インデの特色スウォッチが消せなくなることってありますか?

[390]インデの特色スウォッチが消せなくなることってありますか? 投稿者:kawasaki 投稿日:2002/03/29(Fri) 21:21
はじめまして。さっそくですが困ってます。
Windows2000でinDesigen2.0を使用しています。作業をしていて気が着いたら編集もできない、削除も出来ないスウォッチができてしまいました。紙色でもなく黒色でもない、自分が特色として作ったものは間違いないです。スウォッチオプションを開いて編集しようとしても、カラー形式のとこが「CMYK」か「特色」か変更できるだけで他の項目は数値を入力できない状態です。これを編集するためにはどうすればいいのか分かる方教えていただけないでしょうか?お願いいたします。
» 1
[390へのレス]その後 投稿者:kawasaki 投稿日:2002/04/01(Mon) 11:34
あれからいろいろやってみまして、分かったことを追記させていただきます。
先ず、Illustratorで特色を含むブレンドをかけたオブジェクトを作ります。そしてそれをInDesign2.0にペーストします。すると「このコマンドは、多数のページアイテムを作成しパフォーマンスを低下させます。データは、埋め込まれたEPSファイルを配置します。」という警告がでます。そしてOKをクリックすると埋め込まれた画像として配置されます。それとともにスウォッチに特色が追加されます。
この特色を編集しようとしても数値を入力できない状態になっています。そこで埋め込まれた画像を削除し、スウォッチパレットメニューから「未使用をすべて選択」を選ぶと編集できない特色のスウォッチが選択されます。そして選択解除してその特色をダブルクリックしてスウォッチオプションを表示させると編集可能の状態になります。
これを上記以外の方法で編集可能な状態にする方法はないものでしょうか?
» 2
たしかにブレンドを使用したオブジェクトをペーストすると特色は編集できませんね。
InDesign自体がプレンドをサポートしていないからかもしれませんね。
ブレンドを使用してない特色を使用したオブジェクトだとペーストしても特色は編集可能ですから。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア