無題

[3710]無題 投稿者:genki 投稿日:2004/02/16(Mon) 12:35
WORDしか使ったことがない初心者です
これから勉強しよう想うのですが おすすめの教科書がありましたらお教え下さい

WINXP HOME Celeron 894 256MB RAM で動きますでしょうか

誰でもわかる Adobe InDesign 2.0J(DVD全8巻)
アテイン株式会社(各巻6,980円+税)
の『誰でもわかる』の言葉に惹かれますが 全部となると高いなぁ これをお使いの方 感想ありましたら 宜しくお願いします

レベル以前の問題で恐縮ですが ご指導よろしく!
» 1
[3710へのレス]Re: 無題 投稿者:UZ 投稿日:2004/02/16(Mon) 14:59
ソフトの使い方に関しては、何か作品を作るような形式になっているものが1冊あればいいと思います。あとはマニュアルやこのサイトを利用すれば充分です。その分印刷のルールやデザインの勉強に費やされてはどうでしょう。
RAMは256MBでは「とりあえず動く」程度です。最低でも512MB、できれば1GBは欲しいところです。
» 2
[3710へのレス]Re: 無題 投稿者:genki 投稿日:2004/02/16(Mon) 15:46
【ソフトの使い方に関しては、何か作品を作るような形式になっているものが1冊あればいいと思います。】
実はIllustratorも使ったことすらないので できるだけわかりやすく書いたものを希望していました

【あとはマニュアルやこのサイトを利用すれば充分です。】
ここに質問できるようになるのが 近々の目標です。

【その分印刷のルールやデザインの勉強に費やされてはどうでしょう。】
上記のようなレベルの低さなので 本当にそこまで行くのが 雲をつかむような 頭の中です

【RAMは256MBでは「とりあえず動く」程度です。最低でも512MB、できれば1GBは欲しいところです。】
どうも デスクトップの性能のいいものを買う必要がありそうですね 実は ノートが3台で 書き込んだものが一番性能が良いもので・・・(とほほ)

今 体験版が UPされていないようですけど やっぱり 体験版してみたほうが いいですよね
» 3
[3710へのレス]Re: 無題 投稿者:take 投稿日:2004/02/16(Mon) 21:15
ども、僕は参考書買うのが趣味のような男です。
特にInDesignというわけではありませんが、僕が新しいソフトを使うときにそろえる本の買い方です。
ひとつは立ち読みして敷居が低く、かつ中レベルまで使えそうな入門書です。
二つめは問題点を逆引きで解決するために部分部分で調べられるリファレンス本(わかりやすく言うと辞書みたいな本)です。Adobeシリーズだと「~の仕事術」シリーズなんて部分的に探すのにはいいですよね。「PhotoShopの仕事術」と「Illustratorの仕事術」を僕は買いました。InDesignのはないけど。両方3千円前後で大体手に入るものでいいと思います。
ちなみにInDesignは本の種類が少ないから、入門書兼簡易リファレンス本になる毎日コミュニケーションズの「Adobe InDesign 2.0 マスターブック」はいいと思います。
参考になれば幸いです。

» 4
[3710へのレス]Re: 無題 投稿者:genki 投稿日:2004/02/17(Tue) 09:39
【立ち読みして敷居が低く、かつ中レベルまで使えそうな入門書です。】
そうですね。あれもこれもと書いている物だと挫折しちゃいそうですね。ご意見ありがとう!
PHOTOSHOPとILLUSTRATORは ちょっと無かった物として まずはINDESIGNの教科書1冊へ 1歩踏み出そうと思います。

【入門書兼簡易リファレンス本になる毎日コミュニケーションズの「Adobe InDesign 2.0 マスターブック」はいいと思います。】
助かります 本日 立ち読みで検討して 購入してきます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア