長方形フレームのアプリケーションデフォルト

[3421]長方形フレームのアプリケーションデフォルト | 投稿者:エニグマ | 投稿日:2009/07/29(Wed) 10:50:53
お世話になっております。
OS10.5.7 InDesign CS3を使用しております。
質問させてください。

長方形フレームツールで作成したフレームを、文字ツールで挿入して
プレーンテキストフレームに変えた際に、
段落スタイルなし(font:小塚明朝、文字組:行末約物半角)
になってしまいます。このアプリケーションデフォルトを変更することはできますでしょうか?

上記の方法を故意ですることはないのですが、
小塚font、行末約物半角を使用したくないドキュメントを、
今後流用していく上で、グラフィック化したオブジェクトなどを、
うっかり文字ツールでクリック→段落スタイルなし 
にしたくないためです。

よろしくお願い致します。
» 1
[3422]Re: 長方形フレームのアプリケーションデフォルト | 投稿者:いき | 投稿日:2009/07/29(Wed) 15:40:03
検証してみました。
オブジェクトスタイルの「基本グラフィックフレーム」と「基本テキストフレーム」を編集し、小塚明朝以外のフォント/行末約物半角以外の文字組アキ量設定を指定した段落スタイルを適用した上でドキュメントを何も開かない状態で「基本グラフィックフレーム」を選択しました。
しかし、ドキュメントを新規作成したとき、ツールパネルのフレームツールを選択すると「基本グラフィックフレーム」が選択状態になっているのに、いざ描画すると「なし」になってしまいます。

いま思いつく回避策としては、もしうっかり文字ツールでクリックした時は、何らかの段落スタイルを当ててやるくらいしか思いつかないです。すみません。
» 2
> 段落スタイルなし(font:小塚明朝、文字組:行末約物半角)
> になってしまいます。

[基本段落]になりませんか?
わたしのところは[基本段落]になるのでそれを編集すればアプリケーションデフォルトを変更できますが。

もしかしてわたしのところだけかなあ。
環境:Windows 7 RC 版
InDesign CS3 (5.0.4)

#余談ですがわたしのところでは現在、線パネルが正しく表示されません。ですから、間違ってるかも知れません。
attached image
» 3
[3431]Re: 長方形フレームのアプリケーションデフォルト | 投稿者:エニグマ | 投稿日:2009/07/30(Thu) 11:08:39
いき様。
検証ありがとうございます。
なるほど、グラフィック化したものに段落スタイルを当てておけば
この現象を回避できそうですね。
でも手間を考えますと、うっかりを防止するほうを心掛けます^^

お~まち様。
基本段落になりませんでした。
長方形(楕円・円形)ツールはアプリケーションでフォルトで段落を
当てられましたが、長方形(楕円・円形)フレームツールは「なし」でした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア