表の中の頭末揃え

[4068]表の中の頭末揃え | 投稿者:みすず | 投稿日:2010/01/23(Sat) 12:04:57
こんにちは。
久しぶりの質問です。

win cs2 使用しています。

表で1つのセルの中で文字を頭末にそろえたいのですが、できないんです。(段で頭末を選ぶのですが・・・)
なにか設定があるのでしょうか?
» 1
[4072]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:?? | 投稿日:2010/01/25(Mon) 09:37:01
頭末ってなに?
行末? 段末?
セル内の下揃え?

『頭末』は業界一般用語
» 2
[4073]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:いき | 投稿日:2010/01/25(Mon) 09:53:48
??さん>>
業界一般用語とは言えませんが、よく聞く用語ではありますね。
JAGATのHPより抜粋
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=4156
> JISの「日本語文書の行組版方法」では,文字列を行頭行末に揃えて,途中の字間を均等に広げる処理を「均等割り」と定義している。この機能は「頭末揃え」と呼んでいたところもある。

それを踏まえて。
みすずさん>>
> (段で頭末を選ぶのですが・・・)
やはり意味が取りづらいですね。
段落設定で両端揃えにしたという意味ですか?
» 3
[4074]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2010/01/25(Mon) 09:55:50
そこにそんなに食いつかなくても......。
頭末揃えという用語は、アプリケーションによってはありますよ。
同じDTPアプリである、EDICOLORには頭末揃えというのがあります。

InDesignでいうところの両端揃えですけど、
それができないってことですか?>みすずさん
» 4
[4075]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:とおりすがり | 投稿日:2010/01/25(Mon) 11:54:39
表のことはよくわからないけど、
フラッシュスペースとは、違うんですかね?
» 5
[4078]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:おっと | 投稿日:2010/01/25(Mon) 16:54:10
「頭末揃え」は写植では標準的な用語です。

InDesign ではいきさんのおっしゃるように「段落設定で両端揃え」という意味だと思うのですが、それを設定しても期待した結果が得られないということでしょうか?

ひとつ思い当たるのは、表を含むテキストフレームに対して段落設定をしても、それは表内文字列には適用されないということ。
表内文字列に対しては、改めてセルの文字列またはセル(あるいは行・列・表全体)を選択して段落設定をする必要があります。
» 6
[4082]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:みすず | 投稿日:2010/01/26(Tue) 09:01:48
私が、「両端揃え」を「頭末揃え」と間違って入力してしまいました。インデザインの前に使っていたソフトではそう呼ばれていたので。分かりずらくてすいません。

結局、「表の中でセル内を段落設定で両端揃えにしてもならない時がある。」と質問したかった訳です。
» 7
[4083]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:いき | 投稿日:2010/01/26(Tue) 09:43:27
みすずさん>>
> 表の中でセル内を段落設定で両端揃えにしてもならない時がある

そうなると、セル内マージンあるいは段落設定の左右インデントが疑わしいのですが、そのあたりはいかがでしょうか。

そうでなければ、とおりすがりさんが仰るように、行末にフラッシュスペースもしくは右インデントタブが入力されているとか。
» 8
[4085]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:みすず | 投稿日:2010/01/26(Tue) 10:55:55
いき様 ありがとうございます。

フラッシュスペースやインデントタブは入っていないようです。

両端揃えを選ぶと左揃えになってしまうんです。

段落設定のインデントも何もないんですが・・・。
» 9
[4086]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:いき | 投稿日:2010/01/26(Tue) 11:20:23
弊社のWIN版CS2で確認しましたが、問題なく設定できます。
一度、初期設定を捨ててみてはいかがでしょうか。
それでも直りませんか?
» 10
[4087]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2010/01/26(Tue) 12:05:40
>両端揃えを選ぶと左揃えになってしまうんです。

文字の前後のアキ量がベタになっていませんか?
» 11
[4088]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:みすず | 投稿日:2010/01/26(Tue) 13:11:06
そうなんです!発見です!

どこが違うのか、いろいろ試してみたところ「文字前のあき量」がベタになってました。
ここはなかなか気付かなかったところで・・・。

これでスッキリ!

みなさん、ありがとうございました。
» 12
[4089]Re: 表の中の頭末揃え | 投稿者:いき | 投稿日:2010/01/26(Tue) 13:22:51
毎度の事ながら......
バイカモさん、あざやか!

みすずさん、よかったですね^^
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア