リフローを探したい

[3132]リフローを探したい 投稿者:土井 投稿日:2003/11/19(Wed) 01:38
突然ですが、膨大な数のテキストフレーム(一つひとつ独立していて、リンクされてはいません)がある書類の中で、リフローを起こしている場所を一発で見つける方法というのは、何かありますか?
» 1
[3132へのレス]ちょい確認 投稿者:buraiha 投稿日:2003/11/19(Wed) 18:30
リフローとは、オーバーフローの書き間違いでしょうか?

文字あふれは普通オーバーフローといいますが……。
» 2
[3132へのレス]Re: リフローを探したい 投稿者:土井 投稿日:2003/11/20(Thu) 00:58
私、「リフロー」と「オーバーフロー」は同義語だと思っていました。おっしゃる通り、「文字あふれ」のことをいいたかったのです。そういえば「オーバーフロー」ではまだネットでも検索していなかったので、これからやってみます。
buraihaさん、ひとまず、ありがとうございました。
» 3
[3132へのレス]Re: リフローを探したい 投稿者:buraiha 投稿日:2003/11/20(Thu) 08:43
オーバーセットテキスト(あふれ文字のInDesignでの呼称)がある場合、
フレームに小さな赤い四角形が付いていると思うのですが……。

その他、Windows版2.0用のスクリプトで、それをチェックする
ツールをどこかで見たような気がします。
» 4
[3132へのレス]Re: リフローを探したい 投稿者:happyman 投稿日:2003/11/20(Thu) 09:03
『テキスト リフロー』で、ぐぐってみました。
クォーク、アドビ、フォントワークスなどのメーカーサイトがヒットします。
でもオーバーフローとはちょっと違うみたいな気もします。
» 5
[3132へのレス]Re: リフローを探したい 投稿者:YUJI 投稿日:2003/11/20(Thu) 09:05
Windows用のスクリプトでしたら、こちらにあるようです。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/mizusina/downloard_ID.htm
» 6
[3132へのレス]Re: リフローを探したい 投稿者:ron. 投稿日:2003/11/20(Thu) 09:30
>クォーク、アドビ、フォントワークスなどのメーカーサイトがヒットします。
>でもオーバーフローとはちょっと違うみたいな気もします。

 リフローは、何らかの理由(フォントのバージョン違いなどが多いか)で、再度文字組を計算し直すこと。
 オーバーフローは、(この場合は、文字ボックスを)溢れ出すこと。
» 7
[3132へのレス]Re: リフローを探したい 投稿者:のもと 投稿日:2003/11/20(Thu) 12:52
Macだとこんな感じです。
オーバーフローしているボックスを「overflow」という名前の色にします。
勝手に色を変えちゃうので使用の際は注意。

tell application "InDesign 2.0.2J" to tell document 1
if not (color "overflow" exists) then ツ
make color at end with properties ツ
{name:"overflow", color model:process ツ
, color space:rgb, color value:{100, 255, 100}}
set col to object reference of color "overflow"
set cBX to 0
try
set fill color of (text frames whose overflows = true) to col
set cBX to cBX + (count (text frames whose overflows = true))
end try
try
set fill color of (text frames of all page items whose overflows = true) to col
set cBX to cBX + (count (text frames of all page items whose overflows = true))
end try
beep
if cBX ュ 0 then display dialog (cBX as text) & ツ
"個のオーバーフローが検出されました。" buttons {"OK"} ツ
default button 1 with icon caution
end tell
» 8
[3132へのレス]オーバーフローしている所を探したい 投稿者:土井 投稿日:2003/11/23(Sun) 18:40
土井です。お返事遅れてすみません。
まず「オーバーフロー=リフロー」というのは私の完全な勘違いでした。これでよくレスをいただけたものと思います(今さらタイトル変えたりしてますが)。buraiha さん、happymanさん、ron. さんありがとうございました。
で、YUJIさんに教えていただいたスクリプトは、当方Macなので×。他を検索しながら「これは、どうやらスクリプトなるのもを一から勉強しなければいけないようだ」と思っていたところ、のもとさんに全部やっていただいてしまったようです。あとは自分でなんとかやってみます。

というわけで、みなさん、どうもありがとうございました。
» 9
[3132へのレス]Re: リフローを探したい 投稿者:peko 投稿日:2003/11/25(Tue) 12:39
のもとさん>
スクリプトを使用させていただきたく、コピー&ペーストで持ってきたのですが構文確認でエラーが出てしまい使用できません。
コピー&ペーストだけでは使用できないのでしょうか?
» 10
[3132へのレス]Re: リフローを探したい 投稿者:うえだ 投稿日:2003/11/25(Tue) 13:07
横レス、失礼します。

>エラーが出てしまい使用できません。

こういう場合、エラーの内容を書かれた方がよいと思います。

たぶん、2,3行目などの『ツ』と見えているものを
『option + return』に打ち直す。
最後からから4行目の
『if cBX ュ 0 then』の『ュ』を『/=』(等しくない)に打ち直す。
で、いけませんか?
» 11
[3132へのレス]Re: リフローを探したい 投稿者:peko 投稿日:2003/11/25(Tue) 16:29
うえだ様>
対応、ありがとうございますm(_ _)m。
無事に使用することが出来ました。
本当に、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア