ガイドライン移動できません

[3874]ガイドライン移動できません | 投稿者:mayway | 投稿日:2009/11/20(Fri) 12:04:55
ドキュメント上に、ガイドラインを置きました。

そのファイルを保存してきました。
再びファイルを開いて、そのガイドラインの位置を
動かそうと思い、選択ツールでドラッグしようとしたら、
動かすことができません。

ポインタを置いても、ガイドラインが水色のままで選択できません。

ガイドラインのロックは当然はずしています。

試しに新たに同じドキュメント上にガイドラインを置いてみましたが、そちらのほうは選択すると色がグレーに変わり、移動できます。

考えられる原因はなんでしょうか。
» 1
[3875]Re: ガイドライン移動できません | 投稿者:お~まち | 投稿日:2009/11/20(Fri) 12:14:50
レイヤーがロックされているとか

InDesignのバージョンもかいといてくださいね
» 2
[3876]Re: ガイドライン移動できません | 投稿者:お~まち | 投稿日:2009/11/20(Fri) 12:17:52
もしかしてマスターページだとか
» 3
[3877]Re: ガイドライン移動できません | 投稿者:mayway | 投稿日:2009/11/20(Fri) 12:32:11
アドバイスありがとうございます。

バージョンはCS4です。

確認しました。
おっしゃるとおり
マスターページにガイドラインを引いていて、
うごかせませんでした。
初歩的なことでした。
すみません。助かりました。

たいへんありがとうございました。
» 4
[3878]Re: ガイドライン移動できません | 投稿者:お~まち | 投稿日:2009/11/20(Fri) 13:07:42
いやいや、あやまることはないですよ。
これは「誰でも一度ははまる罠」ですから。

#入門書・解説本は数々あれど、こういったことを書いているものってないですよね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア