ここまでインデント

[413]ここまでインデント | 投稿者:まっちゃん | 投稿日:2007/12/03(Mon) 15:16:18
Studyroom 2.0のNo.05
中黒の後に「ここにインデント」を挿入すると…
(2002.2.16)とすこし似ているのですが

Mac 10.4.11 CS3で

一行目の「ここまでインデント」よりも前に約物(括弧や中黒)が
入っているとき、二行目以降が正常に字下げされません。
どうも、文字組アキ量設定が関係しているようです(行末約物半角などではうまくいくのですが、行末受け約物半角・段落 1 字下げ (起こし全角)では動作がおかしいです)。

もし対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。
» 1
[415]Re: ここまでインデント | 投稿者:大杉 | 投稿日:2007/12/03(Mon) 16:38:07
本当ですね。
CS2まではここまでインデントが効いていたアキ量設定が、CS3からはずれますね。

ずれるのは、約物などが行頭にきた際に、約物より前にアキを設定してある文字組アキ量設定を使っている段落だということがわかりました。

私が思いつく解決策は、突き出しインデント用に文字組アキ量設定を編集するくらいでしょうか。
段落先頭の設定値に対し、行頭の設定値を全角(100%)ぶん加算してやれば一応突き出しインデントを設定できます。

ただ、文字組アキ量設定の設定値は300%が限界なので、3文字以上の字下げが必要なら段落設定の併用が必要となりますけれども……。
» 2
[416]Re: ここまでインデント | 投稿者:大杉 | 投稿日:2007/12/03(Mon) 16:41:18
ごめんなさい、わざわざ手間のかかる解決策を提案してしまったようで。
普通に段落パレットでマイナスインデントを設定すれば良いですね……
» 3
[425]Re: ここまでインデント | 投稿者:まっちゃん | 投稿日:2007/12/04(Tue) 14:41:02
大杉様、ありがとうございました。やっぱりそういうものなんですね…。
「ここまでインデント」が非常に便利な機能なだけに残念です。
約物が入る場合は段落パレットのインデントを設定でいくことにします。
どうもありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア