OS X 10.2.8で突然終了

[3936]OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:koni 投稿日:2004/03/10(Wed) 15:01
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
2.02をX10.2.8で使用しているのですが、
リンク(イラストレータ10のファイル)を更新すると
そのページだけ表示が運よければ最適化状態(グレー)
になるか更新中、突然インデ終了してしまいます。
何のダイアログも出ずに終了です。
ちなみにOS9上では、そんなこと起きませんでした。
そんなこともあって、もっぱら更新は、OS9です・・・。
同じような現象に合われて、改善された方
いらっしゃいますでしょうか?
みなさまの、情報お願いします。
» 1
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/03/10(Wed) 16:53
IllustratorデータEPS形式にして貼り込んでいる場合はプレビューをなしにして保存してみてください。(なしで保存してもレイアウト上では見えます)
» 2
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:Koni 投稿日:2004/03/10(Wed) 19:08
KOUJI様返事ありがとうございます。
プレビューなしの形式にして貼ってもダメでした。
突然終了します。
リンクの自動更新も、手動も同じように突然終了します・・・・。
» 3
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/11(Thu) 09:01
> リンク(イラストレータ10のファイル)を更新すると
> そのページだけ表示が
不具合が発生するイラストレータ10のファイルは、特定できている1ファイルだけなんでしょうか ?
であれば、そのファイルの特徴を教えていただきたいのですが。

P.S.
# (^^;) こんなこというと、最近DTPを始めた方々には、古くさいやつと思われるんでしょうけど。。。
EPS形式にして貼り込んでいる場合はプレビューをなしにするとか、
InDesignEPSを配置する際に「Postscriptをラスタライズする」とかは、
InDesignに負担がかかるので、基本的によくないです。
そもそもDTPEPSを使用するのはアプリケーションに負荷をかけないためですし、
InDesignでプレビューできなくても出力OKなEPSも存在しますし。。。
» 4
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:きのこ 投稿日:2004/03/11(Thu) 09:48
こんにちは。
InDesign2.0.2をOS10.2.8と9.2で使っています。途中終了の対策としては、とにかくマシンとInDesignの負荷を少なくする、だと思います。Adobeサポートデータベースの223501はもう試されましたか? そのほかに私がよくやるのは、重いデータを作業する時は「モニターを256または、グレースケールにする」です。
ハイスペックの時代に...といわれそうですが、作業能率が格段にあがります(^^)  状況は違いますが、ご参考まで。
» 5
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:koni 投稿日:2004/03/11(Thu) 10:45
MM岩手さん、きのこさんありがとうございます。
アドビの情報は、有る程度やりましたが、改善はしませんね。
全てのイラレのファイルで起こりますから、リンク更新はOS 9でやってます。
OS9では、全然問題ないので、Xのシステムも怪しいような気がしますね。

マシンスペック:PM G4/Dual867 メモリ1.25GB HD60×2
システム:OS 9/OS X

今している仕事は、20ページの総合カタログイラレ10で見開きレイアウトをし、
そのレイアウトデータをインデに貼り付けています。
何でそんなことしているかというと、中国語版のカタログを制作していますので
最終アウトライン化したイラレデータを中国に送ります。
その関係でイラレでレイアウトしています。
この仕事上のインデの役割は、ページ物なのでもっぱら校正用のPDFと出力です。

クオークでやれば、いいのですが取引先の会社がGA・DTP絡みの会社なので、
今後の展開でXベースでの運用ケースがメインになる可能性があり、(TNGです。)
安定性やトラブル回避を最小限にしたい目的もあります。
あと、インデとOS Xで現実的な部分での判断もしたかったので。
私も、デザインの仕事をして10年ほどなりますが、
再びDTP黎明期に逆戻りになった気分です。

今、怪しいとにらんでいるのは、OS Xとバンドルされていた中国語フォント
ではないかと、考えています。まあ、検証している暇もないのですが・・・。
» 6
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:? 投稿日:2004/03/11(Thu) 11:02
2.0ならばOSXにこだわらなくてもいいのではと思うのですが・・・
» 7
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/03/11(Thu) 13:49
ファイル名に「/」などを使っていてリンク情報をとれないなんてことはありませんよね? OS Xだと/はディレクトリの意味をしますので。

プレビューを「なし」にというのは、以前にQuickTimeのバージョンが上がったときにだったかにプレビュー表示関連のトラブルがあったために書きました。InDesignはプレビューがなしでも独自にプレビューを作成するのであってもなくてもさほど影響はないんじゃないかと見てます。ありとなしでパフォーマンスの差を比べたことがないのであくまでも想像ででしかありませんが。。。
» 8
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:koni 投稿日:2004/03/11(Thu) 17:05
koniです。コニーさんとは別人なので、あしからず。
OSXでは、保存時に「/」「.」など置き換えてくれたのでその問題は無いです。
2.0しかないので、CSでどうなのかわかりませんが、今後のこと考えてOSX上での問題は最小限にしておきたいと考えております。
» 9
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:jota 投稿日:2004/03/11(Thu) 23:34
ウイルス対策ソフトが常駐していませんか?
Norton AntiVirus とか。
» 10
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:koni 投稿日:2004/03/12(Fri) 10:39
jotaさんありがとうございます。
Norton AntiVirusを「切り」にしたら大丈夫みたいです。
一応解決なのかな~。
皆さんありがとうございます。
しかし、納得いかない解決方法だな。
「切り」にしたらNorton AntiVirusの役割って意味無いよな・・・。
Norton AntiVirusが悪いのか、InDesingが悪いのか、OS Xが悪いのか・・・。
» 11
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/03/12(Fri) 13:19
Norton AntiVirusのバージョンはいくつでしょうか。

OSX 10.2.8だと、まともに対応しているのは、8.0.4以上
(8をLiveUpdateするみたい)ですね。7以下は完全に非対応
です。Pantherだと、どのバージョンもダメです (T_T)

>しかし、納得いかない解決方法だな。

私もこういうことがあり、対応待ちするのが嫌になってサー
ドバーティのユーティリティ系はほとんど使わなくなりまし
た(特にシマンテックは、対応が遅い割りにはバージョン
アップ代が高いと感じたので)。

そのかわり、.Macに加入して“Apple純正”のものは活用し
ています。Macだけに限って言えば、.Macについてくるアン
チ・ウイルスソフトで十分ですね、いまのところ。
» 12
[3936へのレス]Re: OS X 10.2.8で突然終了 投稿者:Koni 投稿日:2004/03/12(Fri) 16:52
仮想詩人さんすいません。
Norton SystemWorks 3.0を使ってまして、Norton AntiVirusは、9.0です。
Virexは、鉄壁と呼ばれていたとき使っていましたが、サポートとバージョンの対応が悪いので使うのやめたんですけどね。
たしか、OS8.6の頃、6.1が出てフェードアウトしたんです。(私の環境からです。)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア