CSで文字入力が

[3491]CSで文字入力が 投稿者:Jun 投稿日:2004/01/20(Tue) 23:14
はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。

OS: Win XP Pro
CPU: Xeon 3.06GHz Dual
メモリー 1GB
HD: 80G X 2
の環境で CS を使い始めたのですが、文字を選択しコントロールパレット(ツールによって切り替わる新しくできたパレット)でフォント変更後文字を入力すると正しく入力できません。
具体的に言うと、IMEが日本語入力ONの状態で文字を選択しフォント変更後、「あ」と入力しようとすると警告音がなって「a」と、「い」と入力しようとすると「i」となってしまいます。他の Win XP でも同じ症状です。
文字パレットで変更したときやストーリエディタとコントロールパレットの組み合わせでは大丈夫なのですが、、、

皆さんの Win版 CS はどうですか?
バグなのかなぁ がっかりです。
» 1
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:YUJI 投稿日:2004/01/21(Wed) 07:58
ちなみにMac版ではならないようです。
» 2
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/21(Wed) 08:50
Windows版でも問題ありません…と思ったら再現できた(汗)。
回避方法は日本語を「インライン入力」することです。インライン入力ではない場合,以下のようになります。

1)日本語入力ON
2)コントロールパレット操作(自動日本語入力OFF)
3)復帰(日本語入力OFFのまま)
4)入力(例えば a を入力)
5)警告音とともに日本語入力ONになる(その後は日本語入力可能 a を押せば あ と出ます)

という流れです。文字パレットなどはパレット操作時には日本語OFFになりますが,3)の部分ですぐに日本語入力ONになってます。

 ですので,環境設定>日本語入力オプション>インライン入力 をチェックして,インライン入力にしておきましょう。これで問題ないはずです。もっとも,3)の状態で日本語入力OFFなのは変わらないんですけどね。

インストール直後にインライン入力にしたので気が付きませんでした。
» 3
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:Jun 投稿日:2004/01/21(Wed) 10:15
YUJIさん、Kon2さん早速ありがとうございます。

Kon2さんのおっしゃるとおりインライン入力にしましたら正常に入力できました。
ありがとうございました。
でも、ちょっと怪しい(バグ?)ですよね。
» 4
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:うえだ 投稿日:2004/01/21(Wed) 10:57
そういえば、MLで流れていたWin版のバグ?、インライン入力時にパレットをさわってから『shift』かなにかを押すと、謎の文字が入力されるってやつは、直っているのでしょうか?
» 5
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/21(Wed) 13:41
Junさま>
バグでしょうね,たぶん。インライン入力はデフォルトでオフなんだけど,いいのかなあ。普通の使い方だったら絶対遭遇しそうなシチュエーションだと思うんだけど…

うえださま>
そのバグ自体失念しているのですが(汗),とくに2.02のときも問題なかったようです(組版からクレームはきてませんので)。CSの場合,自分のテスト範囲の中では問題ありません。

そういや,なにげにIllustratorもインライン入力可能になっていますねえ。
» 6
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:Jun 投稿日:2004/01/22(Thu) 01:06
Kon2さま>
インライン入力でスイスイいけるかと思っていた矢先、パレットやコントロールパレット操作後、Deleteキーを押すと「。」が入力されてしまいます。実は、これ2.02と同じなんです。shiftキーで「P」や「z」の他にDeleteキーで「。」が入ります。クライアントからテキストデータ支給でカッコつき数字を1字のもの変えたいとき字形パレットから入力、確認してからDeleteキーで削除ということをします。選択状態または削除してから字形パレットで入力すればという意見もあるかと思いますが、入力ミスが無いように先に入力してから削除したいのです。
CSでは、shiftキーで「P」や「z」は直っているようですが、、、インライン入力ONでもOFFでもダメですね。もォーWin版ダメダメ~!!
» 7
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:JiJi 投稿日:2004/01/22(Thu) 03:14
> CSでは、shiftキーで「P」や「z」は直っているようですが、、、

ショートカットキーを割り当てたファンクションキーを押しても
変な文字が入力されますが、こちらはいかがでしょうか?

ところで、「業界の方」にぜひお聞きしたいのですが、
個人的には、2.02でこれらのバグをアドビが修正しないと
いうのはとんでもないことだと怒っています。
しかし、過去ログを読んでいると「次のバージョン(現CS)で直れば
いいや」とか「次のバージョンで修正を期待」みたいな
表現が目に付いたのですが、これはDTP業界、あるいはソフト業界での
一般的感覚なのでしょうか?

と、いいますのも、私は編集者経験こそありますが
個人用途でInDesignを使用しており、購入にかなりの勇気が必要でした。
10万円は目がくらむほどの大金です。
バージョンアップされたからといって、すぐさま購入できるような
環境にありません。
そもそも、自社製品の明らかな欠陥の修正に対して、
金銭を要求するなどというのは、一般人の感覚では
到底許しがたいことです。

しかし、業界人の皆さんがあまりに怒っていないので、
私の怒りの方が何らかの理解が足りないのかな、
ずれているのかな、という不安を覚えています。
プログラミング知識があまりないのでなおさらです。
よろしければご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

あと、アドビの見解を尋ねようにも、電話は200回以上かけて通じない、
メールは受け付けていない、ときます。
しかし、これも過去ログを拝見しますと
「私はバグ報告をしましたが…」といった投稿を多く目にします。

皆さんはどのような手段で報告なり要望を出されているのでしょうか?
本社に直接問い合わせようかと米国サイトにアクセスしても
メールは受け付けていましたが、日本人の送信は不可でした。
いちおう、文書の郵送か強引に本社に送信するしかないのかなと考えていますが
面倒きわまりないです。
» 8
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/22(Thu) 09:12
Junさま>
基本的に当方「Backspace」で統一させてます(Shift+BSでDelete相当になりますし,こっちは問題ありません)。というか,Macを使ってるとDELキーって縁遠い存在ではあります(MacのDeleteは実はBSキーですので)。

当方の環境は自分のを除いて,Apple Pro キーボード+Applekで運用しているので,キーボード関係ではもしかしたら現象が一致しないかも知れません。

まあ,日本語版独自の部分のバグ取りがきちんとできてないような気がします。悪化はしてないようですが…または根本的な何かがあるのかもしれません。または,OS側なのかもしれませんが…(コントロールパネルの件を見るに,Adobeのバグ取りミスだとは思うのですが)

JiJiさま>
 お怒りはごもっともです。改善をしないメーカーに非があることは確かです。
 ですが,困ったことに市販ソフトウエアは「あるがまま」提供されるものであり,実はそれを改善する義務はメーカー側にありません(と,許諾書に書いてある)。
 受注ソフトウエアはその限りではありませんけども(それだけの対価を払っているのだから当然の対応だとは思います)。
 ですから,いくらユーザーからクレームを付けても「要望」にしかなりません。
 使わない,というのが実はユーザーとしてできる唯一の手段です。賠償を請求しようと商品代金以上は請求できない仕組みになってます。
 もっとも,次バージョンへの開発に注力する余り,既存バージョンへの対応が後手に回っている印象は否めませんけども。

 サポート体制とかが悪い,というのには激しく同意はできますけども。PCA会計とかサポートが早くて細かいですよ~。

 ユーザーは,もちろんメーカー側に要求することも大切ですが,こういう場で情報を共有し,対応していくしかないかと思います。

長文すいません>ALL
» 9
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/01/22(Thu) 10:01
> ですから,いくらユーザーからクレームを付けても「要望」にしかなりません。

それが本当だったら、誰も買わないですね (^^;)
» 10
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:うえだ 投稿日:2004/01/22(Thu) 13:11
>それが本当だったら、誰も買わないですね (^^;)

結局、これだと思うんですよ。買わざるおえないというか。
そして、クレームを付けても直していないんだから現実的には「要望」にしかなっていませんよね。
自動車メーカーで、不具合リコール隠しがありましたが、その後業績が落ちましたよね。他のメーカーにも良い車があるからユーザーは選べます。
DTPソフトの場合は、製作から出力までの流れを考えると、アドビ社がほぼ独占状態ですから、このような事になるんでしょうね。

>実はそれを改善する義務はメーカー側にありません(と,許諾書に書いてある)。

許諾書って、真面目に読むと恐ろしいですよね。
ただ、その国の裁判官がどう判断するかだと思うので、仕様ではなく不具合がある事を知りつつ何の説明もなしに販売し続けるのは明らかに問題有りだとおもうのですが。
リコール運動・集団訴訟するなら、乗りますよ(^^)でも、不買運動には参加できないなぁ 仕事で使ってるし。
インデザインがどうこうじゃなくって、こういうメーカーの考え方を何とかしたいですね。
» 11
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:Puyu 投稿日:2004/01/22(Thu) 13:18
Puyu(tnhryk改)です。

> パレットやコントロールパレット操作後、Deleteキーを押すと「。」が入力されてしまいます。

私はWindowsXP上でCSですが、この現象はありません。
字形パレットで入力後の削除もしてみましたが、再現しません。それから

> ショートカットキーを割り当てたファンクションキーを押しても変な文字が入力されますが、こちらはいかがでしょうか?

これも正常です。F4をハンドツール、F3を文字ツール、F2を選択ツール、insertを字形ツールに割り当てていますが、どれを押しても文字は入力されません。

何が違うのかな。
v.2のShiftでPには困りましたが。

キーボードからのUnicode直接入力ができるようになったのは、非常に助かります。

でも、JiJIさんのお言葉には共感するところがあります。
» 12
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/01/22(Thu) 13:21
受注ソフトウエアって、仕様からオーダーメイドってことですよね。
一方、市販ソフトウェアは、最初から仕様を決めて販売するので、安価。

だから、安価だというのと、不具合を直さないのとは別問題だと思います。

「仕様のとおりにちゃんと動いてくれない」なら、
直してもらえないのは、おかしいと思います。

理屈はともかく『誠意がない』ってことですかね? > JiJiさん
» 13
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/22(Thu) 14:02
Puyuさま>
うちも環境は一緒だと思いますけど,出ましたねえ。本当に出ないとなるとゆゆしき問題だなあ…キーボードのレイアウトによっても異なるのかも知れません。(現にDeleteキーで出るのであって,Shft+BSでは出ないのですから)。ちなみにお使いのキーボードはどのメーカーのものですか?PS/2ですか?USBですか?

MM岩手さま>
ソレは承知しておりますし,どちらかというとJiJiさまの考えのほうがもっともなんです。
 無責任な話なんですけども,そういうものだと理解の上で,改善を強く求めて行くしかないかと思います。ここで迅速な動きがあれば,こんなに文句も出ないだろうし,Quarkからころぶ人も多いんだけどなあ,ねえAdobeさん。
 まあ,「有償サポート」なんかしてないユーザーですけど,有償サポートの上「仕様です」とかいわれて放置だったら,キレますけども。
» 14
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:JiJi 投稿日:2004/01/22(Thu) 19:04
Puyuさん、情報をありがとうございました。参考になりました。
また、皆さま、いろいろとご意見をありがとうございました。
「あんたが全面的におかしい」と諭されるかと思っていたので
ちょっと元気が出てきました(^-^)。

ソフトウェアが特殊な商品であることは重々承知しているつもりですし
Kon2さんがおっしゃることも分かります。
ただ、いくら許諾書に保身のための条項を書き連ねたとしても
「道義上」修正されるべきバグというのはあると思うんですね。
「法律上」にしても、許諾書の有効性を否定した判例があったかと思います。

このバグは出版事故の危険性を容易に想像できる、重大な欠陥のひとつだと思います。
事故が予想される自動車は商品にならないのに、
ソフトウェアだけが不問ということはないように思います。

MM岩手さん
> 理屈はともかく『誠意がない』ってことですかね?
誠意もそうですが、プロとしての製品に対するプライドのなさを感じます。
まだ見解を聞いていないので分かりませんが、少なくとも
この欠陥にとぼけたまま修正されたCSを先に出したという
既存商品に対する無責任さ、拝金主義が私には信じられません。

ともかくも、文句があったら本人に言う主義なので、
まずはアドビの見解を聞いてみたいと思っています。
訴訟の際は、うえださん、頼りにしてまーす(^-^)。
» 15
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/22(Thu) 20:07
JiJiさま>
すいません,あえて書き込んだだけで私自身には他意はありません。法律面でもそうです。私にも経験がありましたので。

 6年ぐらい前,Win版のAI4.0(Win3.1)を使ってたとき,Win95の対応版が出なくてイライラしておりました。
そうしているうちに,Mac版は5.5が。Win版もようやく出たかと思ったら,4.012(だったけ?)とかいうわけわかんないバージョン。単にWin95に対応しただけのバージョンだったようです(しかもファイル名8文字しか使えない,ほとんどアップデートパッチレベル)。しかもアップグレード料金を5,000円とりやがる。怒って電話したこともありましたなあ。あと,PageMaker5.0の時にはシリアルが重複してたことも。あのときも揉めたなあ…(割れあつかいしたことへの謝罪も担当者レベルでしかなかったしな)
その時は学生だったので暇もそれなりにあり,結構情熱をそそいだ覚えがあります(成果はゼロでしたが)。

モリサワは営業を呼んでストレートに文句が言えるんですけどねぇ。Adobeはねえ…ACCSだかBSAだかのキャンペーンなのかも知れないが,ライセンス課から電話がかかってきたので,「それよりもまともな製品出せ」という話はしたことがありますな。ていうか,登録状況を確認してからTELしろと。

言おうと思えばいくらでも出てくるので,このネタへの書き込みはこれで終わりにしま~す。
» 16
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:Puyu 投稿日:2004/01/23(Fri) 14:20
> キーボードのレイアウトによっても異なるのかも知れません。(現にDeleteキーで出るのであって,Shft+BSでは出ないのですから)。ちなみにお使いのキーボードはどのメーカーのものですか?PS/2ですか?USBですか?

PS/2です。買い換えたばかりのMS InternetKeyboardです。
ちょっとでかいけれど、delete, endの6つの特殊キーがJIS通りのは、MSのはこれしかないんです。それに安い!(他の安いのはキータッチがひどい)
» 17
[3491へのレス]Re: CSで文字入力が 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/23(Fri) 19:14
> PS/2です。買い換えたばかりのMS InternetKeyboardです。

あたしんところは,組版はAppleキーボードに統一させてます。MacとWindowsがショートカットの違いを気にしなくて良いのが大きい。キータッチも許せるレベルですし。
しかし,InternetKeyboardは手元にないわ…すいません。
要課題です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア