外字

[3303]外字 投稿者:光 投稿日:2003/12/19(Fri) 17:31
まじめまして。
DTPに関しては全くの素人です。ですが今、InDesignを使って作業しなければならず、悪戦苦闘しています。外字を作って使用しなければならないのですが、windowsの他のソフトには適用する外字が全く使用できません。ピンク色になってしまうのです。どうしてでしょうか?
» 1
[3303へのレス]Re: 外字 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/12/20(Sat) 09:38
Win OSの機能で、フォントと外字フォントをリンクさせる方法ですね。
指定されたフォントの外字コード領域を別ファイルに持つ。
# MacでいうBiblos外字のような。。。

InDesignに、そういうトラップの施されたフォントであることは伝わってないので、
「ご指定フォントにはそんな文字コード無いです」と警告されていると思います。

ところで、どうしても外字でなくては、だめですか?
外字が設定されてないPCでは、正しく開けないなど問題が多いと思いますが。

また将来、昔のファイルを開いたとき
「当時の外字はどこいった!あれがなきゃ正常に開けないじゃないか!」
てなことになる可能性大の気がします。
# バックアップしないでOS初期化しちゃって。。。 (^^;)<おこられますた。
» 2
[3303へのレス]Re: 外字 投稿者:buraiha 投稿日:2003/12/20(Sat) 18:08
差し支えなければ、どのような外字か教えてください。

実は、意外に外字の必要はなかったりするんです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア