記号のマル1の入力で教えて欲しいのですが

[416]記号のマル1の入力で教えて欲しいのですが 投稿者:がれーじm 投稿日:2002/04/04(Thu) 14:46
初めまして、
InDesigeをやっと使い始めたフリーでDTPをやっている者ですが、修飾数字のマル1を入力するのに、DTPでは区点コードの1300番台を入力すると思うのですが、InDesigeだけがなぜか、(日)~の画面表示になり、プリントしても(日)~になってしまいます。InDesigeはユニコードと聞いたのでそれが関係しているのか、単純に設定のミスなのか自分だけの問題なのか、もし知っている方がいましたら教えてください。
自分の環境ですが、MACのPMG4 450DP メモリー1G OS9.1
プリンターはPM-3500CにソフトリップをいれPSにしたものと、OKIMICROLINE 802PS2V+Fです。
文字の入力はATOK14です。
よろしくお願いします。
» 1
それはオープンタイプフォント使用の時ですよね?
試しにCID(またはOCF)を指定して句点コード1300番台を入力したものと
オープンタイプを指定して句点コード1300番台を入力したものを比べてみて下さい。
» 2
[416へのレス]Re: 記号のマル1の入力で教えて欲しいのですが 投稿者:みお 投稿日:2002/04/05(Fri) 22:08
ATOK14なら、全角1の変換候補でマル1が出てきませんか?
機種依存文字という指摘が出てきますが、画面に表示されて、印刷しても問題なく行くみたいです。
なぜか文字パレットからの入力では、化けてしまいます。
今日会社で、InDesign2.0でフォントを小塚明朝で試してみたら、出てきましたけど。
(ただ文字コードが合っているか自信がないです(^^;)
これはオープンタイプフォントだけじゃなく、CIDでも化けたような気がします…(たしか)<詳細は月曜に出来たら確認します

Power Mac G4 800 OS9.2.2 ATOK14使用
» 3
[416へのレス]解決しました~!有り難うございます。 投稿者:がれーじm 投稿日:2002/04/08(Mon) 16:03
YUJI様、みお様返信有り難うございます。
ATOK14の和文コード表から句点コード1300番台を入力したら問題なく表示、印刷出来ました。とっても初歩的な問題に答えて頂き有り難うございました。
» 4
[416へのレス]Re: 記号のマル1の入力で教えて欲しいのですが 投稿者:えむ 投稿日:2002/04/22(Mon) 13:56
私も同様の現象に困っています。
エディターで入力したtxtファイルをInDesignに“配置”すると、
エディター上では正しく表示されていた丸数字が、(日)(月)(火)…に化けます。
もちろんエディター上でもInDesign上でも同一のNewCIDフォント(A-CIDリュウミンM-KL)を使用しています。
で、配置後、InDesign上で再度丸数字を打ち直すと、正しく表示されます。
一体なぜなんでしょうね? Adobeのサイトにもこの情報は掲載されていません。
» 5
[416へのレス]Re: 記号のマル1の入力で教えて欲しいのですが 投稿者:うえだ 投稿日:2002/04/22(Mon) 15:31
はじめまして、
これ、けっこう困りますよね。
私はATOK13なのですが、句点コード1300番台(シフトJIS8740あたり)では文字パレットから正しく入力できる文字と化けてしまう文字があります。
配置はあまり使用していないのでわかりませんが、コピ&ペーストの場合、Jedit等テキストエディタの設定で「スタイルなしコピ&ペースト」と「スタイルありコピ&ペースト」でも変わります。
私はその辺りの文字は、ビブロス外字に置き換えて回避していました。
» 6
皆さんのおっしゃる文字パレットって、IMEのコード表のことですよね?
ボクはインデザインの字形パレットから探しますけど…。
この手の記号類はこのほうが確実なのでは?
» 7
[416へのレス]Re: 記号のマル1の入力で教えて欲しいのですが 投稿者:うえだ 投稿日:2002/04/23(Tue) 13:02
winddさんの言うとおり、その方が確実ですね。
ただ数が多いときに大変なので、テキストエディタで置き換たいです。
丸付き数字1-20まで使用してあるテキストだと、インデザイン上だと20回置換しないといけないですが、テキストエディタなら1回で済みますので。
私は、タグ付きテキストで配置するようにしてから、この辺りの文字化けはなくなりました。
インデザインの字形パレット、部首とかで検索できればいいのになぁと思うのは私だけでしょうか?
» 8
[416へのレス]Re: 記号のマル1の入力で教えて欲しいのですが 投稿者:えむ 投稿日:2002/05/15(Wed) 11:45
>>うえださん(“亀レス”ですが……。)
なるほど、タグ付きにすれば大丈夫なんですかぁ。今度試してみます。ありがとうございます。
ちなみに私のIMEはEGBridgeですが、丸数字は自分で辞書登録しました。
2バイトの数字から選択できるようにしているのですが、結構便利です。
Osakaで表示したときには(日)(月)(火)…ですが、パレット操作しなくてすむので、楽~です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア