レイアウトグリッドの設定通りにフレームグリッドを置けないのでしょうか

[3575]レイアウトグリッドの設定通りにフレームグリッドを置けないのでしょうか | 投稿者:mayway | 投稿日:2009/09/09(Wed) 10:54:52
よろしくお願いいたします。

新規ドキュメントの作成での設定の際、
新規レイアウトグリッドの設定で
フォントのサイズを11Qに設定しました。

そのあと、本文を置くために
このドキュメントにグリッドツールで
フレームグリッドを置いたら、
フレームグリッドのフォントのサイズは13Qとなっています。

フレームグリッドもいちいち最初のレイアウトで設定した
フォントのQ数その他の設定を同じようにしなければいけないのでしょうか。

実は先週、
手元にあるガイドブックのとおりに
練習用にレイアウトを組んでいったのですが
そのときは、最初に新規ドキュメントで設定した
レイアウトグリッドの設定どおりのフォントのサイズや行間でフレームグリッドが配置できました。

なぜ出来る場合とできない場合があるのでしょうか。
どこかでやるべき設定が抜けているのでしょうか。
しかしガイドブックを見ても見つかりませんでした。
なにとぞアドバイスをお願いいたします。
» 1
> そのときは、最初に新規ドキュメントで設定した
> レイアウトグリッドの設定どおりのフォントのサイズや
> 行間でフレームグリッドが配置できました。
そうですか。基本的にはアプリケーションデフォルトの設定に沿ったフレームグリッドが描画されるはずですが。

まあ、次善策というか。
新規ドキュメントで設定したレイアウトグリッドは、グリッドフォーマットパネルに[レイアウトグリッド]として格納されています。
描画したフレームグリッドを選択し、[レイアウトグリッド]を当ててやるのもひとつの手かと。
attached image
» 2
オブジェクトを何も選択しない状態で、グリッドフォーマットパネルで[レイアウトグリッド]を選択したあと、オブジェクトメニュー→フレームグリッド設定を選択してみてください。
これでドキュメントデフォルトのフレームグリッド設定がレイアウトグリッド設定と同じ書式になります。
» 3
いきさん

いつもありがとうございます。
やってみたらできました。助かりました。

KOUJIさん

ありがとうございます。
アドバイス通りやってみたら、
同じ書式になってそのまま設定されました。

ほんとうにありがとうございました。

なぜ、最初にやってみたときに
レイアウトグリッドと同じ設定のフレームグリッドが
設定もしていないのに配置できたのかは謎のままですが
(ガイドブックを読み直しましたが、その設定の指示がどこにもなかったです)
いきさんの言われるとおりそれが仕様のようですので
今後はアドバイスのとおりに設定します。

ありがとうございました。
» 4
すみません、補足というか疑問です。

別のガイドブック「InDesign CS4 スーパーリファレンス」の
p.105を見ますと

「縦組みグリッドツールまたは横組みグリッドツールで作成するフレームグリッドの初期値は、ドキュメントを作成した際に設定したレイアウトグリッドの値と同じになります」と

書いてあるのを発見しました。
環境設定か何かの設定で、
このようにもすることもできるということでしょうか。
私は何かの拍子にこの設定を外したということなのでしょうか。
» 5
   InDesignを立ち上げ、ドキュメントを何も開かない状態でグリッドフォーマットパネルの[レイアウトグリッド]を選択状態にしておけばドキュメントデフォルトとレイアウトグリッドが一致します。
非選択状態にしておけばドキュメントデフォルトはアプリケーションデフォルトと一致します。
» 6
いきさん

重ねてのアドバイスありがとうございます。
できました。

これで一番最初の疑問も解けました。
私はいつのまにかここをいじって「レイアウトグリッド」を
選択からはずしていました。

たすかりました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア