全角数字が半角に

[3628]全角数字が半角に 投稿者:ekg4 投稿日:2004/02/05(Thu) 13:58
すいません。教えてください。

Power Mac G4、Mac OS X 10.3.2で InDesign CSを使っています。

テキストエディット(標準テキスト)で原稿をつくり、
インデザへコピーペーストで持ってくると、
全角の数字が半角の数字に変換されてしまいます。

リッチテキストにすると全角のまま持って来れるのですが、
リッチテキストだと、勝手な思い込みなのかもしれませんが、
意図しない属性も持ってきそうなので、できればプレーンな
テキストで貼付けたいのです。

これは設定の変更などで対応できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
[3628へのレス]Re: 全角数字が半角に 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/02/05(Thu) 14:46
環境設定の一般にある「ペース途中にテキストの属性を保持」がオンになってい
るかどうかで動作が変わるようですが、OS Xに付属のテキストエディットを使
うと何だか動作がわかりにくいですね。

リッチテキストでコピー&ペーストして書体の属性が残ってしまうのが嫌でした
らエディタをJeditあたりを使ってみてはいかがでしょう。または配置で持ってい
くとか。
» 2
[3628へのレス]Re: 全角数字が半角に 投稿者:ekg4 投稿日:2004/02/05(Thu) 15:38
KOUJさん、さっそくレスありがとうございます。

たしかにJeditからだとできますね。
こちらはmiを使っていたのですが、イラレへのペーストは
問題ないんですけどねえ。
どうもありがとうございました。

ちなみに、osxでフリーのエディターっていうと
皆さんどんなものをお使いでしょうか?
» 3
[3628へのレス]Re: 全角数字が半角に 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/02/05(Thu) 16:23
>ちなみに、osxでフリーのエディターっていうと
>皆さんどんなものをお使いでしょうか?

メインはJeditですが目的に合わせてmiとiTextを使っています。
iTextで試してみたら変換されずに全角数字をコピペできました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア