夜分に恐れ入ります

[3747]夜分に恐れ入ります 投稿者:tanaka 投稿日:2004/02/20(Fri) 01:26
はじめまして。建設関係のごくごく小さな会社で、事務の仕事をしておりますtanakaと申します。パソコン歴は3年ほどで、小さな会社なので、一般事務から経理事務、業務案内・HPの作成など、事務所内で行う仕事はすべて私が行っております。このたび、DM(A4/封書)を作成することになり、今まで使用していたソフト(デジカメの付録)では限界を感じ、新しく「イラストレーター」または「インデザイン」を購入しようと検討しております。今後も、会社案内(複数ページ)・プレゼン用の資料などを作成する予定です。ショップの店員さんはまずは「イラストレーター」から始めたほうがいいのでは?との意見なのですが、アドビのHPを見ていると、「インデザイン」の使い勝手がずいぶん良さそうに書いてあります。・・・もしかして両方ないとダメなのかもしれませんが・・・。スミマセン、長々とトンチンカンな質問をしておりますが、どなたかお手隙の時でかまいませんのでアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。
» 1
[3747へのレス]Re: 夜分に恐れ入ります 投稿者:亮くん 投稿日:2004/02/20(Fri) 10:12
 両方買うのがいいのかななんて思いますが、予算的なこともあるでしょうから、問題外として……
 使用用途の多い内容に適したほうを買うというのが私の意見かな。例えばページ物が多ければ、InDesignのほうがいいし、そうでなければイラストレーターのほうがいいかもしれません。(ページ物イラレで作成されている方は結構居ますし…)
 まー、イラレCSになってから文章編集機能も充実したらしいし(バグはあるようですが)、イラレでも個人的にはいいのじゃないかと思いますが。
» 2
[3747へのレス]Re: 夜分に恐れ入ります 投稿者:うーやん 投稿日:2004/02/20(Fri) 11:46
まず、発注先の印刷会社InDesignを受け付けてくれるか
ご確認ください。
Illustratorでも9以降は拒否する会社が多いです。
» 3
[3747へのレス]Re: 夜分に恐れ入ります 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/02/20(Fri) 11:48
>「インデザイン」の使い勝手がずいぶん良さそうに書いてあります。
えっ、Illustratorは使いにくいって書いてありました?
(^^;) < なんちゃって。

要は、tanakaさんの求める機能がInDesignにあって、
「使い勝手がずいぶん良さそう」に読めるってことですよね。
なら、迷うこと無くInDesignじゃないですかね?

ただ、InDesignをバリバリ使う人は、Illustratorも使ってます。。。
適材適所が理想ですね。

# 勉強部屋で聞けるからInDesignってのは、どう?(^^;)
» 4
[3747へのレス]Re: 夜分に恐れ入ります 投稿者:YUJI 投稿日:2004/02/20(Fri) 12:01
私の場合、ペラ物はIllustratorページ物InDesignを使うことが多いですが、
どんな物を作るかによって変わってくるので、一概には言えません。
tanakaさんの場合、会社案内などのページ物を制作する予定とのことですので、
どちらかひとつを選ぶとしたら、InDesignかな~ 両方あればベストなんですけどね~

うーやんさんもおっしゃってますが、ちょっと気になったのは、印刷までされるのかということ。
CSの場合、対応している所はまだまだ少ないかもしれません。
また、写真なども扱う場合には、Photoshopも必要になります(既に持っていたらすいません)。

ちなみにInDesign CSの定価は98,000円ですが、
Photoshopの旧バージョンを持っている場合、Illustrator CS、Photoshop CS、InDesign CSが
セットになったStandard版が128,000円で買えます。
» 5
[3747へのレス]皆さん、ありがとうございます 投稿者:tanaka 投稿日:2004/02/20(Fri) 12:49
uconさん、亮くんさん、うーやんさん、MM岩手さん、YUJIさん、皆さん本当にありがとうございます。そうなのです、両方購入するのが一番だと思うのですが、ご指摘のとおり予算の関係(Photoshopも買わないといけません^^;)と、万が一使い切れなかったときのことを考えると恐ろして・・・(みんながみんな「難しいよぉ!!」と言うので)

># 勉強部屋で聞けるからInDesignってのは、どう?(^^;)
あ、確かに。心強いです。(^^)

印刷屋さんにも確認をとる必要もありそうですね。それとも、受け付けてくれるところを探す、でしょうか。いずれにしても将来的には両方使いこなせればいいな、と考えております。皆さんのご意見からすると、使いこなす難度は両方とも同じぐらいで、あとは使用目的ということでしょうか・・・。でも、CSを受け付けてくれる印刷屋さんがまだ少数ということは、今回はプロの方にお願いするのが一番なのかなぁ・・・。

ともかく、みなさんのアドバイスを参考にもう少し勉強して結論を出したいと思います。どうもありがとうございました。
» 6
[3747へのレス]Re: 夜分に恐れ入ります 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/02/20(Fri) 13:19
>今回はプロの方にお願いするのが一番なのかなぁ・・・。

これがいちばん無難だと思います。ソフトだけあってもフォントがないと作成できません。アドビのソフトであれば小塚がバンドルされているので、それを使えば作成できますが他の書体もとなるとかなり高額な出費が必要になります。テクニックや知識だけでなく設備面のことなども考えるとプロの方におまかせする方が安上がりだったりしますので。

印刷や組み版、DTPの知識があればIllustratorInDesignもデータ作成できるようになるまでにそれほど時間を必要としませんが、それらの知識がないのであればInDesignはかなり敷居が高いと思います。ですので、Illustratorから始めることをおすすめします。

グラフを作成しなければいけないなどの需要が出た場合、InDesignにも作図機能がありますが、Illustratorと比較すると使い勝手は劣りますので使いにくさを感じると思いますよ。
InDesignはあくまでもページレイアウトソフトで、Illustratorは作図を目的としたソフトですので。
» 7
[3747へのレス]Re: 夜分に恐れ入ります 投稿者:印刷会社勤務 投稿日:2004/02/20(Fri) 14:07
フリーハンドは尻込みしたけど、InDesign程度で
尻込みするような印刷会社なんて、捨てちゃいましょう。

でも今のところやめて、外でInDesignで作って、
今のところに流せるかっていうと微妙だなぁ。
仕事流さないなぁ。ソフトあっても誰も使えないし。

» 8
[3747へのレス]決めました 投稿者:tanaka 投稿日:2004/02/21(Sat) 10:59
KOUJIさん、印刷会社勤務さん、アドバイス、そして情報を頂戴しましてありがとうございます。
社長に「今回はプロの方に」と申しましたところ、「tanakaさんが、がんばってください」とあっさり返されました。何を考えているのでしょうか・・・?

私なりにいろいろと考えてみました結果、皆さんと同じ道を歩もう!!ということになりました。Illustratorから始めます。皆さんがこちらでいろいろと情報交換されているのは、まず先にIllustratorをバリバリ使いこなした上でのお話であることに気がつきました。今の時点でInDesignをはじめるとこちらのBBSを占拠してしまいかねません。(^^;)いつか私がこちらでInDesignについて質問する日がきたら、「ついにここまで来たな」と暖かく迎えてやってください。よろしくお願いいたします。<(__)>                

的外れな質問にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
» 9
[3747へのレス]Re:決めました 投稿者:おぺれーた 投稿日:2004/02/21(Sat) 12:58
ずっとROMってましたが、みなさんのやり取りは拝見させていただいていました。
tanakaさん頑張ってくださいね。
IllustratorInDesignに比べたら書籍もいろいろ出てますし、Adobeのサイトにもチュートリアルや
フォーラムなどがありますので大いに活用してみてください。
また、印刷会社に出すのであれば、初めのうちはデータの作成の仕方、制限事項など、どんどん聞いてみたらいいです。
営業がトンチンカンだったら、直接出力担当なり制作なりに聞いてもかまわないと思います。
また、確かにInDesignは組版の知識がないとちょっと難しいかもしれませんが、こちらに関しても情報はあちこちに転がってますので、
近い将来InDesignをバリバリ使いこなせるように頑張ってください。
» 10
[3747へのレス]はい、がんばります(^^) 投稿者:tanaka 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:31
おぺれーたさん、励ましのお言葉いただいて大変心強いです。ありがとうございます。なかなか道は険しいと思いますが、好きなことですので、負けずにコツコツがんばります。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア