全角スペースの吸収

[3608]全角スペースの吸収 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/02/03(Tue) 11:38
行末・行頭での全角スペースを吸収させるには、スペースバーからスペース入力ではなく、EMスペースを使うのだと、ここの掲示板からもアドビのサポートデータベース(文書番号:219837)からも確認できました。

が、できません。詳しくいうと、EMスペースとその前の文字が分離禁止になっているような動きをします。禁則設定は「強い禁則」、文字組みは「行末約物半角」となっています(というか、設定などは何もいじってない状態)。

EMスペースの後ろに文字がなければ、たしかに希望通りの動きをしてくれるのですが……。
裏技などではなく、設定でこれを実現することは可能でしょうか。
よろしくお願いします。
» 1
[3608へのレス]Re: 全角スペースの吸収 投稿者:YUJI 投稿日:2004/02/03(Tue) 11:58
ちょっと前にedicolorのMLで話題になっていました。
禁則処理設定で「句読点のぶら下げ」にスペースを登録し、ぶら下がりを「強制」にすれば実現できます。
ただし、句読点をぶら下げたくない場合は、「句読点のぶら下げ」の項目から句読点を削除してください。
» 2
[3608へのレス]Re: 全角スペースの吸収 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/02/03(Tue) 13:22
お返事ありがとうございます。
実はそれを見ての質問でした (^.^;)

あれは、なんとなくしり切れトンボのような形で収束してしまっていましたね。
句読点ぶら下がりでスペースを吸収させるのは、やっぱり不可能なんでしょうか。
» 3
[3608へのレス]Re: 全角スペースの吸収 投稿者:いちのせ 投稿日:2004/02/03(Tue) 21:37
しり切れトンボと思ったら投稿してもらえばいいと思いますが(笑)
EMスペースの挙動って1と2では違いますよね?
1の時には出来たような気がしたんですが、先日は出来なかったのでアレと思いました。サポートデータベースも1の時の
ものだし。
EMスペースは吸収されてくれた方が他に影響しなくていいと思いますが、なにか問題があって変更したんでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア