
YUJI様、ご返答ありがとうございました。
そのように、やってみたらうまくいきました。また何かありましたら宜しくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア