ルビの合成フォント

[367]ルビの合成フォント 投稿者:カランド 投稿日:2002/03/20(Wed) 18:31
YUJIさんいつも参考にさせていただいています。
判明したことがありますのでご報告を。

ルビのフォントに合成フォントを指定するとおかしくなります。

アンカーボックスにカーニングをかけると、タブ位置がずれます。

以上2点、ご報告まで。
» 1
[367へのレス]Re: ルビの合成フォント 投稿者:わだ 投稿日:2002/03/20(Wed) 23:35
うぉ、ルビに合成フォントですか。
考えたこともなったです(^^;;;;;
» 2
[367へのレス]Re: ルビの合成フォント 投稿者:さとう 投稿日:2002/03/21(Thu) 01:36
ルビや圏点にもよく合成フォントを使用する者です(笑)。
ちょっと上記の書き込みとはズレるのですが……、

人から受け取ったinddファイルを開くと、「不明なフォント」みたいにして、
フォント検索・置き換えダイアログが出ますね。
そのときに、よく見ると、「文字カウント 0」なのに、
使用してあるフォントとして出ることがあります。
これはフレームグリッド設定のデフォルトとしてのみ設定してある場合や、
段落設定の、たとえばルビや圏点のフォントとしてのみ設定してある場合(なおかつ実際には使用していない)、
あるいは合成フォントの特例文字のフォントとしてのみ設定してある場合(なおかつ実際には使用していない)等々が考えられますが、
ただこれを突き止めるのにけっこう時間がかかるし、
本当にその設定だけなのかも確信が持てないので、
最初の検索ダイアログに、設定場所まで出るといいなといつも思うのですが、
みなさんは、なにかいい方法をお持ちなのでしょうか。
本題とずれてすみません。
いつも気になっていることを書き込んでしまいました。
» 3
[367へのレス]Re: ルビの合成フォント 投稿者:おざわ 投稿日:2002/03/25(Mon) 11:46
タブつながりで一言です。
リーダーに外字フォントを使うと、タブの位置がずれました。
1.0の時は大丈夫だったのですが。
» 4
[367へのレス]Re: ルビの合成フォント 投稿者:カランド 投稿日:2002/03/25(Mon) 12:37
詳しいことを書かずにすみません。
ルビの合成フォントの件、
インライングラフィックスにカーニングでタブ位置、インデントがずれる件、
ルビの親文字にカーニングをかけるとルビがずれる件、
以上3件に関してアドビさんに検証をお願いしましたので、結果が判明次第、ここでご報告いたします。
» 5
[367へのレス]Re: ルビの合成フォント 投稿者:YUJI 投稿日:2002/03/26(Tue) 10:49
カランドさん、さとうさん、おざわさん、ご報告ありがとうございました。
ちょっとバタバタしておりまして、返事が遅くなりすいませんでした。

・ルビの合成フォントの件
・インライングラフィックにカーニングの件
・ルビの親文字にカーニングの件
・リーダーに外字フォントの件
以上の件について当方でも簡単にテストしてみましたが、うまく再現できませんでした。
よろしければ、その時の詳しい状況を教えていただけると助かります。
申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(__)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア