テンキーを使いたい

[4177]テンキーを使いたい 投稿者:モネ 投稿日:2004/04/11(Sun) 11:54
全体や100%表示したい時、
ショートカットキーではテンキーが使えませんよね。
「コマンド+和文のキー」に慣れるしかないのでしょうか?
テンキーを使ったショートカットの方法を
どなたか教えてください。
» 1
[4177へのレス]Re: テンキーを使いたい 投稿者:YUJI 投稿日:2004/04/12(Mon) 08:42
テンキーは使えないようなので、「command+和文のキー」に慣れた方が良いかもしれません。
» 2
[4177へのレス]Re: テンキーを使いたい 投稿者:EZI 投稿日:2004/04/12(Mon) 16:42
ショートカットは
「編集」>「ショートカット編集」で変更可能です
ただし「command+NUM0」は設定できないので、
私の場合「command+NUM.」「command+,」を
スプレッド表示に割り当ててつかってます。

「command+テンキー+」と「command+テンキー-」はCSから
デフォルトで表示拡大縮小になりましたが、2.0の頃は
ショートカットを割り当てて使ってました。

「command+和文の0」もよく使うのですが、
設定しておくとテンパッテいる時とか意外と便利です^^;
» 3
[4177へのレス]Re: テンキーを使いたい 投稿者:tomo 投稿日:2004/04/13(Tue) 14:17
Quickeysというショートカット作成ソフトを使えば可能です。

[手順]
1.InDesign側で、テンキー以外のキーでショートカットを作成
 (絶対使いそうにない組み合わせが○)
2.Quickeysで先程設定したID側のキーの組み合わせを呼び出す
 ショートカットを作成
3.作成したショートカットに希望のキーを割り当て

てな感じです。
メニューショートカットでにダイレクトに割り当てても良いのですが
効かないこともあります。

QuickeysにはOS9版とOSX版がありますので
対応に問題もないですね。

どうぞお試しくださ~い。
» 4
[4177へのレス]Re: テンキーを使いたい 投稿者:Sokcho 投稿日:2004/04/14(Wed) 12:06
お世話になってます。

Quickeys(J)はOS 10.3に対応してませんよね?
うちでは起動すると他のアプリが突然終了しちゃいます。
act2さんに問い合わせても「調査中」っていう回答だけだし、ウエッブでも、そもそも10.3の対応状況が出てないです。
英語版ならQuicKeys X2が対応してますが...日本語版持ってるので、対応待ちです(泣)。
» 5
[4177へのレス]Re: テンキーを使いたい 投稿者:熊蔵 投稿日:2004/04/14(Wed) 12:47
10.2.xと、10.3.xではダイアログの扱いに変更があったため、
10.2.xでそれらに影響するプログラムを使っている場合、
10.3でそのまま使うと、ことごとくアプリケーションを
終了させてくれます(^^;)。
DefaultFolderのような単純な動作の物は比較的楽に対応できた
ようですが、QuickKeysのような複雑なことをやっているユーティ
リティだと結構大変かもしれませんね(;_;)。
» 6
[4177へのレス]Re: テンキーを使いたい 投稿者:tomo 投稿日:2004/04/14(Wed) 15:16
日本語版の対応が待ちきれず、
英語版を購入してしまいました(^_^;
10.3で問題なく動いてますね。
日本語版の対応の遅さは何ででしょうね~
あんまり売れてないのかな。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア