縦組みでのタブリーダー

[3227]縦組みでのタブリーダー 投稿者:takekota 投稿日:2003/12/05(Fri) 11:35
はじめまして、takekotaともうします。

Adobeさんのフォーラムにも書き込みさせて頂いたのですが、Adobeさんの方がいらっしゃるので、書き込みさせて頂きます。

InDesign2.0.2Jで、縦組みでタブリーダーを使用したいと試行錯誤しているのですが、
どうにもうまくいかず、次のような状態になってしまいます。

※●=タブ設定位置
○○○○○○○○○●○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○

○○○…………… ○○○○○………… ○○○○○
○○○○○……… ○○○……………… ○○○○○○○○
○○○○………… ○○○○○○○…… ○○○○○○○○○○○

タブ設定位置は、文字サイズの倍数で指定していますので、本当なら各タブストップ
位置の前に空白が入ることはないと思いますが、なぜか1文字分の空白が出来てしま
います。

よくよく見てみると、自動発生される3点リーダーは微妙にズレてしまうことがわかり
ました。

○○○○○………… ← …を直接入力した場合(きちんとベタになる)
○○○○○ ………… ← タブによって自動発生した場合(○と…の間に妙なアキ)

これを何とか回避できる方法がありましたらご教示いただけるとありがたいです。
なお、OS9.2.2、OS10.3で試しましたが、同じ症状でした。
» 1
[3227へのレス]Re: 縦組みでのタブリーダー 投稿者:YUJI 投稿日:2003/12/05(Fri) 12:52
takekotaさんのおっしゃるように○と…の間にアキが出来る場合がありますね。
たとえば、12Qだとアキはできませんが、13Qだとアキができてしまいます。
(ちなみにポイントで作業した場合、この現象は起きないようですね)

とりあえず、タブ位置を26mmに設定しているとしたら、26.001mmとかに変更します。
すると、○○○…… □□□ ……△△△だったのが
    ○○○………□□□ ……△△△のようになると思います。
続いて、□□□の部分に微妙なトラッキングを設定します(文字スタイルとして登録するといいかも)。
すると、○○○………□□□………△△△のようになると思います。

ちょっと面倒ですが、ほかにもっといい方法があるかもしれません。
他には、三点リーダーを使わずにドットで作業するとかかな~
» 2
[3227へのレス]Re: 縦組みでのタブリーダー 投稿者:YUJI 投稿日:2003/12/05(Fri) 16:51
あっ、すいません。縦組だったんですね。
横組みだと思ってレスしてました(汗)
たしかに、縦組だとへんな動きをしますね。
もうちょっと試してみて、回避方法がわかったらレスします。
すいませんでした。
» 3
[3227へのレス]Re: 縦組みでのタブリーダー 投稿者:takekota 投稿日:2003/12/05(Fri) 23:19
YUJIさん、はじめまして。
いろいろ試していただいてありがとうございます。
また、「すいませんでした」なんてとんでもないです。
こちらでも色々試しておりますので、何か判明したらまた書き込ませていただきます。
よろしくお願いします。
» 4
[3227へのレス]Re: 縦組みでのタブリーダー 投稿者:YUJI 投稿日:2003/12/06(Sat) 11:12
文字ツールでタブ文字を選択して、トラッキングを設定してみてはどうでしょうか。
少しずつトラッキングの値をあげていくと、アキができずにぴったり収まる数値があると思います。
ただ、難点は1つめのタブと2つめのタブでは、設定する数値が異なるということです。
私が13Qのテキストで試したところ、1つめは-20ぐらい、2つめは-10ぐらいでOKでした。
タブの数が多い時は、文字スタイルに登録して適用するといいかも。
» 5
[3227へのレス]Re: 縦組みでのタブリーダー 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/12/06(Sat) 13:49
ボクだったら点線になる罫線を作ってインラインにしてしまうかな。
ベースライン位置と罫線の長さを調整しないダメですがベースラインは
一度設定すればあとはコピペでいけるし長さは変形パレットで調整でき
るので楽かと思いますがいかがでしょう?
» 6
[3227へのレス]Re: 縦組みでのタブリーダー 投稿者:takekota 投稿日:2003/12/06(Sat) 18:15
YUJI様、KOUJI様、いろいろありがとうございます。

今回の仕事は、全部で9,000行くらいあり、また、各行に4カ所のタブリーダー発生が必要です。
手動ではとても太刀打ちできませんので、頭をかかえてしまいます。

タグを利用して、微調整を一気に終わらせる以外に方法がないように思いますので、また色々挑戦してみます。
» 7
[3227へのレス]Re: 縦組みでのタブリーダー 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/12/06(Sat) 19:37
ちょっと思いついたので試してみたたらうまくいきそうです。
タブの埋め込み文字(リーダー)を「● 」(●とスペース)にしてタブ
位置を設定。検索/置換を使ってタブの文字サイズを1Qにして置換ます。

上記の方法で問題出るようでしたらタブの埋め込み文字を三点リーダー
ではなくピリオドにして、検索/置換でタブのベースラインを上げるとか
が手っ取り早いかもしれませんね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア