Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない!

[4019]Acrobat 8.2アップデートInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぴー | 投稿日:2010/01/14(Thu) 13:34:37
PCC Mac OS X 10.4.11
Acrobat 8.2にアップデートすると
InDesign CS、CS2
Illustrator CS、CS2
が、起動しなくなります。

アップデートには、気をつけた方がよいでしょう。
解決策は、まだわかりません(T_T)
仕事にならん とほほ・・・
» 1
[4021]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:なか | 投稿日:2010/01/14(Thu) 13:44:11
もしかいて、「シリアル番号を確認できません。」と表示されて起動しなくなりますか?

少し前にこの件で記事をかいた者です。

ちなみに、私も、たしかに、Acrobat8.2アップデータをかけた後に
この問題に直面しているので、原因は、MOへのバッケージ中の強制終了ではなく、ぴーさんと同じAcrobat8.2アップデートが原因だったのかもしれません。

実は、今、ハードディスクを一旦フォーマットして、再インストールしようと準備しているところでした。
もし、この問題が解決できれば、そんなことしなくてもよくなるのですが。。。
» 2
[4022]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:YUJI | 投稿日:2010/01/14(Thu) 14:17:54
うちのマシンでも確認できました。
Acrobar 8.2へのアップデートで、同様の現象が......(^^;;
» 3
InDesign CS2 を起動させた所、「ユーザー情報を入力」ダイアログが出ました。シリアル番号の欄は空白です。入れれば良いんでしょうかね?今試せないのですが。
InDesign CS3 を起動させていた後ですが。。
Mac OSX 10.4.11 Intel
» 4
[4024]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぴー | 投稿日:2010/01/14(Thu) 15:17:57
>    InDesign CS2 を起動させた所、「ユーザー情報を入力」ダイアログが出ました。シリアル番号の欄は空白です。入れれば良いんでしょうかね?
正しいシリアル入れても無効となります。
マジ 仕事にならんよ(>_<) アドビさん(T_T)

上書きインストール
InDesignIllustratorの CS→CS2→CS3
でいけるかな?
» 5
[4025]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:YUJI | 投稿日:2010/01/14(Thu) 15:34:54
現時点では、Acrobat 8.2のアップデータはあてないでほしいとのことだそうです。
http://blogs.adobe.com/iwamoto/2010/01/acrobat.html
» 6
[4026]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ひっく | 投稿日:2010/01/14(Thu) 16:34:34
まじ、困ってます。
入稿できん!
すぐ解決策が公開されるんでしょうか?
» 7
[4027]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ひろ | 投稿日:2010/01/14(Thu) 17:20:27
とりあえず
HDD/ライブラリ/Application Support/adobe/TypeSpt
を削除したら起動してくるようになりました。Illustratorは。。。
InDesignもライセンス関係のファイルを削除したりして
再インストールしたらなんとか起動。。。
とりあえずこれで回避します。
» 8
[4028]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ひっく | 投稿日:2010/01/14(Thu) 18:18:45
ひろさん、ありがとうございます!
おかげさまでIllustratorは起動しました。

InDesignの対処法を、できればもう少し詳しく・・・。

なにとぞよろしくお願いします。
» 9
[4029]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:れれれの | 投稿日:2010/01/14(Thu) 18:34:49
InDesignの対処法ですが

HDD/ライブラリ/Application Support/Adobe/Adobe PCD/cash
の中にある「cash.db」を削除すると起動します。

副作用として、CS3、CS4を起動するとライセンス登録画面が表示されて、再度登録することになります。
» 10
http://blogs.adobe.com/iwamoto/2010/01/acrobat.htmlを再度拝見したところ、Mac版Acrobat 8.2.0・9.3.0いずれのアップデートであっても、Ai・ID(いずれもCS1・CS2)が動作しなくなると再書き込みがありますね。

やや脱線いたしますが、雪豹でのCS4の挙動を見てもそうですが、「Mac OSとAdobe製品って、こんなに相性が悪かったのか?」と考えてしまいますね。
» 11
[4031]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:YUJI | 投稿日:2010/01/14(Thu) 19:02:25
川村さんのブログにも対処法が書き込まれていました。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lcs_kawamura/view/20100114/1263459217
» 12
[4032]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ひっく | 投稿日:2010/01/14(Thu) 19:16:51
InDesign起動しました。
良かった?。
これで入稿できます。
YUJIさん、皆さん、助かりました。
ありがとうございました。
» 13
[4033]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぴー | 投稿日:2010/01/14(Thu) 19:51:21
え?と まとめると

Illustratorは、
HDD/ライブラリ/Application Support/adobe/TypeSpt 削除

InDesignは、
HDD/ライブラリ/Application Support/Adobe/Adobe PCD/cash/cash.db 削除

InDesign CS2が動くMacからMacのルート/ライブラリ/Application Support/Adobe/TypeSpt/Unicode/Mappingフォルダをコピーして、
動かないMacの同フォルダを差替え

とすればいいのでしょうか?

既に全てアップデート済みでInDesign CS2が動くMacがない。。。うぅ?
» 14
[4034]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:あきた | 投稿日:2010/01/14(Thu) 20:41:09
修正パッチをインストーラパッケージにしました。
正常に動くMacない方、これつかってください。

変なモノではないつもりですが、一応、素人が作った物なので...責任は負いかねます。

http://firestorage.jp/download/da24ec2eb5db3d30f847fea1a2d5bd213d067cfe
» 15
[4035]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:れれれの | 投稿日:2010/01/14(Thu) 21:29:49
YUJIさんが書かれている
>川村さんのブログにも対処法が書き込まれていました。

の方法で、影響を受けたアプリケーションが全てが正常に起動できました。

ご報告まで。
» 16
[4036]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:みち | 投稿日:2010/01/15(Fri) 09:17:36
ヒドいですね。
色々試してダメで、このページ辿りつかなきゃOSごと再インストールまで考えてました・・・

助かりました。有り難う御座います。
» 17
[4037]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:たかが | 投稿日:2010/01/15(Fri) 09:37:33
ありがとうございました!
イラストレータCS2起動できました。
ここのおかげです。
» 18
[4038]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぴー | 投稿日:2010/01/15(Fri) 10:17:50
>修正パッチをインストーラパッケージにしました。正常に動くMacない方、これつかってください。
あきたさん ありがとうございます。
初期化再インストールを覚悟していたので助かりました。
これで、昨日の出来なかったの仕事に取りかかれます。
でも予定に間に合わず(T_T)
この不況なときに1日遅れでもクライアントが
離れていきそうで不安です。
次の仕事もらえるかどうか・・・・

皆様いろいろと ありがとうございました。
» 19
[4039]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:あいそ | 投稿日:2010/01/15(Fri) 10:18:00
ありがとうございました。
あきた様の「Acrobat-CS,CS2patch.pkg」で無事にIllustratorcs2が無事に動きました。
感謝感謝です。ありがとです!!
» 20
[4040]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:なか | 投稿日:2010/01/15(Fri) 11:18:13
2番目に投稿した者です。

結局、ハードディスクのフォーマット、OSの再インストール、アプリのインストール、諸々の設定を、昨日丸1日かけて、夜遅くまでかかって行い、なんとか起動までこぎつけました。

なにしろ、いつ解決策が公表されるかもわからなかったもので...。

疲れました(泣)。
» 21
あきた様、ありがとうございます。
CS2 双方とも起動できる様になりました。
Intel Mac osx 10.4.11
» 22
[4043]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:IKU | 投稿日:2010/01/15(Fri) 14:15:37
たしかにCS2の両アプリケーションは立ち上がるようになりましたが、Acrobat8(8.2.0)を立ち上げてしまうともとに戻ってしまいませんか?
私のところでは、結局Acrobatをアンインストール&再インストールでアップデータを8.1.7で止めました。
» 23
[4044]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぴー | 投稿日:2010/01/15(Fri) 15:12:26
>Acrobat8(8.2.0)を立ち上げてしまうともとに戻ってしまいませんか?
本当ですね。。。
Acrobat 8を8.1.7に戻さないとダメですね。
あぁ? ホント疲れるよ
» 24
[4045]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:通りすがり | 投稿日:2010/01/15(Fri) 17:54:49
あきた様

私も最悪な現象になっていたので、
ここが見つからなければ、
アドビに言ってるとこでした。
本当にありごとうございました。
» 25
[4046]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:YUJI | 投稿日:2010/01/15(Fri) 18:25:20
Adobeより、公式に対処法が公開されました。
http://www.adobe.com/jp/support/technote/236570/
» 26
[4047]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぴー | 投稿日:2010/01/15(Fri) 18:31:53
>Adobeより、公式に対処法が公開されました。

しかし

修正しても、8.2.0にアップデートしたAcrobatを再度起動すると問題も再発します。8.2.0にアップしたAcrobatはアンインストールしていただき、再インストール後8.1.7までアップデートして使って下さい。
引き続き抜本的な問題を解消すべく準備しております。
皆様にはご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
http://blogs.adobe.com/iwamoto/2010/01/acrobat.html

とのことです。
» 27
[4048]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:YUJI | 投稿日:2010/01/15(Fri) 18:35:24
自己責任になりますが、以下のURLの方法で、Acrobat 8.2で起動しても問題を回避できるようになるそうです。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lcs_kawamura/view/20100115/1263545488
» 28
^o^ y 動きました。ありがとうございます。
» 29
手持ちのマシンをすべてアップデートしてしまった方もいらっしゃるかもしれません。
Mappingフォルダ内のファイルの改行コードをCR改行に書き換えるスクリプトを書きました。
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20100115/1263551416


#本日夕方、このスクリプトを書くために8.2へアップデートしましたが、まだアップデートが配布されているのにびっくりしました。すぐさま止めて欲しいですね。
» 30
windowsユーザーですので、今回のアップデータに影響はされませんでした。
MacユーザーでAcrobat 8とCS、CS2ユーザーの皆様
半日、一日の仕事が滞った大変な状況、心中ご察しいたします。

せうぞーさんのスクリプトは、
まず、Acrobatを8.1.7にもどしてからでないとダメですよね?
Acrobat8.2.0のままだと、またAcrobat起動したら改行コードをLFになりますよね?
すいません。ちょっと疑問に思ったので。
失礼しました。
» 31
>まず、Acrobatを8.1.7にもどしてからでないとダメですよね?

いいえ、Acrobat 8.2の状態で適用してください。
当方ではその状態でテストし、IDおよびAIの起動を確認しています。

仮に、改行コードが戻ったとしても、再度実行すれば、またすべてCR改行に書き換えてくれます。ブログにはコードも書いてありますが、改行の書き換え以上のことはしていません。
» 32
[4054]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:GTR | 投稿日:2010/01/16(Sat) 09:40:20
未だにAdobe Updaterにリストされてますね。
全言語で起こりうることなのか? 日本語環境だけでの症状なのか?
CS、CS2が起動しなくなるより
セキュリテリー問題の更新のうほうが重要でってことでしょうか?
最新のCS4を使いなさいってことでしょうね。
» 33
>未だにAdobe Updaterにリストされてますね。
>全言語で起こりうることなのか? 日本語環境だけでの症状なのか?
>CS、CS2が起動しなくなるより
>セキュリテリー問題の更新のうほうが重要でってことでしょうか?
PCがウイルス感染した後では後の祭りとなるので、これは致し方ない面もあるでしょう。

>最新のCS4を使いなさいってことでしょうね。
Adobeのサポートは現バージョンとその1つ前バージョンに対してありますが、その2つ以上前バージョンに対してのサポートは原則行わない(バージョンアップが現バージョンより3つ以上前バージョンまでは可能であるという違いはあります。)方針なので、CSシリーズで言えば、CS1・CS1.3・CS2を買った当時のまま使用していれば、Acrobat Proは6 or 7となり、もうサポート対象外なんですね。

ということはCS3・CS3.3・CS4では問題ないのでAcrobat 8.2.0 のアップデータの公開中止はできない、ということになります。ただ、CS2.3にはAcrobat 8 Proが同梱されていますから、その点では少なくとも「Ai CS2(12)」・「ID CS2(4)」に対しては特例的に何らかのサポートがあってもいいような気がいたします。

P.S.
 小生はWinを長らく利用していますが、決してアンチMacというわけではありません。アップデートの結果、別の重大な副作用が発生したことはいかがなものか、と感じています
» 34
[4056]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:oza | 投稿日:2010/01/18(Mon) 15:19:03
15日朝、Acrobat 8.2にオートアップデートがかかってしまい、週末を挟んでInDesignが起動できず仕事になりませんでしたが、

Mappingのフォルダを入れ替えたら起動しました!!!ありがとうございました!
» 35
[4062]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:通りすがり | 投稿日:2010/01/21(Thu) 07:49:36
2世代も前の製品だし、騒ぎも収まった?みたいだし
このまま抜本的な解決はしなさそう・・・

Acrobat 8.2起動してCSやCS2が起動できなくなったら
その都度、Mappingフォルダを入れ替えて下さい。
で対応終わりそう。今までのAdobeのやり方だと
» 36
LCSの川村さんがファイルの日付を最新にしたMappingフォルダを公開されましたね。日付が最新だから8.2にアップしても上書きされないんですね。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lcs_kawamura/view/20100121/1264041576

#私はWinなので無関係なのですが、いいたいことは皆さんと同じです。
» 37
[4064]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぴー | 投稿日:2010/01/22(Fri) 11:15:28
http://www.adobe.com/jp/support/technote/236570/
1月20日、解決方法およびダウンロードファイルを更新しました。

となっていますが、これで完全に大丈夫なんでしょうか?
» 38
ぴーさん>>
20日の時点では、まだ完全に大丈夫というわけではありません。
上記のお~まちさんのレスの中にあるリンク先の情報が参考になると思います。
» 39
[4135]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぴー | 投稿日:2010/02/04(Thu) 10:38:01
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lcs_kawamura/view/20100203/1265174899
CS、CS2が起動しなくなるだけでなく、一部のフォントが認識されないようですね。

このまま不完全な対応で終わちゃうのかな。。。。
» 40
[4216]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぴー | 投稿日:2010/02/17(Wed) 15:38:56
Acrobat 8.2.1のアップデータがでてますね。
CS、CS2が起動できないのは
これで修正されてるのかな?
» 41 » 42
[4223]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぶし | 投稿日:2010/02/18(Thu) 21:45:04
済みません、一応確認なのですが
Illustrator CS3&InDesign CS3の環境の場合は影響はないのでしょうか?
修正がまだなされていないという事もありちょっと心配です......。
» 43
ぶしさん、書き込みの情報を拝見する限りWindowsですが、CS3をご利用なさっているプラットフォームはWindowsですか?
そうであれば影響ありません。
» 44
[4229]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぶし | 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:06:44
いきさん>
すみません、アップデート予定の環境はMacなんですが......
» 45
[4230]Re: Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない! | 投稿者:ぶし | 投稿日:2010/02/20(Sat) 20:27:32
結果報告です。
CS3の場合はアップデートしても影響ありませんでした。お目汚し大変失礼致しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア