作成した表にエクセルデータを流したい

[3200]作成した表にエクセルデータを流したい 投稿者:なお 投稿日:2003/12/03(Wed) 17:13
いつも大変お世話になっております。
InDesign上で作成している表に、エクセルデータを流し込みたいのですが、やはり無理なのでしょうかね。この件に関してはStudy Roomでも改善要求として書かれてたことだし、あきらめてますが…、もし何か手があればと思いまして。というのも、何ページにも渡って同じ形の表をつくるので、箱だけ作ってあとは流すだけとかにしたいのです。(EDICOLOR6.0ならできるのに~)
» 1
[3200へのレス]Re: 作成した表にエクセルデータを流したい 投稿者:YUJI 投稿日:2003/12/03(Wed) 17:29
Excelからタブ区切りのテキストを書き出しておき、
Study Room 2.0J No.81にあるスクリプトを使用してテキストを流し込んではどうでしょう。
» 2
[3200へのレス]Re: 作成した表にエクセルデータを流したい 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/12/03(Wed) 18:16
>Excelからタブ区切りのテキストを書き出しておき、
>Study Room 2.0J No.81にあるスクリプトを使用してテキストを流し込んではどうでしょう。

あのスクリプトなら、Excelから直接コピー&流し込みできるようですが、なにか不具合でも?
» 3
[3200へのレス]Re: 作成した表にエクセルデータを流したい 投稿者:YUJI 投稿日:2003/12/03(Wed) 18:56
> あのスクリプトなら、Excelから直接コピー&流し込みできるようですが、なにか不具合でも?

ああっ、そうでした、そうでした(^^;
Excelから直接コピーした方が早いですね。
» 4
[3200へのレス]Re: 作成した表にエクセルデータを流したい 投稿者:なお 投稿日:2003/12/03(Wed) 19:39
いつもありがとうございます。
只今ほかの仕事でバタバタしておりますので、明日じっくりやってみますね。師走の飛び込み物件多し(@_@)
» 5
[3200へのレス]Re: 作成した表にエクセルデータを流したい 投稿者:なお 投稿日:2003/12/04(Thu) 09:09
うおっ!できました。ありがとうございます。これでだいぶ負担が軽減できそうです。
作者の市川せうぞーさんに感謝っすね。
» 6
[3200へのレス]Re: 作成した表にエクセルデータを流したい 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/12/04(Thu) 11:24
ちょっと話がそれるかもしれませんが。
中身の文字のみをタグ付きテキストで書き出せたら最高なんですがねぇ。
名簿のような膨大な表組を作成したら、エライ重くなって効率がガクッと落ちちゃったので、書き出してエディタで修正、再流し込み、なんてできたら作業効率もアップしそうなんですが(表組体裁をなるべく触りたくない、ということもある)。
表組の体裁タグごと書き出ししてみましたが、ややこしすぎて余計に作業しにくかったのです (^.^;)

もう1点。表組体裁をロックする機能をつけてください>アドビさま
間違えてラインをいじってしまうことがあります。たしかにすぐに戻せば戻りますが、大きな表組だと戻すだけでもけっこうな時間がかかります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア