PDFのプリントで

[4162]PDFのプリントで | 投稿者:ゆうき | 投稿日:2010/02/09(Tue) 12:59:39
こんにちは。
直接InDesignでのことではないのですが、
MAC InDesignCS3を使っています。
OSX10.5.8使用です。
ページものを作成して、PDFに書き出して、
PDFからプリントにかける場合、見開きの中に
単ページのPDFがあると90度横に寝てプリント
されてしまいます。
みんな同じ方向にプリントすることは設定とかで
できるのでしょうか?
» 1
[4165]Re: PDFのプリントで | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2010/02/09(Tue) 22:30:48
当方では「プリント」でPDF用のPostScriptファイルに書き出すように決め、
サイズは任意のもの、向きは90度回転するように設定すれば
希望の向きに全て揃います。
(OSXのプレビューでもPDFに変換できますが、圧縮率等を考えるとAcrobatを使った方がよいでしょう)
» 2
[4166]Re: PDFのプリントで | 投稿者:ゆうき | 投稿日:2010/02/09(Tue) 22:55:15
五月様
どうもありがとうございました。
PSにするのがミソですね。
やってみましたができました。
しかし、PDFに直接書き出すとなんでダメなのか。。
ソフトの機能はどんどん上がっていきますが、
現場サイドに立った使い勝手で、どうしてこんな
簡単な事ができないの? という事が時々ありますね。
この問題もある意味ソフトの不具合というものに
ちかいものがあるような気もするのですが。。
いずれにしてもありがとうございます。
助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア