面付け

[3348]面付け 投稿者:yosko 投稿日:2003/12/24(Wed) 14:34
はじめまして、お世話にならせてください!
印刷会社で、インデザインの文字組みだけを在宅でさせてもらってます。
印刷会社でもインデザインを導入するというので相談を受けたのですが、インデザイン単体ではセッター用の面付けはできないのでしょうか。
校了後の作業についてはぜんぜん分からない人なので、質問の仕方もおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。
» 1
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:9 投稿日:2003/12/25(Thu) 10:02
過去ログ№3104の方法である程度はできそうですね。
なぜInDesign面付けしなければならないのかが判りませんが^^;
もしかしてB印刷会社ではクォークデータも単体で面付けしていたのかしら?
» 2
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:ダン 投稿日:2003/12/25(Thu) 13:23
プラグインでは駄目なのですか?
たとえば、
http://www.morisawa.co.jp/product/software/sw_indesign_1.html
など
» 3
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:yosko 投稿日:2003/12/25(Thu) 22:20
早速のお答え、ありがとうございました。
クォークは使っていないようです。winで、10年程前のDTPソフトを使っていている会社で、お客さんがインデザインで作ったものを印刷だけして、とか言われまして。
過去ログ№3104にあるPDFに変換して云々と言うのは、印刷に耐える出力ができるのですか?
分からないことばかりですみません。よかったらお返事ください。
» 4
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:Y2 投稿日:2003/12/25(Thu) 23:32
なんか久々だな。

充分できます。>PDF
RIPによりますので、判断はしかねます。
» 5
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:Y2 投稿日:2003/12/25(Thu) 23:39
補足です。

面付けうんぬん以前に、InDesignもしくはPDFデータの
出力は大丈夫なんでしょうか?
環境がわからないので第三者には判断しかねますよね。
» 6
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/12/26(Fri) 09:58
> 過去ログ№3104にあるPDFに変換して云々と言うのは、印刷に耐える出力ができるのですか?

たしか、3104は「入稿」方法の話だったはずです。
「出力」の件と問題を分けたほうがいいと思いますよ。

PDFは、出力見本もなしで外部に送稿したい場合に間違いなく便利です。
確かに「入稿」にInDesignから書き出したPDFは使えます。
# PDF1.4ね、1.3は知らないけど。。。

ただし、受け取る側のRIPとノウハウによる話です。

「出力」にあえてInDesignから書き出したPDFを使用するのは、リスクが増えるし、動作速度も遅くなるのでおすすめではありません。

…で、
InDesign面付けしたい場合、ページ毎にEPSを書き出して
トンボを描いた台紙となるドキュメントに張り込むという方法があります。
その際、InDesignのCDに入ってるAddGuidesというスクリプト
(ボックスの四方にガイドを引いてくれる)がかなり重宝します。
慣れれば、結構速いし便利ですよ。

#Y2さんおひさしぶりです (^^)
» 7
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/12/26(Fri) 10:13
>たしか、3104は「入稿」方法の話だったはずです。
過去ログみたら違ってました。記憶違いでした、ごめんなさい。。。
» 8
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:yosko 投稿日:2003/12/26(Fri) 11:18
うわ~、とっても丁寧なお返事に感激しています!

PDFに関しては確か「Acrobat Distiller」というのを使った覚えがあります。バージョンは忘れてしまいました。
RIPというのがちょっと分かりかねるのですが、PDFからの出力はリスクがあるのですね。
環境というのが私にも分からなくて恐縮です。が、そこそこモノはそろえている会社なので、聞いてみます。

ページ毎にEPSに書き出して、ドキュメントに張り込むというのは、な~るほどぉ~、です。
張り込むのはイラストレーターでもいいんですよね。
A4の広報などはA2エクストラの用紙設定にして4面付けしているんで、この作業ならできそうです。

おかげさまでいくらかのアドバイスはできそうです。
私の頭でどれくらい理解したかは問題ですが・・・

また分からないことがあったらお邪魔させてください。
本当にありがとうございました。
» 9
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/12/26(Fri) 13:15
>張り込むのはイラストレーターでもいいんですよね。
もしかして、イラストレーター「に」???(^^;)

InDesignに配置して出力したほうがいいです。
» 10
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:yosko 投稿日:2003/12/26(Fri) 22:28
InDesignに配置して出力したほうがいいです。

あらま、そうなんですか?  なぜ?
ああ!私って、分からない事ダラケなんですね。
In Design に配置した方がキレイなんですか?
それとも作業が楽?ということですか?
» 11
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/12/27(Sat) 13:39
訂正:InDesignから出力したほうが安心です。

出力がらみの機能は他に類を見ないほどそろってます。
なにより、まったくもって安定しているので。
一度試してみていただければ分かると思います。

余計なお世話かと思いますが、もう一つ伝えてください。
見開きのマスターページを作って、左右を表版、裏版に見立てるといいですって。

ところで、RIPも10年前のなのかなぁ。。。
だとしたら出せるかどうかは、分からないです。
可能性はあると思うんですけど。。。

(^^;)<もともとInDesign単体での面付け方法は?って話でしたよ、ね。
» 12
[3348へのレス]Re: 面付け 投稿者:yosko 投稿日:2003/12/27(Sat) 21:21
>(^^;)<もともとInDesign単体での面付け方法は?って話でしたよ、ね。

はい・・・そうなんです。

おかげさまで、リーズナブルにIn Dsignが導入できそう、な気がします。(まだはっきり理解しているかどうか分からないので・・・)

見開きマスターページの件もちゃんと伝えます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア