プロポーショナルメトリクス

[3822]プロポーショナルメトリクス 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/02/27(Fri) 01:53
もうひとつお願します。

CS(Win & Mac)でモリサワ、ヒラギノOTFにプロポーショナルメトリクス(文字パレット、opentype機能のなかの)を適用すると
前鍵括弧(「)のまえの空きが前鍵括弧(「)の次の文字によって違ってきます。
次のように入力して試してみてください。

ああ「思う」ああ
ああ「想う」ああ
ああ「おもう」ああ
ああ「田」ああ
ああ「日付」ああ

小塚OTFでは大丈夫です。
サポートから
和文でのプロポーショナルメトリクスの使用は良くないと言われました。
詰め情報の無いOTFに対してプロポーショナルメトリクスを使用、詰め情報のあるOTFにはカーニングをメトリクスにするとどこかで読んだような聞いたような、、、もしかして私の勝手な思い込み?
和文にオプティカルカーニングを使用してはいけないのと同様に和文にプロポーショナルメトリクスやメトリクスカーニングを使用しないのは、常識ですか。(イラストレーターでのCID詰め機能のようなことはInDesignでは、できないのですか?)
またイラストレーターCSとInDesignCSのテキストエンジンが同じになったと聞いていますがイラストレーターでは上記のような空きの違いは発生しますでしょうか?(イラレCSほしいなと考えています。)

よろしくお願いします。
» 1
[3822へのレス]Re: プロポーショナルメトリクス 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/02/27(Fri) 02:54
ヘルプかマニュアルで「プロポーショナルメトリクス」について調べてみてください。「フォントの持っているプロポーショナルメトリクスでカーニング」と書かれています。
また、プロポーショナルの意味を考えてみてください。隣り合った文字に合わせて文字間を調整するのですから、隣り合う文字によってアキが異なるのは当然といえば当然のことです。

>イラストレーターでは上記のような空きの違いは発生しますでしょうか?(イラレCSほしいなと考えています。)

試していませんが、上記のことから考えれば同じ結果になるのではないでしょうか。
» 2
[3822へのレス]Re: プロポーショナルメトリクス 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/02/27(Fri) 03:04
あっ、そういえばOS Xに付属のヒラギノはバージョンによってバグがあるので気をつけた方がいいです。7.1.1であれば問題ないと思います。
» 3
[3822へのレス]Re: プロポーショナルメトリクス 投稿者:YUJI 投稿日:2004/02/27(Fri) 08:55
> イラストレーターでのCID詰め機能のようなことはInDesignでは、できないのですか?

和文では、文字パレットの「文字ツメ」を使用するのが良いかと思います。

> またイラストレーターCSとInDesignCSのテキストエンジンが同じになったと聞いていますがイラストレーターでは上記のような空きの違いは発生しますでしょうか?

試してみたところ、Illustrator CSでは、空きの違いは発生しませんね。
ちなみにIllustratorInDesignのテキストエンジンは同じではありません。
» 4
[3822へのレス]Re: プロポーショナルメトリクス 投稿者:YUJI 投稿日:2004/02/27(Fri) 09:40
CSでは、鍵括弧の前のアキは異なりますが、
2.0でも試してみたところ、鍵括弧の前のアキは同じですね。
う~ん、なんでだろ。
» 5
[3822へのレス]Re: プロポーショナルメトリクス 投稿者:にしおか 投稿日:2004/02/27(Fri) 10:32
>和文では、文字パレットの「文字ツメ」を使用するのが良いかと思います。
それはちょっとどうかなと思いますけど。
「文字ツメ」は、何というか補助的なものであって、
「プロポーショナルメトリクス」を使うのが、本道じゃないでしょうか。
» 6
[3822へのレス]Re: プロポーショナルメトリクス 投稿者:かてぶし 投稿日:2004/02/27(Fri) 12:12
確かにおかしな挙動ですね。
ほかにも「重」「銃」「中」「注」などいろんなパターンで試してみましたが、動作はまちまちです。
2.0では大丈夫ですね。
段落設定を右揃えなどにしてみても変わりませんでした。
文字組みアキ量設定を「なし」にすると問題ないですね(ま、当然か)。
» 7
[3822へのレス]Re: プロポーショナルメトリクス 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/02/27(Fri) 16:01
>ヘルプかマニュアルで「プロポーショナルメトリクス」について調べてみてください。「フォントの持っているプロポーショナルメトリクスでカーニング」と書かれています。
>また、プロポーショナルの意味を考えてみてください。隣り合った文字に合わせて文字間を調整するのですから、隣り合う文字によってアキが異なるのは当然といえば当然のことです。

うわ、思いっきり見当違いのレス入れてました。すいません。
CSではなく2.0で試していました。CSでは確かにおかしいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア