データ結合でラテン語

[4170]データ結合でラテン語 | 投稿者:miya | 投稿日:2010/02/11(Thu) 12:44:37
環境:MAC CS4
データ結合でカタログを制作しました。
スペイン語の混じったカタログで、エクセルデータで支給され、
タブテキストに保存して、データ結合で制作したところ
数種類のアクセント記号がアンダーバーになって表示されません。
原因はエクセルがユニコードで、タブ区切りテキストがシフトJISのような感じです。
この件は手作業でアクセント記号を入力しましたが、
何か良い方法があれば、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
» 1
[4171]Re: データ結合でラテン語 | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2010/02/11(Thu) 15:08:58
Mac版のExcelでしか試していませんが、別名保存でタブ区切り保存するんじゃなくて、コピペでエディタに持ってきてから保存するといけませんか?
コピペでも、勝手にタブ区切りになりますし。
» 2
[4172]Re: データ結合でラテン語 | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2010/02/11(Thu) 15:32:59
どんな仕上がりになるのか分かりませんが、文字コードが変わるデータ取り扱いは避けたほうが賢明でしょう。
当方は語学書をしばしば作っていますが、WindowsのWordはそのまま読み込めますし、excelもコピペで行うとか。
手作業でのアクサン取り扱いは事故の素です。
» 3
[4173]Re: データ結合でラテン語 | 投稿者:amiza_ret | 投稿日:2010/02/11(Thu) 18:52:35
ADODB.Streamを使わないといけないと思います。
検索すれば、色々と出てくるので、多少のVBA知識があれば、可能かもしれません。
» 4
[4174]Re: データ結合でラテン語 | 投稿者:miya | 投稿日:2010/02/11(Thu) 19:31:06
みなさま ご教授ありがとうございます。
(-_-メ) さんの方法を試してみました。いけそうです。
本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア