ひとつの画像に対して、ふたつのテキストのひとつだけ「回り込み」ができますか

[3632]ひとつの画像に対して、ふたつのテキストのひとつだけ「回り込み」ができますか | 投稿者:mayway | 投稿日:2009/09/16(Wed) 10:28:06
よろしくお願いいたします。

このようなことは可能でしょうか。

画像1点に対して、テキストのひとつ(本文)は「回り込み」で
画像を避けて配置、
同じその画像の上に、もうひとつのテキスト(キャプション)は回り込みではなく、
画像の上に乗せて配置する。

やってみようと思いましたが、うまくできませんでした。

この場合は、本文を回り込みではなく、グリッドフレームを
任意で手動で下げて画像を避ける方法しかないのでしょうか。
» 1
本文とキャプションが同じフレームの中に含まれているのですか?
あまりそういう組み方を見たことがないので(^^;
別フレームなら、キャプションのフレームだけを回り込み無視すれば良い話ですが。
» 2
>本文とキャプションが同じフレームの中に含まれているのですか?

説明が言葉たらずですみません。

いえ、同じフレームではなく、別のフレームです。

>別フレームなら、キャプションのフレームだけを回り込み無視すれば良い話ですが。

そういう設定をできるのでしょうか。
「回り込み」はテキストに対してではなく、
画像に対して設定するものなのではないでしょうか。

したがって、ある1点の画像に置いて回り込みを設定したら、
その画像にかかるテキストは全部回り込みになってしまうのではないでしょうか。

複数のテキストのひとつだけ「回り込みを無視」ということが可能なのでしょうか。
» 3
テキスト>テキストフレーム設定>テキストの回り込みを無視 にチェック

少しはご自分で調べたら良いと思いますが…
» 4
ああさん、ありがとうごさいます。

できました。

手元にガイドブックを置き索引で調べ該当の箇所を探したり、ネットで検索などもしておりますが
見当たらなかったので質問いたしましたが、
ご指摘のこと、受け止めます。
» 5
失礼しました。

オブジェクトメニュー>
テキストフレーム設定>テキストの回り込みを無視 にチェック

に訂正します。
» 6
ああさん

再度のアドバイスありがとうございます。

最初のアドバイスを参考に「テキストフレーム設定」を
探したらありましたので、できました。

しかし、わざわざの訂正、感謝いたします。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア