3.0.1アップデータ

[4203]3.0.1アップデータ 投稿者:YUJI 投稿日:2004/04/14(Wed) 16:15
一時できなくなっていた、InDesign CSの3.0.1へのアップデータがヘルプメニューの「更新」からできるようになりました。
» 1
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:さとし 投稿日:2004/04/14(Wed) 16:29
AdobeサイトのDownloadsにも掲載されてますね。
3.0.1だけでなくSING外字技術プレビューというのも上がってます。
» 2
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:Sokcho 投稿日:2004/04/14(Wed) 17:39
以前、発表直後にすぐアップデートしたのですが、今回もう一度アップデートかけたみたら、「更新必要なし」となるかと思いきやアップデートされちゃいました。

前のとどこか変わってるんでしょうか?気持ち悪いので、3.0からやり直しましたが...
» 3
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:さとし 投稿日:2004/04/14(Wed) 17:53
更新の日付で判断してるんでしょうかね?
3.0.1a(前)と3.0.1b(今日の)で差があったらえらいことですね。
既に当ててしまってた方は、念のため確認した方がいいかと思います。
僕は前回のは当ててませんでした。
» 4
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:ak 投稿日:2004/04/14(Wed) 18:29
私も前回のアップデータがでてすぐかけたのですが、今回もう一度かけたら
「更新必要なし」になりました…
Sokchoさんはアップデートされたんですね。
うーん、入れ直したほうがいいかなぁ…
» 5
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/04/14(Wed) 18:40
Windows の場合:
Ctrl キーを押しながら [ヘルプ] メニューから [InDesign について] を選択します。

Macintosh の場合:
Command キーを押しながら [InDesign] メニューから [InDesign について] を選択します。

みなさん、3.0.1.458って表示されますか?

参考
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224005+002
» 6
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:ak 投稿日:2004/04/14(Wed) 18:54
3.0.1_J(460)です…。
皆さんどうですか?
» 7
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:ak 投稿日:2004/04/14(Wed) 19:00
ちょっと訂正。3.0.1.460でした。

うーん3.0.1.460ってなんだよー。
っていうか、前回アップデートしちゃった人は入れ直すしかないってことか。


http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224005+002
» 8
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/04/14(Wed) 19:37
みなさん、情報ありがとうございます。

新しいパッチを
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/2448.html
からダウンロードして当てました。
これだと、先日の「更新...」をしたInDesign CSもさらにパッチが当たるようです。
YUJIさんに教えていただきました<ありがとうございます。
これだと、バージョンが「3.0.1.460」になります。

MM岩手さんが示していただいたAdobeサイトの情報中で
「3.0.1.485」
というのは、おそらく旧パッチのキャプチャではないでしょうか?

つまり、先日の「更新...」は正しいパッチではなかった、と。
で、それならそれで、さらに「更新...」できるようにして欲しいですね。
» 9
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:Sokcho 投稿日:2004/04/14(Wed) 19:51
そうだったんですか...
私はアップデータをダウンロードしてからあてたので、あたっちゃったんですね。
いずれにしても、もう一度初めからやり直すのが正解ってことですか...
» 10
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:YUJI 投稿日:2004/04/14(Wed) 20:00
せうぞーさんが、おっしゃるように3.0.1.460が最新のもののようです。
うちでは、「今回新規でパッチをあてたもの」も「前回のパッチを当て、さらに今回のパッチを当てたもの」の両方とも
「3.0.1.460」と表示されました。
» 11
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:ak 投稿日:2004/04/14(Wed) 22:19
#自宅のPCからみてるので確認できないのですが

私は前回のパッチを「更新…」であてた状態なのですが、すでに3.0.1.460でした。
これでもさらにダウンロードしたものをあてる必要がある、ということですね?

明日会社でダウンロードしたものでもう一度試してみます。
(でもそうすると前回のパッチをあてたものも今回のパッチを
当てたものも、一緒の表示ということですね…?)
» 12
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:さとし 投稿日:2004/04/14(Wed) 23:14
私も当てて見てみました。
.460でした。作成ドキュメントも.460になってました。
それにしてもAdobeサイト情報が間違ってるのは
混乱の元ですね~。今回のを上書きで当てても
問題ないのとか、はっきりしたアナウンスがほしいですね。
» 13
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:ak 投稿日:2004/04/14(Wed) 23:21
#確認できないとこにさらに書き込むのもなんなんですが…

私は前回のパッチを当てただけの状態で、今回のパッチはあてていないのですが、バージョンは3.0.1.460と表示されています。(No4210のレスです)

つまり、前回のパッチをあててしまったのか、今回のパッチが
あたっているかはバージョン番号だけでは判断できないのでは…?
» 14
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:さとし 投稿日:2004/04/15(Thu) 08:20
そうですね、気になりますね。
やはりサポートに電話した方がいいかと^^;
» 15
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:ak 投稿日:2004/04/15(Thu) 10:27
会社にきたので、確認してみました。

前回のパッチをあててしまったInDesignCSですが、やはり3.0.1.460と
表示されていました。

Adobeのサイトから、アップデーターをダウンロードして、アップデート
試したところ、アップデートされました。
アップデートされた後のバージョンも3.0.1.460です。

やはり前回のパッチか今回のパッチかはバージョン番号では判断できません。

さらにもう一つ、このアップデータ、一度アップデートをかけたものに
対しても、何度でもアップデートをかけてくれます。
(つまり、すでにアップデートされたCSしかなくても「アップデート
必要なアプリケーションが見つかりません」といったアラートはでず、
ファイルのインストールが行われてます。)
割と不親切なアップデータですね。

前回のパッチと今回のパッチの差について悩むのも、サポートに
問い合わせるのもめんどくさいので、私はあきらめて再インストール
することにします。幸いまだ1台にしかいれてないし。とほほ。
» 16
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/04/15(Thu) 10:52
>割と不親切なアップデータですね。
再インストール時など強制上書きが目的となる場合を考えると素直な仕様かと思います。
#でないと、ダウングレーダーとか必要になると思うです (^^;
» 17
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:CL 投稿日:2004/04/15(Thu) 14:44
当方でWindows版CSのアップデータを比較してみました。

http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2004/04/adobe_indesign__1.html

結果、サブバージョンが1.460になっているんであれば問題ない。
ということのようです。
» 18
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/04/15(Thu) 14:56
akさん、詳しく検証していただいて、ありがとうございます。
旧アップデータが1日きりだったので、別マシンで検証できなかったのです。

>結果、サブバージョンが1.460になっているんであれば問題ない。
単にInDesign CS本体のファイルサイズだけでは不十分なのではないでしょうか?
プラグインとかCMapとか、、、
» 19
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:さとし 投稿日:2004/04/15(Thu) 15:06
CLさんのリンク先を見させていただくと、
アドビもサブバージョンの相違を認識してるようですね。
判明次第サイトにアップすると書いてありますので、

待つしかない、ですね。
» 20
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/04/15(Thu) 15:38
InDesign CSのMac版で、新パッチをあてた後、プラグインフォルダ内で
ls -Ral
した結果です。
http://61.114.199.123/test/ls.txt
#所有者名などちょっと変えてあります。

もし、タイムスタンプとファイルサイズが違うようなら、旧パッチと新パッチはちがうということになるでしょう。
#すでに新パッチの状態しかないので、自分では比較できないのですけれど。。。
» 21
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:CL 投稿日:2004/04/15(Thu) 15:48
No.4222 市川せうぞーさん wrote:
> 単にInDesign CS本体のファイルサイズだけでは不十分なのではないでしょうか?
> プラグインとかCMapとか、、、

あれはInDesignの本体の実行ファイルの比較ではなくて、
「アップデータ」の比較なんです。

誤読させてしまったようなので直しておきます。
» 22
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/04/15(Thu) 15:58
>>CLさん

あ、そういうことでしたか。
失礼しました。
» 23
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/04/15(Thu) 18:54
どうやら、3.0.1.458の方はいないようですね。安心しました。
答えてくださったみなさんに感謝です(^^)ありがとうございます。
» 24
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:DANBO 投稿日:2004/04/15(Thu) 20:42
>どうやら、3.0.1.458の方はいないようですね。安心しました。

この「3.0.1.458」というのはドキュメントヒストリーに表示されるアプリケーションバージョンのことのようです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224005+002

ただ、この説明は、前回、ヘルプ>更新から配布されたバージョンに関しての説明のようで、

現在、配布し直されている「3.0.1.460」のことではないようです。

ちなみに、Mac OS XのFinderからアプリケーションバージョンを確認すると、

version 3.0.1.1 と表示されます。
» 25
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/04/16(Fri) 08:24
>ただ、この説明は、前回、ヘルプ>更新から配布されたバージョンに関しての説明のようで、
>現在、配布し直されている「3.0.1.460」のことではないようです。
前回の配布のみ使用ですが、3.0.1.460です(^^;)??

でも、Mac OS XのFinderからアプリケーションバージョンを確認すると
3.0.1でした。やっぱり2種類あるのかも。。。
» 26
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:ak 投稿日:2004/04/16(Fri) 10:41
>>DANBO様

えーと何回も言いますが、前回のパッチも今回のパッチも3.0.1.460なんです。
前回と今回のパッチの違いがAdobe側から情報提供されていないので、
前回のパッチをかけてしまった人は今回のパッチを再度かけ直すだけでいいのか、
再インストールからやり直すべきなのかわからないということです。

さらに私が問題だなーと思ってるのが、入校されたデータがどちらの状態で
アップデートされたソフトで作られたのか判断できないところです。
前回のパッチにもし問題がある場合、そのパッチを当てられた環境で作られた
データにも問題がでるのかもしれませんね?

では入校していただくお客様の環境が今回のアップデートがかけられているかどうか
どうやって判断したらいいのでしょう?

今回のアップデータはインストールされたCSに対して、アップデート
されているのかどうかの判断もせず、何度でもアップデートをしてくれます。
これではアップデートされているのかどうかの判断に使えません。
お客様から問い合わせがあったときに
「CSのアップデートはされてますか?」
「ああ、だいぶ以前に更新でしたよ」
「それはいつのアップデートか覚えてますか?覚えてない?
そのアップデートはいつのかわからないので、再インストールして
アップデートをかけ直してもらえますか?」
というやり取りをするしかないのかなということです。
(実際にはまだCSを使ってらっしゃるお客様は少ないのでそれほどの事態にはならないとは思いますが)

>ちなみに、Mac OS XのFinderからアプリケーションバージョンを確認すると、

私の環境では(前回かけて今回かけた状態)3.0.1.1.1でした。
もしかしてこれで見分けられます?他の方どうですか?
» 27
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:YUJI 投稿日:2004/04/16(Fri) 11:13
> 私の環境では(前回かけて今回かけた状態)3.0.1.1.1でした。
> もしかしてこれで見分けられます?他の方どうですか?

私の場合、旧アップデータを当てたものに、さらに新アップデータ(ダウンロードしたファイルから)を当てたものでは「3.0.1.1」
新アップデータ(ヘルプメニューの更新から)のみを当てたマシンでは「3.0.1」と表示されました。

で、「3.0.1」と表示されるマシンに、再度、新アップデータを当て再起動すると「3.0.1.1」と表示されました。
» 28
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:ak 投稿日:2004/04/16(Fri) 11:24
も一度今回のアップデータをかけて、再起動してみました。
3.0.1.1.1.1
あははははは。なんじゃこりゃー。
アップデートをかけて再起動する度に.1がついてますね。
つまり、今回のアップデータはバージョンの判断をほんとにまったくしていないと。
勘弁して(T-T)。
もう、腹を据えてAdobeからの情報提供を待つしかないのかな。
» 29
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/04/16(Fri) 11:49
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224003+002
D. バージョンの見分け方

Adobeさんは「InDesignについて」で、確認してほしいみたいですね。
» 30
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:さとし 投稿日:2004/04/16(Fri) 14:35
Adobe Technical News Letter(InDesign)が送られてきました。
・・・この件について、書いてないですね・・。
» 31
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:YUJI 投稿日:2004/04/17(Sat) 00:12
Adobeのサポーページが修正されたようですね。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224005+002

3.0.1.460になっていれば大丈夫のようです。
で、アップデータを当てるたびにバージョンの末尾に「.1」が増えていくのも問題ないとのことのようです。
» 32
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:Bora 投稿日:2004/04/17(Sat) 01:43
こんばんは。初めて書き込みさせて頂きます。

前回458と今回460のアップデータの差分についてサポートに
問い合わせたところ「一部の不具合が修正しきれていなかっ
た458を改善して460にした」「460をインストールすれば
今回のアップデートは完了」とのことでした。なお、現在
458の方は上書きインストールでも問題ないようです。

こんな情報でもお役に立てれば。今後ともよろしくです。
» 33
[4203へのレス]Re: 3.0.1アップデータ 投稿者:DANBO 投稿日:2004/04/17(Sat) 06:52
>Adobeのサポーページが修正されたようですね。
>http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224005+002
>
>3.0.1.460になっていれば大丈夫のようです。
>で、アップデータを当てるたびにバージョンの末尾に「.1」が増えていくのも問題ないとのことのようです。

おお~修正されたんですね。
しかも作成日付け変えずに(サイレントかよ~)

自動アップデータのデータは、サーバー上に4月8日付けでアップされてるようなので、

それ以降にアップデータをかけてれば問題ないということみたいですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア