テキスト配置時に

[4172]テキスト配置時に 投稿者:pipi 投稿日:2004/04/09(Fri) 21:22
はじめまして
MACOS9.02で2.0.2使ってます。
テキストファイルを取り込む時に区切り記号などを使って、見出しや本文などを選びながら取り込む方法ってないでしょうか?
» 1
[4172へのレス]Re: テキスト配置時に 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/04/09(Fri) 22:52
タグテキスト、またはXMLで。
詳しくはAdobeサイトまたはマニュアルで。
» 2
[4172へのレス]Re: テキスト配置時に 投稿者:さとし 投稿日:2004/04/10(Sat) 08:37
タグを使うといいと思います。
そのテキストファイルの文字列に、見出しや本文などを
区別するルールがあるかによって効率が変わってきます。
例えば見出し行には■が先頭についてるとか、ない場合は
必ず前1行あきとか。要するに置換できるかってことです。
置換だけでは難しく条件判断が必要な場合、プログラムを
組むこともあります。元がWORDならばVBAを使ったり。
EXCELだと列を追加することやソートができるので
組み合わせてプログラムを組まなくてもいい場合もあります。
タグ(記号)を手入力の場合、数によってはInDesign上で
スタイルを指定しても時間変わらないってこともあるでしょう。
数も多ければ、入力忘れや間違って削除、なんてこともありますよね。
工夫してがんばってください。
» 3
[4172へのレス]Re: テキスト配置時に 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/04/10(Sat) 17:06
EDICOLORでいうところの、テキスト取り込みパレットを使ったような流し込み方法をやりたいということなんでしょうか。「##(全角)」で区切っておくと、そのブロックごとに確認しながら流し込みできます。

QXでも、改行ごとにスタイルを適用しながら流し込むというのは、イージーコンポ(XTension)を使えばできますね。

InDesignではわかりません (T_T) テキスト取り込み時に読み込みオプションで選べるといいですね。タグやXMLを利用すると同様のことができるんですか? すみません、便乗になってしまいました<(_ _)>
» 4
[4172へのレス]Re: テキスト配置時に 投稿者:pipi 投稿日:2004/04/11(Sun) 08:05
レスありがとうございます。
検索・置換でタグ使用を検討しているのですが、
間違いなどあるとトラブルの元なので
なるべくテキスト本体をいじりたくないのです。
とりあえず一旦仮のテキストフレームに配置して、
コピペでそれぞれのフレームに張り込む方法でいきたいと思います。プラグインでの追加機能に期待です。
» 5
[4172へのレス]Re: テキスト配置時に 投稿者:とおりすがり 投稿日:2004/04/11(Sun) 23:55
>タグやXMLを利用すると同様のことができるんですか?

楽勝です。

>区切り記号などを使って、見出しや本文などを選びながら取り込む方法ってないでしょうか?

区切り記号を入れる手間と、タグを入れる手間はほとんどかわりませんよ。

>とりあえず一旦仮のテキストフレームに配置して、コピペでそれぞれのフレームに張り込む方法でいきたいと思います。

見出しと本文が別のフレームの方が都合が良いレイアウトというこでしょうか?
ならばXMLかな。

>プラグインでの追加機能に期待です。

期待しなくても、ノーマルの機能で出来ますって。

>>>詳しくはAdobeサイトまたはマニュアルで。<<<No.4173
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア