スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」

[3709]スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」 | 投稿者:pokt | 投稿日:2009/10/20(Tue) 23:08:37
スクリプトの初心者のpoktと申します。


作業環境は「Windows XP」と「InDesign CS2」です。

スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」を下記のように試みております。


var MyTF = app.activeDocuments;

for (i=0; i<MyTF.textFrames.length; i++)
{
MyTF.textFrames[i]=app.selection;

}


正しいスクリプトがおわかりになる方、ご教授お願いいたします。
» 1
選択した後、何をしたいのでしょうか。

ちなみに、単純に選択できるのはアクティブなページのオブジェクトだけです。
» 2
[3712]Re: スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」 | 投稿者:pokt | 投稿日:2009/10/21(Wed) 10:04:18
いき様

おせわさまです。
先日はご教授ありがとうございました。
この度もご返信いただき、ありがとうございます。

今回の件は、あるスクリプトを使用したいのですが、そのスクリプトはテキストフレームを選択している必要があります。そうしますと、アクティブな見開きのテキストフレームのみ処理対象になると思います。
そこで、スクリプトで全ページを選択し、そのスクリプトを実行できたらと思いました。
ご指導・ご教授よろしくお願いいたします。
» 3
[3713]Re: スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」 | 投稿者:pokt | 投稿日:2009/10/21(Wed) 10:15:52
いき様

先ほどの続きです。
詳細を申し上げますと、全ページのテキストフレーム内の「ある文字」を「ある画像」に一括で変換したいと考えております。
このためのスクリプトで「全ページのテキストフレーム」の選択が不要な場合は、そちらのスクリプトをご教授いただければ幸いです。
あつかましいお願いをしまして、申し訳ございません。
» 4
それでしたらpoktさんの環境を考えれば
流星さんのサイトにある
http://f42.aaa.livedoor.jp/~idscript/
「文字を図形に置換」が便利かと。
VBでして、Windows専用となりますが印象としては高速に置換できると思います。

なお、CS用ですが、ダウンロードしたVBSをエディタで開き、3行目を

Set MyInDesign = CreateObject("InDesign.Application.CS2_J")

と編集してやることでCS2で動作することを確認済みです。
» 5
「あるスクリプト」を使うために

var MyTF = app.activeDocuments;

for (i=0; i<MyTF.textFrames.length; i++)
{
MyTF.selection=MyTF.textFrames[i];

あるスクリプト実行
}

MyTF.textFrames[i].select();
でもいいです。上のとでは表示がフォーカスするかどうかの差があったような..

ちなみにですが、
テキストフレームがグループの中にいた場合はtextFramesでは拾えないので、
for (i=0; i<MyTF.stories.length; i++)
{
for (j=0; i<MyTF.stories[i].texts[0].parentTextFrames.length; j++)
{
MyTF.selection=MyTF.stories[i].texts[0].parentTextFrames[j];
}
}
とかどうでしょう。storiesからたどれば残さずやっつけられます。
text[0]のあたりもうちょっとなんとかなりそうですけど。
» 6
すみません、やらかしました
×
for (j=0; i<MyTF.stories[i].texts[0].parentTextFrames.length; j++)


for (j=0; j<MyTF.stories[i].texts[0].parentTextFrames.length; j++)
» 7
[3717]Re: スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」 | 投稿者:pokt | 投稿日:2009/10/21(Wed) 13:48:30
いき様

おせわさまです。
ご教授ありがとうございました。
早速ためさせていただきます。
» 8
[3718]Re: スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」 | 投稿者:pokt | 投稿日:2009/10/21(Wed) 13:50:08
(Z-)様

今回もご教授ありがとうございました。
本当にいつも助かっております。
スクリプト早速ためさせていただき、
後ほどご報告させていただきます。
ありがとうございました。
» 9
[3719]Re: スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」 | 投稿者:まる | 投稿日:2009/10/21(Wed) 14:36:23
>poktさん
別のところで同じ質問するのはマナー違反ですよ。
先日の質問も・・・

皆さん心優しいから答えてくれてるけど、気をつけてね。
» 10
[3720]Re: スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」 | 投稿者:pokt | 投稿日:2009/10/22(Thu) 11:09:43
(Z-様)
お世話様です。
スクリプトありがとうございました。
結果をご報告いたします。
動作確認しましが、うまくいきませんでした。
もうすこし試してみます。
ありがとうございました。
» 11
お力添えできなかったようで恐れいりますが、
>動作確認しましが、うまくいきませんでした。
できればもうちょっと具体的に、どうダメだったか添えて頂けるとこちらとしても成長できちゃうんですが..これでは私は成仏できません。

それと、上でマルチポストの事も指摘されてますが、
毎度の質問の投げ方をもう少しまとめる事はできませんか?
なんかこう..

「低所得者です。
妹の医療費を工面しようと思います。
○○ローンから借りようと思います。
ご教授お願いいたします」

ほぼ毎回こんな印象なのですが..
» 12
[3725]Re: スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」 | 投稿者:にゃす | 投稿日:2009/10/23(Fri) 09:51:49
見当違いだったらすみません。

「そもそも異なるスプレッド上にあるテキストフレームを同時に選択することはできない」を前提にして、

・スプレッド0のテキストフレームを全て選択→処理
・スプレッド1のテキストフレームを全て選択→処理
   :
   :
・最後のスプレッドまで繰り返す

でいけそうな気がします。
» 13
[3726]Re: スクリプトで「全ページのテキストフレームの選択」 | 投稿者:chata | 投稿日:2009/10/23(Fri) 12:06:12
たぶん
var MyTF = app.activeDocuments;

var MyTF = app.activeDocument;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア