平体の時の字詰め

[3375]平体の時の字詰め 投稿者:ゆ 投稿日:2004/01/06(Tue) 15:55
あけましておめでとうございます。
さっそくですが、フレームグリッドに平体をかけていても、字詰めを設定すると正体時の字幅になってしまって思うように字詰めがかかってくれません。どこかで設定できるのでしょうか?
» 1
[3375へのレス]Re: 平体の時の字詰め 投稿者:YUJI 投稿日:2004/01/07(Wed) 08:29
うちでは、再現しませんでしたが
字詰めはどのように設定していますか?
もう少し詳しく書いていただけると助かります。
» 2
[3375へのレス]Re: 平体の時の字詰め 投稿者:ゆ 投稿日:2004/01/07(Wed) 10:16
縦組グリッドフレームで平体80%かけて2文字を選択して文字パレットの字取り(字取りでした。すみません…)を3にしたときなどです。正体の3文字分の長さで字取りされてしまいます。ちなみに思い立って横組みのフレームでも試してみましたら、横では起こりませんでした。
» 3
[3375へのレス]Re: 平体の時の字詰め 投稿者:うえだ 投稿日:2004/01/07(Wed) 10:52
グリットの設定は平体100%で、流れている文章も基本的に100%。その文字だけを平体80%にして字取りをしていると言うことですか?
» 4
[3375へのレス]Re: 平体の時の字詰め 投稿者:ゆ 投稿日:2004/01/07(Wed) 11:24
フレームグリッドの設定を平体80%にしています。文字はフレームグリッド設定を適用しています。レイアウトグリッドも同じ設定にしてみましたが、ダメなようです…。
» 5
[3375へのレス]Re: 平体の時の字詰め 投稿者:うえだ 投稿日:2004/01/07(Wed) 12:54
私も,ゆさんの現象を再現できません。

>レイアウトグリッドも同じ設定にしてみましたが、ダメなようです

レイアウトグリッドと違うグリットを使いたいからフレームグリット設定を使うわけで、お互いの設定は関係ないと思います。

あと最低限、OSやソフトのバージョンなどは、書かれた方がよいと思います。
» 6
[3375へのレス]Re: 平体の時の字詰め 投稿者:ゆ 投稿日:2004/01/07(Wed) 16:24
うえださん失礼しました。

>レイアウトグリッドと違うグリットを使いたいからフレームグリット設定を使うわけで、お互いの設定は関係ないと思います。

そうなんですか。最初に出てくるレイアウトグリッド設定のダイアログはそのファイルの全体に関わる設定なのだと思っていました。

InDesignは2.0.2です。OSはWindows2000proと、Mac OS9.2.2ですが、どちらもこの現象が起きます。
みなさん再現しないということは、つぶれたグリッドのマスメに文字がきっちりと収まっているということなんでしょうか。
» 7
[3375へのレス]Re: 平体の時の字詰め 投稿者:かとう 投稿日:2004/01/07(Wed) 17:27
InDesignは2.0.2、OSはWindowsXPです。
うちでは確かに「ゆ」さんのおっしゃるようになります。
縦組みはほとんど無かったので気が付きませんでした。
はて、なぜ再現する場合としない場合があるのでしょうか。
一段落してからまたやってみます。とりあえず再現したという報告まで。
» 8
[3375へのレス]Re: 平体の時の字詰め 投稿者:かてぶし 投稿日:2004/01/07(Wed) 19:46
サポートデータベース文書番号222690をご覧ください。
2.0.2テキストアップデータを適用すれば直るはずです。
» 9
[3375へのレス]Re: 平体の時の字詰め 投稿者:ゆ 投稿日:2004/01/07(Wed) 20:23
みなさん、どうもありがとうございました!!!

InDesign 2.0.2 Text Updateをダウンロードして、とりあえずMacで試してみたところバッチリうまくいきました。

色んな方に検証などしていただいてお手数をおかけしましたが、本当に助かりました。今後もよろしくおねがいいたします。
» 10
[3375へのレス]Re: 平体の時の字詰め 投稿者:ゆ 投稿日:2004/01/17(Sat) 12:40
かなり古い質問を蒸し返してすみません。
このInDesign 2.0.2 Text Updateは上に書いたような問題の対処以外にも
Trouble2.0で「テキストフレーム上の全角約物に-500以上の字送りを設定すると文字位置がおかしくなる」の対処方法としても載っていました。
ということは、ひょっとしたらその他にもさまざまな改訂が行われているのでしょうか?
アップデートする前のデータを使用しなくてはならないので、アップデートしたことにより思わぬ処で逆に文字ずれなどが生じないかと心配です。
InDesign 2.0.2 Text Updateによって何が改善されたかが載っている(日本語の…)ホームページなどががあれば教えて頂きたいですのですが…。よろしくおねがいします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア