テキストフレームとフレームグリッドについて、、。

[3418]テキストフレームとフレームグリッドについて、、。 投稿者:sai 投稿日:2004/01/09(Fri) 16:39
はじめまして!
InDesignを始めて2日の超初心者です。
InDesignで取扱説明書を作成するのですが、本文をフレームグリッドで作成すべきか、テキストフレームで作成するべきか悩んでいます。
どちらを使っても問題ないのは理解できてきたのですが、みなさんはどちらをメーンに使っているのか教えてください。
InDesignをわかる人間がいなくて独学状態で、しかもMS-Wordでしか組版経験が無い為、自分が常識的な作り方から外れているのかとても気になってまして判断する材料が少しでも欲しいんです(涙)ホントに変な質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

» 1
ケースバイケースで体裁を整えるのに最適な方を使用しています。
» 2
私の場合、書籍や雑誌のように決まった数・行送りでテキストが流れるものはフレームグリッド、
同一フレーム内で、異なるフォントやサイズが混在するものはプレーンテキストフレームを使うことが多いです。
絶対ではないですが、ケースバイケースで、どちらを使ってもやりやすい方でいいんじゃないかな。
» 3
やはり自分で判断して、やりやすい方向でやったほうがいいんですね(^^;
私個人としては、フレームグリッドが個人的にしっくりくるので、それで作成してみます。

ところで、もう一つ。
内容的には酷似しているので新スレッドはたてません。
今までは、社内でInDesignが出来る人間がいなかったので、社外に出していたんですが、やはり結構マチマチで、ヒドイときには章毎でファイル分けされていたときに、フレームグリッドで組んでいる人とテキストフレームで作っているというバラバラなデータが仕上がってきて、ますます混乱してたんです。その時は、私が発注担当ではなかったので、スルーしていたんですけど、、。
そういうのはアリですか?
私個人としては、レイアウト以外に、大まかな組方や配置の仕方っていうのは統一するもんなのではないかと思うんですが、MS-Wordの作り方に固執してしまっているせいでしょうか?
それとも、たまたま依頼したところが変なんでしょうか??
» 4
[3418へのレス]Re: テキストフレームとフレームグリッドについて、、。 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/01/12(Mon) 01:27
>そういうのはアリですか?

というか単にコミュニケーション不足なのではないかしら?
わたしなら、テンプレートをシェアしてもらうようにします。
組み方にもよりますが、テキストフレームとフレームグリッドでは違う結果になるだろうし、第一直しがしにくいでしょうから。
» 5
失礼いたしました(^^;;

ここの業者さん、いつもバラバラなようなので気になってしまったんです。
普通に考えれば、コミュニケーション不足ですよね、、。
ごめんなさいでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア