SING

[3762]SING 投稿者:YUJI 投稿日:2004/02/20(Fri) 15:36
せうぞーさんとこのBBSで報告されていますが、
AdobeからInDesign CSで使える新しい外字テクノロジーが提供されたそうです。
まだ、公開プレビュー版のようですが、SINGという新しいアーキテクチャのようです。
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=2437

せうぞーさんのHPはこちら
http://www.seuzo.jp/
» 1
[3762へのレス]Re: SING 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/02/20(Fri) 17:35
律儀にお断りまで入れていただいて、恐縮です^^

SINGはAdobeの新しい外字テクノロジーのようです。
フォントという概念を飛び越えて「グリフレット」をドキュメントに埋め込む(あるいはダイナミックダウンロードする)ので、グリフレットがない環境で出力をすることも可能。現在はInDesign CS日本語版をターゲットにインストールし、使用できます。
将来的には必要な外字だけを“切り売り”ということも可能になるかと思います。

個人的な展望として、これが外字作成ソリューションになると使い勝手もいいのだけどなぁ。。。
せっかくの有望なキーアーキテクチャが、普及しないまま埋もれてしまうのを危惧します。

ちなみに、現在は正式なリリースではなく、評価プレビューという位置づけのようです。
» 2
[3762へのレス]Re: SING 投稿者:YUJI 投稿日:2004/02/20(Fri) 17:55
なるほど。なんか素晴らしい技術のようですね。
これまでの外字のわずらわしさが解消され、ユーザにとって使い勝手のよいものになればいいですよね。
» 3
[3762へのレス]Re: SING 投稿者:ちょっと期待してる者 投稿日:2004/02/20(Fri) 22:59
ちょっと話がそれるかもしれませんが、、、
外字だけではなくIndesignネイティブファイルにフォントのサブセットを埋め込める様になるといいなと思いました。
出力側のフォント環境を気にする必要ないし。

使い方しだいで、そんなこと出来るのかな?

あ、「PDFで入稿しろ!」という突っ込みはなしで、、、
» 4
[3762へのレス]Re: SING 投稿者:YUJI 投稿日:2004/02/23(Mon) 08:34
聞くところによると、日本でもいずれ正式にSINGが発表されるみたいですね。
ちと楽しみです(^_^)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア