カーニングについて

[4002]カーニングについて 投稿者:ucon 投稿日:2004/03/18(Thu) 13:41
おたずねします。
横組文字を左に寄せたいのですが,
その場合のカーニングはどうすれば良いのでしょうか。
段落パレットの左上インデントでは,右には寄っても,左には寄ってくれないのですが。
右上インデントでもだめです。
環境設定でも矢印キーからの設定場所が見つかりません。
パレットオプションにあったような気がしたのですが,見つかりません。
ご存知の方,教えてくださいませんでしょうか。

それから,イラレでのショートカット,command 3やcommand Y等は使えないのでしょうか。
InDeではcom.Yはストーリーエディタになっていますよね。
横にずらしてからでないと,下のオブジェクトが捕まらないので不便です。
それに代わるモノってないのでしょうか。
どなたか教えて~~。
» 1
[4002へのレス]Re: カーニングについて 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/03/18(Thu) 13:58
カーニングは、文字と文字の間をつめるもの、インデントは主に字下げに使うものですが、何かと混同されてませんか? 単純に左に寄せたいだけなら、段落パレットの左/上揃えボタンを押すだけでOKだと思うんですが。

ショートカットに関しては、付属のPDFマニュアルに詳細が書かれていますので、そちらを参照してください。お望みのショートカットもきっとありますよ。
» 2
[4002へのレス]Re: カーニングについて 投稿者:YUJI 投稿日:2004/03/18(Thu) 14:04
> 横にずらしてからでないと,下のオブジェクトが捕まらないので不便です。

commandキーを押しながらクリックしていくと、順に下のオブジェクトを選択できます。
» 3
[4002へのレス]Re: カーニングについて 投稿者:ucon 投稿日:2004/03/19(Fri) 01:18
 仮想詩人様,YUJI様,早速ありがとうございます。

えっと,文字は左揃えになっています。
何行かある中で,括弧から始まる行と,その下の行だけが微妙に右に寄っているようなので,
その,もう一つ下からの行に,ちょっと神経質っぽく揃えたかったのです。
括弧は自動,または全角になっていますが,他行は少ーしそれよりも左にあるのです。
気になるほどではないのですが,実験も兼ねて,やってみたかったのです。
段落パレット下の,矢印のある,名称"左上インデント"からしか、左右,というか右にしか,左に文字がない場合移動してくれないのです。
事実,右には動く事だけは確かなんですけど??

それから,ショートカットキーその他ですが,
付属マニュアルがないんです。CSのアカデミック版では。
正式版はあるのでしょうか。
どこかにページが少ないとは書いてありましたが,
92ページのデザインガイドがあるのみなのです。
全てのソフトを通してです。
今度こそ,まじめに読んでみようと思っていて,
どんな分厚いマニュアルが届くのか楽しみにしていたのに拍子抜けです。
アカデミック版こそ基本的なことを書いておいて欲しいと,切に願う者です。
値段かな,やっぱり。・・・・

で,また,お聞きする事があるやも知れません。
その時は,お手やわやかにお願いいたします。
かしこ。
» 4
[4002へのレス]Re: カーニングについて 投稿者:ucon 投稿日:2004/03/19(Fri) 02:15
申し訳ありません。
ベタと言うべきところを,全角と書いてしまいました。
» 5
[4002へのレス]Re: カーニングについて(マニュアル) 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/03/19(Fri) 02:31
アカデミック版ではないほうも、いわゆる“紙の”マニュアルは付属していません。おっしゃるとおりデザインガイドだけです。
が、CD-ROMが何枚か入ってましたよね? その3か4に“PDFの”マニュアルが入ってます。紙のほうはPDFの抜粋ともいえる(まぁ、それでも300ページ以上ありますが)もので、全ページ収録のマニュアルはそのPDFのもの(600ページ以上)だけです。で、そっちにショートカットの一覧が記載されています。私はそのショートカットの部分のみをプリントアウトして手元に置いてあります。
紙のマニュアルは、アドビストアであらためて購入するしかありません。
» 6
[4002へのレス]Re: カーニングについて 投稿者:あずま 投稿日:2004/03/19(Fri) 04:22
> 段落パレットの左上インデントでは,右には寄っても,左には寄ってくれないのですが。
uconさんはたぶん「左/上インデント」は0mmのままで、かつ「1行目左/上インデント」にマイナス値を入れられないか? ということをおっしゃりたいのではないかと思うのですが、それはやっぱりできないみたいです。代わりに以前ここで出た話に、文字組みアキ量設定で行頭にマイナス値を入れるという手があったような気が。
> 神経質っぽく
この件に関しては私も同感です。
» 7
[4002へのレス]Re: カーニングについて 投稿者:ucon 投稿日:2004/03/20(Sat) 19:39
ご丁寧に、有り難うございます。
 その通り、CD-ROMは1,2枚目までしかインストールしていませんでした。
早速入れてみます。紙のマニュアルも売っているのですね。
 あずま様
: で揃える為に手っ取り早く先頭文字を合わせようとしていました。
それだとタブで出来るのかなあ。
文字組アキ量設定では、確かにマイナス値を入れる事が出来ますが、
反映しません。反映のさせ方がもひとつよく分からない。・・・
文字スタイルだと、結局また"文字前のアキ量"設定になってしまって、
同じ事だし。
open type機能のどこかで出来ませんでしょうかね。・・・
 
» 8
[4002へのレス]Re: カーニングについて 投稿者:YUJI 投稿日:2004/03/21(Sun) 11:25
> 文字組アキ量設定では、確かにマイナス値を入れる事が出来ますが、反映しません。

出来ますよ。
例えば、行頭の括弧のみ少し左にしたい場合には、
文字組みアキ量設定の「基本設定」→「行頭」の「行頭→始め括弧類」の
「最小」と「最適」にマイナスの値を設定すれば、反映されます。
» 9
[4002へのレス]Re: カーニングについて 投稿者:ucon 投稿日:2004/03/22(Mon) 22:20
そうですねー、
「基本設定」から、「詳細設定」へ行って、括弧も漢字もマイナス値を入れたのですが、
新規設定は、どこに行ってしまうのでしょう。
ゆっくり探してみます。

新たにボックスを作成すれば、難なく正確にできるのですが、
継ぎ足そうとすると、英数とカナのどのスペースキーから合わそうとしても、
微妙にズレてしまうのですね。
どうしてなんでしょうね。
とりあえず、いろいろ参考になりました。
ありがとうございますです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア