東レFX550

[359]東レFX550 投稿者:しげる 投稿日:2002/03/14(Thu) 23:07
はじめまして。
僕は、12人程の印刷会社で、東レのFX550を使って、組版作業をしているものです。
3台あるのですが、13年ぐらいやってます。
もう、古くなってきたため、パソコンにうつるぞっと、
FXは、書体が高いし、機械そのものが高すぎる.....
社長がいいまして、パソコンで、FX550で今までやってきた仕事を
やろうと思っています。それで、表組や帳票や名簿、それにグラフがはいった仕事などで、
いいソフトがないかとなやんでいます。
パソコンは6台と別にあるのですが、大というソフトをつかってやっています。これも、古いソフトでウインドウズ95対応です。
イラストレーターや、フォトショップもありますが、おもたくて、
あまり使う仕事はありません。
おもに、ページものが多いです。
の欠点は、表ものを作るのに手間がかかりすぎるのと、
エラーがおきやすく、バージョンアップをしない事です。
のソフトも変えていかなくては、ならないのだが、
エディカラーなんかがいいという事なんだか゛、
インデザインでは、その辺はどうなんでしょうか。
それと、同じように東レのFX550を使って仕事をやって来た人達は、今はどんなソフトを使ってやっているのでしょうか。
それに、膨大なFX550のデータがパソコンに移ると、
テキストでおとせる訳もなく、また、最初から作らなくてはならないわけで、大で出来ない作業をFXの方でやって来た訳で、
なんかこう、いい方法はないかと、....
悩んでおります。パソコンでFX550のソフトがあれば、一番いいのだが....
その辺のことが、くわしく知りたいです。
» 1
[359へのレス]Re: 東レFX550 投稿者:YUJI 投稿日:2002/03/15(Fri) 09:59
おお~FX550ですか。私も昔使ってました。懐かしいです(^_^)
エディカラーの事はよくわかりませんが、InDesignはFXでいう所のPLとILを足して、より一層高性能にした感じでしょうか。
InDesignのグリッドはPLに似た感じで、以外と馴染みやすいかもしれませんし、表組みも便利です。

またFXのデータはDOSのテキストに変換できますので、テキストだけは再利用できると思いますよ。
それとWin用のFXのソフトもたしか出てたんじゃないかな~。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
» 2
[359へのレス]Re: 東レFX550 投稿者:わだ 投稿日:2002/03/15(Fri) 23:15
ちょっと思うことを(^^;
FX550や大から急激に今のDTP環境に移行するのでしょうか?
今から設備投資を行ない、知識や操作の習得となると社運を掛けて、という感じでしょうか。
この10年間の目覚ましいモノがありますので、一気に取り戻そうと思っても半端な苦労では
ないと思います。
まずは色々な展示会に出向き、メーカーの方に根掘り葉掘り聞くコトをお勧めします。
» 3
[359へのレス]Re: 東レFX550 投稿者:しげる 投稿日:2002/03/16(Sat) 00:48
どうも、皆さんありがとうございます。
今、仕事から帰ってきました。
とりあえず、序所にFX550からパソコンの方に移行するという事で、大はそのまま使っていく方針です。主婦の大ソフトを使った外注さんもいるので、
なかなか、新しいソフトでやっていくとなると、難しいものがあるので、今現在、FX550を随時使って仕事をしている2人が、僕も含めて、インデザインを勉強して、ガンバッテ行こうとおもっています。Win用のFXのソフトもたしかに出てるんですが、値段があまりにも高すぎるとの事で、インデザインや、イラストレーターやフォトショプ等のセットになったアプリケーションソフトが沢山買えてしまう。まぁ、僕としては、FXのソフトが一番有りがたいのだが、会社としては、今現在あるパソコンを使いたいらしいんで、ソフトも安いのでいいのがあればそれで、組版の方をガンバッテもらう事らしい.....。もっとも一番の原因は、東レFX550を扱っていた、「クスダ」が倒産してしまった事が一番の原因であるが.....
この印刷業界も非常に厳しい。もうパソコンが必需品になっているため、お客様が一太郎やワード、エクセルできれいに50ぺーじぐらいの写真入りのものをつくって、MOディスク1枚で原稿をもらう。こっちのプロの方は、もうお手上げ状態である。何故かっていうと、それをわざわざ大で作りなおしているわけで、
値段は安くとってきて、仕事は余計な手間暇がかかる.....
なんだかなぁ.....、そんなものダイレクトでいいと思うのだが、..
なんか、ヘンな愚痴になりそうなんで、このへんでやめときます。
長文ですいませんでした。


この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア